長々とスパロボ30やってました
エリアセレクト制だからかボリュームが普段よりも多い。全ミッションやるとなると相当骨が折れる
ただ人によって育成具合が変わってしまうので普段以上にバランスが崩壊している感がある。火力と決意と覚醒で存在価値が決まってしまって極端


●所感
エリアセレクトによるレベルの際限ない上昇のせいでエキスパートの終盤になると敵味方ともに命中が高すぎて回避が形骸化。スザクと分身持ち以外は回避が不可能と言ってもいいほどでスーパー系有利を助長している
エルガイムやナイツマ勢など射撃軽減持ちが多くて射撃は雑魚でも通りにくい
自動戦闘はAIが頭悪すぎて使い物にならない。移動せずに届くなら如何なる武器でもそれで攻撃、射程外ならどんなユニットでも最大前進、高確率で移動後攻撃を行わないバグと疑うような挙動、底力を考慮しない過剰な防御精神の使用など、それこそ低難易度の雑魚を倒すときくらいしか役に立たない。敵ターンを早回しするときは手動より早いので絶対攻撃されないときに早送りしたいときというとても正規の使い方とは思えないことにしか使わない
TのときにヌルくなりすぎてしまったためEXは禁止。さらに後半がヌルくなってきたためパーツ禁止や5段階以上の改造禁止も追加
エリアセレクトで参入状況が人によって変わることでキャラを絡ませづらいからかインターミッションがやクリア前後の会話が短くてサクサク。ストーリー重視には物足りないとも言える
稼ぎが異様に楽。応援祝福持ちが序盤から複数人いるうえに全体幸運努力のパーツが早い段階で手に入り、AOSにて同じく全体幸運努力がかかる強化もある
過去の敵が出るミッションのおかげで本筋では一回しか戦わない敵とも再戦できるのが地味に嬉しい
戦力値が実際の強弱を表していなくてまったく役に立たない。エリアセレクト時も増援などでコロコロ変わるため何のためこれを実装したのか意味不明
恐ろしく強い強化パーツが序盤からホイホイ手に入る。Sアダプタやハロ相当のパーツが蔑ろにされるくらい強力なものが多数でパーツでの強化幅が大きすぎる
OG勢が最序盤に参入してきて、戦力的にも優秀なので序盤はOGと化す。しかし全員強化がないので終盤はほぼ全員戦力外


●私的強ユニットランク
神:Fガオガイガー ゲッター グリッドマン ドライストレーガー
強:ジェイデッカー ヒュッケバイン ベターマン コンV ジェイダー 月虹影師 マジンガー グレート カイザー イカルガ SRX エルガイムMK2
並:Z ニュー 真ドラゴン レイアース3機 ダン ヴォルケイン レッドファイブ リーンホース グラヴァリン エルドラソウル ゴールドフォー ゴルドリーオ ディーダリオン 
弱:フェネクス ランスロット 紅蓮 グルンガスト V2AB げ


●ユニットごと
・コンバトラーV 5人
抜群の威力を誇る必殺と反骨心での火力増強でボスキラーを務める。気力130必要なものの、豹馬が気合&気力+ATKを覚えているため序盤でも容易に130まで持っていける
5人乗りかつ全員が精神6個習得で戦闘も補助も有用な精神がてんこ盛りなためSP増加系パーツの効果が非常に大きい。最大SP+100のパーツを付ければ精神要員としても仕事になる。Fガオガイガーがあまりにも悪目立ちしているので霞みがちだが、決意の使える5人乗りは普通にぶっ壊れの域
範囲は狭いがP.MAP追加&必殺の威力も上昇してさらに強くなる
最初期の参入とは思えないほど安定した強さで序盤では圧倒的な火力、終盤では若干火力は見劣りしてくるが5人乗りのアドバンテージは揺るがない。こんなに強いコンVはコンVじゃないと言いたくなるほど今回は強い

