そういやペルソナ以外のメガテンシリーズってまともにやったことなかったなと思って値段も安かったので購入
クリアまで約50時間。サブクエストはやらなくても問題ないものばかり、任意ダンジョンも削ろうと思えば削れるので人によってはかなり短くなると思う


●良い
・弱点を突くことと強化弱化が重要な戦闘
ゴリ押しはきつくて単純に強くするよりも適材適所の悪魔を用意できるかが重要
敵の火力は高いが、必ず自軍が先手なのでなすすべもなくやられることはほぼない
いつでもダンジョンから帰還できてワープポイントも細かいので毎回全力で戦うのが吉
ボスも苦戦はするが初見で倒せるくらいの適度な強さ

・金のやりくり
特に悪魔呼び出しの値段が非常に高い。強い悪魔を作ると全財産はたかないと呼び出せないくらいの値段になったりするので合体に使うのかそのまま使い続けるのかを迫られる
装備にもかなりの金がかかり、突き詰めると御魂などで悪魔の強化を好きなだけすることができるため最初から最後まで常に金欠
全方位的に強化していくのはかなりの金策が必要になってほとんど無理に近い。このやりくりを楽しめるか否か
ただ時間をかければ最弱悪魔から合体し続けて最高クラスまで持っていくこともできると言う抜け穴は残されている

・キャラは良い
ビジネスライクで大人なパーティ
殺伐気味だが最終的には仲間と言えるくらいの信頼関係になって不快感はない

・3Dモデルは良くも悪くもないってところ。顔グラは豊富でショボさは感じない


●悪い
・死にスキルが多い
ダンジョンからすぐ戻れる=継戦能力を上げる、序盤から単体全回復アイテムが安く手に入る=単体回復系あたりは完全な死にスキル。複数ヒット系の攻撃技も極めて使いづらい

・終盤のダンジョン
間違えると戻されるワープポイントを進んでいくダンジョンがアホみたいにめんどくさい
エンカウントを消すスキルで戦闘は避けられるが、長々と迷路を走らされるだけになるのでそれはそれで苦痛
マッピングが必要になるほど厄介なのはクリア必須ではないのでスルーできるのが幸い

・全体的にあっさり
最初から最後まで盛り上がる場面があまりなく、エンディングもあっさり
特にノーマルエンドはラスボス倒してすぐスタッフロールで後味も良くない
タイトルにもなっているソウルハックは導入で仲間3人を蘇らせるだけでほぼ忘れ去られる

・サバトがダルい
ペルソナで言う総攻撃のようなものだが演出が長いうえに弱点突くだけで発動=毎ターン見させられるのでスキップ可能でもめんどくさい

・選択肢が好感度に縛られる
好感度の上昇がほぼ選択肢のみに限られ、好感度が任意ダンジョンの進み具合に直結するので適当に選べない
ダンジョン自体は任意攻略なのでそれだけなら問題ないのだが、好感度が真エンドに関わるらしくて好きな選択肢を選べない

・元から持ってるのかスキルで得た耐性かわからない。スキル消すときに困る


なんとなーく低予算ペルソナっぽく感じる
悪魔を宿した人間が戦うってペルソナと被っちゃうのでそのシステム自体がよろしくなかったような
でもペルソナ5は長すぎたし青臭かったのでこのくらいでちょうどいい
値段も安いしゲームとして決してつまらなくはないのでそれなりに歯ごたえのあるRPGを求めているなら悪くないと思う

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