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リディー&スールのアトリエ レビュー
なんだかんだでここ数年は毎年買い続けてるアトリエシリーズ
大当たりはなくとも大外れもなくて安定してるので心配せずに買える作品の一つにはなってる
まぁその分マンネリ感があるのも否めないが


●基本情報
公式サイト:https://www.gamecity.ne.jp/atelier/lydie/index.html
発売日:2017-12-21
メーカー:コーエーテクモ(ガスト)
機種:PS4
売り上げ本数:21129(4gamer調べ
投稿時のプレイ時間:40時間くらい


●良いところや特徴的な部分
・W主人公
双子主人公のリディーとスール
冒頭から常に一緒に行動し、アトリエでいつでもキャラチェンジ可能
主人公によって物語やイベントが変わることはないが、使えるアイテムなどでキャラ差が出ることもないのでキャラゲーとしてはむしろ良い方向と思える
今まで選択制でも最初に選んで固定なわりにイベントが大差なかったりするのであんま選択制の意味がなかったりしたし


・戦闘
久々の交代制を採用。不思議シリーズは交代なしが2作続いて二軍キャラが多くなりがちだったので嬉しい
メンバーは6人で固定だが、ソフィーは状態異常特化、フィリスは武器が弓に、スールは錬金術士なのにコテコテの物理アタッカーだったりでしっかりと個性はある
後衛は交代する以外では特定の条件のときに発動するサポートスキルによる支援のみ
サポートには各々の発動条件が必要でこれを満たすキャラの組み合わせを考えるのがおもしろさの一つとなっている
サポートアタックでボコボコに殴りまくったり
、前衛と交代をアグレッシブに変えていくものではないので交代と非交代制の折衷ってところ

戦闘システムでは戦闘中に簡易調合を行うバトルミックスが特徴的
今までは持ち帰るだけだった素材が戦闘中限定ではあるがアイテムに変えられるので現地調達と言う要素ができた


・キャラ&ストーリー
性格が真逆の双子姉妹を始めとして、天才を通り越してチートみたいになってるソフィー、旅を通じて成長したフィリス、人形から本物が戻ってきたコルネリア、ロジーを押しのけて鍛冶屋に返り咲いたハゲルさん、と魅力あるキャラが揃う
プラフタ・フリッツ・コルネリア等の今までの総まとめ的なイベントがあるキャラも多く、ガバガバだった黄昏と違ってシリーズ最終作としてしっかり締めくくっている
また、メンバーが固定なおかげでパーティメンバー全員が本筋のストーリーにしっかりと絡んでくれるのもプラス要素
基本的にアトリエシリーズはメインキャラと一部の重要キャラ以外はシナリオ上で空気なのがお決まりだがそれが改善されている


・調合
ソフィーから続くパズル調合
触媒に続いてパネル全体に大きな効果を及ぼす活性化アイテムが追加
素材が複数のパネルを持つようになり、初期に作れる素材でも色とパネル数によっては終盤でも一線級で使えるものが増えた
良いものを調合で作ってそれを使ってさらに良いものを~と言う流れが今まで以上に強く感じられる
コルちゃん復活で量販サービスが戻ってきたので一度良いものを作ればそれを足がかりにしてドンドン作っていける
素材の厳選が今まで以上に重要になっているが、フィリスで面倒くさかったライン単位で埋める要素がなくなったり、結構調合Lvを上げないとできなかった回転も初期からできるのでその点はやりやすくなった



●悪いところや気になったところ
・採取
一つのマップにある採取ポイントが多めなのにその中の1.2箇所からしか取れないようなものがある
特別レアな物ってわけではなくて初歩的な調合に使うものだったりするのでその箇所に気づけないといつまでたっても拾えないことも
一つの採取地が複数区画に分かれているところでもかならず最初の区画から始まるので欲しいものが奥地にあると行くのだけでも面倒くさい
採取ポイントの多さに対して初期のカゴの容量も少なめで目星を付けて拾っていかないとすぐカゴが埋まってしまう


・戦闘
やはり仲間が6人で固定なのは寂しい
しかも、仲間の内5人が錬金術士なせいかアイテム使用の制限もだいぶ緩くなっているので個性が消えてしまったとも言える
いっそのこと全員錬金術士で全アイテムを使用可能とか突き抜けた方向に持っていっても良かったんじゃないかと思えるほど
↓唯一の非錬金術士であるマティアスさんのお言葉
DTeBBlVU8AEpD4a

シナリオ上では常時同行しているルーシャがパーティに入らないのも違和感がある……と思ったらDLCキャラだった
ルーシャが入ると錬金術士率がさらに高くなってしまうからとか思ってたんだけどそんなことはなかった

新システムのバトルミックスは特徴的ではあるが、諸々が噛み合った結果強さや便利さよりも不便さを感じることの方が多い
・拾った素材を使うと言う性質上いつも決まったアイテムが使えるわけではないので戦術に組み込みにくい
。使うのは拾いやすい鉱石や水、植物等の定番素材を使ったものに固定されがち
・ボスを一直線に目指す場合などでも一々バトルミックス用の素材を拾う手間がかかり面倒くさい
・物によってはわりとレア度の高い素材を求められることがあり、そのようなものは拾えないのでカゴに入れてアトリエから持ち込むことになるが、戦闘アイテムと同じ欄に入れなければならない上、素材1つで1枠使ってしまう=1回で使い切りなので通常の戦闘アイテムと比べて存在価値が見出だせない
・既存のアイテムを強化するExミックスは1回で強制使い切りかつバトルミックスに必要なアルケウスアニマの消費が多すぎてほとんど産廃
・後衛時に発動条件を満たさないといけないので有効な場面を狙って使うことが難しい。双子を前衛にしてしまうと発動を拝む機会すらなくなる
とまぁとにかく使いにくい要素満点
バトルミックス専用アイテムは豊富にあるのにとてももったいない
素材系だけでも無駄に多くて空いている探索装備の欄に入れられる・普通のコマンドとして任意発動できるとかできればだいぶ違ったのだが……


・バグ
現在はアプデ修正済みなので参考として
戦闘時限定で調合できるバトルミックスのアイテムを戦闘外で調合できてしまう。そして、その中の一部アイテムは調合しようとすると確定でゲームが落ちる
裏技的な手順ではなく、ごく普通にプレイしていればできてしまうのでテストプレイしたのか疑ってしまう
一目見ればおかしいと言うことはわかるので回避そのものは容易でプレイ上の弊害はほとんどない


●総評・感想
だいぶ攻めた内容だったフィリスと違ってソフィーに戻ったようなマップ移動式の比較的シンプルな内容に戻った
ただ、制作時間が足りなかったのか一発でわかるバグが放置されたり若干の練り込み不足が感じられるところもあり、1作目でも手堅い完成度だったソフィー、粗はあったが広大な世界を味わえたフィリスと比べると一歩劣ると感じてしまう
と言っても調合の楽しさと魅力あるキャラと言う基本的な部分は悪くなっていない
良ゲー続きだった不思議シリーズの最終作として十分な出来と言える
おそらく次は新シリーズになると思うけど、年1作のペースに固執しないで少しインターバルを置いた方がいいかもしれんね

適当評価:☆☆☆☆

2018-01-30:主にバトルミックス関連の加筆修正
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