・ガンダム
元祖MSだけあってさすがに基本性能は低いが、必殺はP4で取り回しは良く、パーツ枠も3あるので強化してやればそれなりに使える
機体も武器も性能的にはガンブラスターにそっくり。必殺はこちらが強いが運動が低くて空も飛べない
カスタムも下位武器にカウンターが付くと言う誰得なもので終盤は強化しても厳しい

・Zガンダム
通常時はハイメガが宇宙Sくらいで普通のMS
気力130でバイオセンサー発動で武器追加されてからが本番。カスタムで全能力+10されて総合性能も高い
必殺はカミーユのみ使用可能なので実質専用機。一応NTであればサーベルは使えるので乗り換えもなくはない
NT8あれば突撃が4、サーベルは5まで伸びて位置取りもしやすい
最大ENが高いわけでないのに必殺の消費100で燃費が悪いのでフォローしたい。カミーユのエースで反撃強化に必殺がC属性なので届きさえすれば大抵の雑魚は返り討ちにできる
カスタムでバイオセンサーで全能力+10なのも含め火力自体はMS最高峰。宇宙ならば必殺の宇宙Sで火力役として期待できる。非常に脆くて終盤は即死も当たり前なので反撃1.2倍を活かした単機反撃戦法は先見連打などで補助ができなければ不可能に近い

・ガンダムMK2
必殺が射程で6機体性能も低い。Vの下位互換
カスタムで必殺+500されてやっと並みの火力になる。使うならカスタム必須
換装でフルアーマーMK2に変化
HP装甲が上がり、堅さで言えばFA百式以上でMS最高峰。運動も大きく下がるので一長一短だが高難易度では回避を見込みにくいので装甲が高い方が有利
必殺はP3になり、気力いらずにしてはカスタムで5000となかなかの威力。最大射程は5と短くなり、素とは正反対の性能になる

・メタス
いつもの修理要員。カスタムすれば補給が追加されて両方使えるのが利点
今回はUC系で乗り換え可能な支援機としてホワイトアークもおり、補給用途だけならそちらのほうが有用
修理&補給の両立も外付けパーツで再現できてしまうのでほぼ出番はない

・ニューガンダム
高LvNTが乗ることで長射程、威力高め、宇宙S、C属性のFFが使いやすい。アムロを乗せれば射程11にまでなり、反撃不可で一方的な攻撃ができる
気力130でサイコフレーム発動して武器追加強化。必殺はP4で移動後の取り回しやボスに対する火力も確保できるようになる
後ろに籠もってアウトレンジ攻撃しつつ、火力が欲しいならP必殺で殴りに行く。長射程&そこそこの火力を兼ね備えるがどちらも特化している機体には叶わず主役機としては地味さが拭えない
主力武器はすべて弾数制なのでBセーブがあるといい
上位武器2つが空Bで地上で使うなら空の適性補助は必須。かと言ってSアダプタを付けるほど火力は優れていないので余ったAアダプタを付けておけばいい

・フルアーマー百式改 宇宙S
ビームコート:ビーム1000軽減
必殺が射程7で後ろから狙撃するのに向いている。Pが一つのみかつ射程2しかなくて機動戦は不向き
MSとしてはHP&装甲が高めでビームコートもあるが運動低め。宇宙ならSなので他MSよりは回避も高くなる
プレッシャーで近接戦を挑みたいクワトロとは合っておらず、ヒット&アウェイのあるアムロの方が噛み合う
カスタムが全武器+400とシンプルに有用なので早めのカスタムを
後に強化されて必殺の威力上昇とMAP追加、必殺はもう一段階強化される。主役NT機には叶わないものの、オールドタイプが後方支援するなら十分使える。MAPは全機体でも高い部類に入るので覚醒などを絡めるなら主役格が乗ることすら考えられる

・量産型ニュー
フィンファンネルとインコムに換装可能
FF装備はFFの性能やIフィールドも搭載でサイコフレームがないこと以外はニューとほとんど変わらない。最大火力はないが射程はあるので2軍NTを後方から支援させるなら悪くない
インコム装備はP4で機動戦はしやすくなるものの、同じくインコム持ちであるナラティブBの下位互換。ナラティブ自体が空いていてもおかしくない機体なのにその次点となるこちらを使うことはまずないだろう

・Vダッシュガンダム
ヘキサも性能はまったくの同一
それなりの威力の射程6があって砲台としてはまぁまぁ。Pのキャノンがあるおかげで他MSよりは若干Pの火力もある
と言っても射程6止まりなので狙撃機としてはナラティブAや百式改よりも明らかに劣る
カスタムしても強化されるのが二番手のキャノンと言うチグハグさで強化の旨味がなさすぎる。V2に引き継がれるウッソ機以外強化の価値がない
3機も手に入る。ガンブラスターほどではないにしろ余るのに変わりはない

・V2ガンダム→アサルトバスター
P必殺とP.MAPでVから一転して切り込み役に
デフォで移動8にカスタムで9、Pが射程5なのでどこにでも手が届く
必殺はリアルとしては高威力かつ照準低下付き。MAP版ならまとめて照準低下させられる
足回りと必殺&MAP以外は並みのMSと大差ない。むしろ最大射程が5しかなくて撃ち合うならVより弱い
NTいらずのMSとしては頭抜けて強力。趣味パイロットを戦闘させたいなら取り合いになる
アサルトバスターになると射程7を得て弱点だった遠距離戦がかなりマシになり、必殺も威力強化、Iフィールドで若干堅くなって、単分離の保険もあると切り込み役として頼れる性能に
ただ、脱ぐと必殺の威力が下がってしまうのでできれば分離は避けたいところ
相変わらずNT武器はないのでオールドタイプでも問題なく扱える。2軍キャラの撃墜数稼ぎではこれを乗り回すのが楽
基本性能はMSでトップと言える高性能機だが、火力は上位のスーパーには及ばず、長射程でアウトレンジができるわけでもない。前寄りを求められるのに回避が当てにならない今作では即死も十分ありえるので単分離での保険を加味してもかなり辛い

・ホワイトアーク
補給専用機
カスタムで補給範囲+1で隣接を考えなくても良いため援護攻撃などのフォーメーションの邪魔をしにくいのが利点
支援精神要員を乗せればヘタなユニットを出すよりも役立ってくれる

・ガンブラスター
基本性能はVと大差ないが火力は全機体で最底辺
ただ、必殺がPで命中補正も高めでVより使いやすいと感じる場面も多々
カスタムで必殺が射程5&威力も上がるので取り回しはかなり良くなる。カスタムできるならガンダムより使いやすい
計5機も手に入って余るどころかインターミッションで邪魔なので処分したいレベル。後から入ってくるのは改造済みなので使うならそっちを改造したい

・ナラティブガンダム
ややHPと装甲に優れていて初期参入のMSとしては性能高め。盾も含めると百式より安心感はある
A装備は宇宙専用。重力下では出撃そのものができず、パーツで適性を補うことも不可
専用だけあって宇宙Sに移動7、サイズ1Lで必殺もMSとしては強め
しかし気力110にならないとPがバルカンしかない貧弱っぷりで気力の補助は必須。ヒットアンドアウェイも欲しい
B装備は地上用だがこちらを宇宙で使うこともできる
必殺がP4で気力105で使用可能。範囲広めのMAPもあり、Aから一転して取り回しが良くなる
序盤のMSでは必殺がPで最も強い機体なので前に出したいパイロットは候補になる
かなり後になってからC装備に換装可能
必殺は高威力P、宇宙SでB装備の上位性能と考えていい
換装可能になるステージでヨナがフェネクスに乗り換えてそちらは専用機なので確実に空きができる
ただし必殺はNT5で気力も130必要、気力がないとろくな攻撃がない、とパイロットを選ぶ。NTかつプレッシャーで近接戦をしたいクワトロが最有力候補。とは言え性能が高いわけでもないので活躍できる期間は長くない

・フェネクス
サイコフィールド:全2000以下無効
通常時は射程7があるだけの平凡なMS
気力130でNTD発動。必殺とバリア追加
必殺の威力はV2ABを上回ってMS最高峰。気力低下付きなのでボスにも気兼ねなく攻撃でき、燃費の良いC属性なので反撃にも向く
UC系MSだがヨナ専用機。エース込みでも能力はやや高い程度、カスタムでNT武器の威力が上がるのにLv7止まりなのも哀しい
バリア込みでも防御面は堅くないのにP4なので接近しなきゃいけないのがきつい。火力補正がなく、Zやニューと違って宇宙Sでもないので火力面でも言うほど優れているわけでもない。主役機ながらこだわりがなければ2軍行きは避けられない

・シルヴァバレトサプレッサー
実質気力いらずでカスタムすれば8発&射程8の必殺が使いやすい
狙撃向けの非NT機として百式と立ち位置が近い。狙撃機としては射程の方がありがたいのでこちらに軍配が上がるか
突然飛んでくるビームマグナム、そして攻撃時間より長い腕取り替えのアニメーションが印象的

・エルガイム 2人
ツインメリットコーティング:射撃ビーム1000軽減.EN回復10%
必殺がP2と短いのに移動が高くないので肝心なときに届かないことがよくある
運動はMSより高いが装甲が低い。短射程で前に出ざるを得ないのに事故死しやすくて怖い
カスタムで武器200運動20で攻守ともにマシになるので使うならカスタム必須
ダバがラッキスターを持ってて稼ぎでは有利なくらい

・エルガイムMK2
デフォで射程9の必殺にダバがヒット&アウェイを持っているので存分に射程を活かせる。威力もリアル系最高峰で狙撃機として極めて扱いやすい
MAPの威力は自軍最高。縦12横1の極端な直線で複数を巻き込める場面は少ないが、遠めからでも無理なく狙いやすい。ダバが決意を持つのでマルチからの通常武器版とヒット&アウェイで位置調節、トリックで悪燃費を補うと言う動きが楽に行える
すべてEN制で回復込みでも燃費は悪め、宇宙Sなこと以外防御面も大したことないので後ろから狙撃し続けるべし
武器威力は高いものの火力補正のスキルがないので後になると火力面では見劣りしてくる。それでも長射程で常にアウトレンジ攻撃できるので使い勝手は良い

・ヌーベルディザード
エルガイムと似通った性能
機体は同等、武器は射程は同一でやや威力は高い。つまり弱い

・アシュラテンプル
必殺の抜けたMK2と言ったところ
射程9あるのでアウトレンジはできるが火力の低さは如何ともし難い。援護攻撃を引き出す役としてなら何とか。低火力長射程なのでエクストラアームズとは相性良
これでもエルガイム系では二番手の性能なのでダバと一緒に趣味的な出撃をさせたいならこれしかない

・ジェイデッカー→ファイヤージェイデッカー
ブレイブポリス:命中回避技量ターン開始時SP回復増
警察官=敵を拘束するということか2種類の運動性低下を持つ。高難易度だと回避が高めなので初手で弱体させておくと後続が命中に困りにくくなる
弱くはないがスーパーとしては若干地味。必殺がPなしなので後ろ気味に
必殺追加で射程8と狙撃機として頼もしくなる。ヒットアンドアウェイを覚えさせておきたい
ファイアーになると強めのPが手に入るが必殺が長射程なのはそのままで狙撃役なことに変わりない。地味に運動低下武器がなくなってたりする
さらにタイガーとシャドウ丸との合体攻撃追加。使用はジェイデッカーからのみ。射程9でマックスキャノンより長いが、1機は隣接させないと威力で劣る。他2機は戦力的に頼りないので使うかは編成次第
遠近万能の武器に狙撃機以上の射程10の長射程、エースで移動8の高機動、狙撃&勇気での突撃も持ち、どんなところにでも大打撃を叩き込める。ブレイブポリスでのSP回復でSPにも余裕がある&技量の高さで再攻撃も取得候補、と全機体最優良と言えるほど攻撃面では優れている。逆に防御面で貢献するスキルは持たず打たれ弱いので最前線には出さないこと

・ビルドタイガー→スーパービルドタイガー
援護防御2があるので序盤は援護役ができるくらいで見るべきものなし
早い段階で精神を5個も覚えていて伸びしろもない
スーパーになるとまともな必殺とジェイデッカーとの合体技で趣味機体として戦えるくらいにはなる
合体技はこちらからのみ使用可能なタイプ。ジェイデッカーのEN負担がきついので合体技を主軸にするのは難しい

・シャドウ丸
ジャミング以外は何もないので味方に貼り付けてジャミング担当
忍者らしく分身があるのでジャミング機として少しだけ生存力が高いのはありがたい
援護攻撃2を持つが短射程or低威力しかなくて合ってない
先見&かく乱を持つので合体攻撃追加後はジェイデッカーのお供にしつつ精神での支援もできる

・ビクティム
加入は遅いが性能は特に見るべきものなし

・ガオガイゴー 2人
勇者:命中回避クリ装甲
デュアルカインド:照準運動武器EN
プロテクトウォール:1800射撃無効
GSライド:気力上昇で照準運動装甲与ダメ
デュアルカインドシステム:オールキャンセラー
勇者とカインドを合わせ持っていて全体的な性能が高く、必殺も高火力
EN武器しかないのとバリアでENが減っていくのとで燃費が悪い
操縦者交代でパイロット変更可能。格闘射撃は同一で護の方が防御回避が高くて援護防御もあるので攻撃は護、戒道は援護攻撃で援護役
2人乗りで精神にも余裕があり、短射程なこと以外は穴がない
しかしスーパーなのにどちらのパイロットにも底力がないのが問題。防御系スキルも持っていないのでバリアに頼り切ることもできず防御的には脆い。なのに護が援護防御を覚えてて適当に敵ターンを流していると勝手に援護防御に入って首を絞めることすらある

・ガオファイガー
ガイガイゴーが一人乗りになってデュアルがなくなって武器が一つ減った。それ以外はカスタムも含めて同性能
性能的にはガオガイゴーの下位互換であるが、凱の能力も高くて火力は十分
後にパイロットがルネに変わるが性能はそのままで残る。改造引き継ぎとしては性能が良く、反骨心もあってそれなりには使えるので早めに改造しておくと2機分の戦力になる

・ガオガイガー
機体性能はファイガーから据え置き。地味にバリアの無効数が200下がっているが大した差ではない
必殺の威力がやや上がり、低威力だがPで運動低下のMAPも増えて武装の寂しさが和らいだ
使い勝手はファイガーから変化なしで順当に強化される
追加された必殺の火力は最上位クラス。ファイナルがあまりにも強すぎるせいで弱く見えるが火力に関しては全機体見ても相当高い

・ファイナルガオガイガー 7人
プロテクトシェード:射撃2000無効
ジェネシックアーマー:全1200軽減
驚異の7人乗り。6人だったグラヴィオンを抜いて過去最高?
しかも全員が6個習得で主役級パイロットが多数のため勇気3人、愛1人、魂1人と火力増加精神のオンパレード。更に凱のエースで勇気に魂が付くので常に魂か熱血がかかっている状態をキープするのも簡単。覚醒持ちがいないのだけが最後の良心
必殺の火力はマジンガーを抜いてゲーム最高値。GSライドの1.2倍、魂持ちなのもあってゲーム最高火力候補
バリア2つで防御も堅くてそうそう落ちない
超火力で対ボス最有力かつ精神連打であらゆる状況を単機で切り抜けてしまう今作無双筆頭候補
ただしEN制ばかりで燃費を良くするスキルは何もなく、バリアで勝手にENが減っていってしまう。自ターンなら決意からのトリックでいくらでも補えるのでENを減った状態で敵ターンに回さないようにしたい
また、パイロットの代償としてガイゴー、ファイガー、覚醒人が出られなくなってしまう。が、元より出撃枠が厳しくて出したくても出せない機体が多いことを考えると大きな問題とは言えない

・キングジェイダー 2人
2Lのサイズに威力高めの必殺と弾数の長射程とEN回復で火力も継戦能力も高い
カスタムで宇宙空S、エースで空1.2倍になり、飛んでいる敵には滅法強い。しかも魂も覚える
サイズとHPに軽減バリアもある。しかし底力がないのが欠点
必殺が射程6でPなしなのに狙撃も突撃もなく、移動5で足回りも悪い。ガンガン前に行く戦い方だと置いていかれやすい

・覚醒人V2 2人
初期では必殺の射程が4しかないが、カスタムすることで6まで伸びてだいぶマシになる
蛍汰がヒット&アウェイと底力で戦闘、火乃紀が援護攻撃とパーツ供給の支援と分かれていて操縦者変更の役割分担ができる
補給も持っていてデュアル&二人乗りのおかげで性能はそこそこ。戦える補給機としては上々
短めの射程をパーツで伸ばしてやると戦闘でも使いやすくなる

・ベターマンカタフラクト
ドライストレーガー以上のHP2万台にHP回復大でかなりタフ。EN回復大で継戦能力も高い
武器威力は最高峰、射程8もあってアウトレンジもできる
必殺が高威力なだけでなく、一番弱い武器ですら高火力なのが他機体との大きな違い。無双向けではあると同時に敵のHP調整ができないので撃墜を奪ってしまう
決意魂気迫先見と精神も有用なものが目白押し。自身がSP回復を持つのに加えてエースで事実上全員にSP回復+5を付与するようなものSP面での恩恵が大きい
底力が未所持で防御系スキルもないことが欠点。底力がないことを高HPでバランスを取っているので育成で9まで鍛えてしまえば恩恵は非常に大きい
エースもカスタムも火力増加にならないのでボスへの優位性は魂くらい。支援能力を持つ戦闘機と言うことで真ドラゴンに似た立ち位置
唯一のパーツ枠が1個の機体で補強はしにくい。素の性能が高いのでほとんど気にならないが

・月虹影師 2人
絶対守護領域:全4000無効EN30
そこそこ避けるうえに圧倒的なバリアの堅さで防御すれば確実に弾く。しかし消費30とバリアでも格段に高いため当たりすぎはガス欠を招く
武器も射程7、カスタムすれば射程8と狙撃機としても十分に働ける
高Lvの指揮、ジャミング、戦術指揮での強化、CCでの支援精神と支援要素を多数持ち、母艦に並ぶ自軍の中核になりうる
エースになると戦術指揮で気力&EXC上昇。特にEXCを無料で増やせるのが大きく、AOSでのEXC3まで上がると+3と合わせるとEXCに困ることがほとんどなくなるほど。指揮ばかりしてないで適度に撃墜を稼いでおくように。逆にエースにさえなってしまえば戦術指揮しているだけの仕事になるのでLv上げの必要はほぼなくなる
決意があるのでマルチで攻撃しながら戦術指揮がしやすい。ただ狙撃も突撃も持たないのでやや融通が効かない。位置調整のヒットアンドアウェイの習得も必須

・ランスロット
ギアスの呪縛:気力120で与ダメ1.1底力9
ブレイズルミナス:全1500軽減
序盤参入なのにまさかの極所持。加えて底力9相当の呪縛で恐ろしい最終補正を得られる
そして、おそらく底力と呪縛は重複する。極、呪縛、底力、バリア、盾が合わさって死にたくても死ねないほど
加えてエースで最終回避も上がるので高難易度でも回避が期待できる数少ないユニット
攻撃でも射程7に強めの必殺、MAPもあって紅蓮を上回る。この性能でパーツスロットも3つある
中盤までならENの補強して適当に敵陣に放り込むだけで勝手になぎ倒してくれる無双プレイ筆頭。オート稼ぎでも1機いるだけでほぼ負けなしなのでド安定
ただし火力に関しては高いと言えるのは中盤まででそれ以降は呪縛込みでも特筆するほどの強さはない。終盤になってくると呪縛発動前の即死も普通にありえる。呪縛の1.1倍と魂があるおかげで火力さえ上げられればギリギリ戦力にはなるのでエクストラアームズを付けるのも手

・紅蓮特式
輻射障壁:全-1500軽減
必殺はリアルとしては高火力。射程2なので常に前で戦いたい
カスタムでP.MAPが使えるようになる。範囲はほどほどだがPなのもあって扱いやすい
HPと装甲が低いがバリアに底力7とガード3が初期習得なのでその辺のスーパーよりも堅い
飛べて移動7で足が早く、パーツ3で強化の自由度も高い
前寄りのリアル系としては高性能機なのだが同作品のランスロットが強すぎて埋もれている感がある。中盤以降の息切れと言う弱点も同様
火力補正もなければ射程も防御も精神も特に優れているわけでもなく、終盤は愛がなければとてもじゃないが戦える性能ではない

・真ゲッタードラゴン 1人→3人
ゲッター線開放:2000以下無効で1.5倍回復
参入直後は竜馬一人乗り、武器3つのみ、特殊能力も1個もない、と初期機体だけあってTのような神の如き性能は見る影もない
それでもグレート並みの堅さと威力高めの必殺があるので戦えなくはない
後から3人乗り→必殺追加と強化され、エースになれば与ダメ1.3倍と自軍最強クラスの鬼火力になり、結局は最強格に落ち着く
終盤にゲッター線開放追加。2000以下なら無効を通り越して回復までしてしまうというファフナーもビックリの治癒能力に防御+30も合わさって死にたくても死ねない生存力になる。高難易度でも鉄壁をかけるだけで発動確実で最前線に放り込むのにうってつけ
エースでの1.3倍を覚醒によって連続で叩き込めるので1ターンでの最高火力候補。鉄壁+解放でボスの反撃すら全カット。SPのやりくりが異常に楽な今作では覚醒連打で1機で大ボスすらなぎ倒してしまう

・真ドラゴン
サイズ2L、宇空海S武器、3人乗り、HPEN回復、射程7に高威力必殺、広範囲MAPと足が遅いことを除けば大きな穴のない万能機
カスタム&エースが支援寄りで火力補正もないのでボス相手は向かない。雑魚を蹴散らしながら周囲をSP回復させる前線支援機的な運用になる

・マジンガーZ
マジンパワー:与ダメ1.2
機体性能とカスタムはグレートと同じ
ルストハリケーンが装甲ダウン付きなので反撃戦法は得意だが必殺が1短くてやや使い勝手が悪い
グレートと2機で合体技。威力は必殺より上だがPなし。甲児は勇気、鉄矢は突撃があるので覚えてしまえば位置取りを気にする必要はほとんどなくなる
後からマジンパワー追加。与ダメ1.2倍で順当に火力が上がる。マジンガーのイベントだが同じタイミングでさらっとグレートにも追加されている
さらに追加されるロケットパンチは弾1しかないがゲーム最高クラスの超火力。決意がなくてトリックでの連発はできないので大ボス狩りが仕事になる
ロケットパンチは甲児でしか使えないので事実上専用機。カイザーを手に入れたあとでもこちらに乗り続けた方がトータルでの戦力は上がる

・グレートマジンガー
必殺が高威力で序盤のボスキラー。必要気力が低いため気力のやりくりが必要ないのが嬉しい
イチナナが弱すぎる甲児もマジンガーが手に入るまでは乗り換え候補
マジンガーのロケットパンチと同時にグレートブースター追加。そちらほどの高火力はないものの弾2あってマジンガーよりも使い勝手は上
カイザーが手に入るとこちらが空くので鉄矢を乗せ続けるかシローを乗せるかはお好みで。たとえシローがパイロットでもマジンパワー込みなら十分一線級の強さなので一軍で戦える

・マジンカイザー
ゲッターの必殺並みの火力がありながら消費はそちらより少ない。EN回復中もあって、火力と燃費が高次元でまとまっている
ただし基本性能はマジンガーと比べて装甲とHPがやや上がった程度で際立った特殊能力もない。弾1とは言え最高火力はマジンガーに劣り、そちらも補給などを絡めれば連発が可能なことを考えると一概に上位機とは言えない面がある
マジンガーの必殺が甲児専用なのを考えるとカイザーは鉄矢に譲って甲児はマジンガーに乗り続けたほうが総合戦力は上がる。鉄矢は突撃で合体攻撃がしやすい事を考えるとシローの愛機になる可能性すらある

・イチナナ式
甲児は修理持ち、シローは武器威力が100高い?だけで基本性能は大差なし
甲児が乗っていても戦力としては頼りないので修理役。乗せ換えができるのでシローを修理の方に乗せて支援させてもいい
後に強化されて武装追加はないものの必殺がないマジンガー程度の武器構成になるのでまぁまぁ戦えるようになる

・レイアース3機共通性能
魔法騎士:気力151で最終命中15与ダメ1.15被ダメ0.85
HPEN回復小、後にEN回復は中に強化
カスタムでEN50移動1出撃時SP25%
合体攻撃は誰からでも使用可能。威力や射程も変化なし。1機隣接ごとに+600
3機ともEN回復と魔法騎士があるので誰が撃っても火力と燃費は確保しやすい
Tと違ってレイアース以外の2機から合体攻撃が使用できるようになっており、合体攻撃要員にしかならなかった2機が戦力として数えられるようになったのが大きい。合体攻撃以外が貧弱なので出すならば3機セットで合体攻撃を連打するのが基本
レイアースのみ後からもう一つ合体攻撃が追加。威力差はそこまで大きくないが最大火力なことには間違いない

・レイアース
3機で唯一合体攻撃以外のまともな必殺持ち。合体攻撃追加前からいくらか戦闘にも耐える
最終盤でコマンド願い追加。魂気迫スマッシュなどが無料で1回かけられる。高火力だが魂のないゲッターあたりに付与してやると効果的。とは言えゲーム全体として精神に余裕があるのでまぁあれば便利くらいのコマンド

・セレス
レイアースから必殺が抜けた以外武器性能はほぼ同一。実質下位互換
ウィンダムみたいに修理もなく合体攻撃がないと厳しい
移動だけは異常に高いので合体攻撃の位置取りに困ることはない
超低消費の応援があるのでレベル上げのお供には最適

・ウィンダム
魔法での独自支援が可能。先見もあって支援機として使えるが、Tと違って搭載状態から魔法が使えなくなったので母艦引きこもりは不可に。移動後も不可なので使い勝手は悪い
修理もできて修理機として考えれば戦闘力もそれなり。合体攻撃が使えるようになれば射程長めの修理機になれる
先見の消費が最低で一人いるだけでほとんど落ちることはなくなる

・FTO
見るところなし

・ランティス 2人
極所持。だがもう一人の極持ちのスザクが恐ろしく避けるのであまり目立たない
カスタムで必殺の消費が5で無消費のような燃費の良さになる。初期から持っている援護攻撃も気兼ねなく入れる
最大火力はそうでもないがエースで実質火力1.2倍なのもあってコンスタントに火力は出せる。突撃がないのでヒット&アウェイの習得は必須
2人乗りでメインのランティスも戦闘力の高さのわりに希望を持っていて支援もできる
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