まぁレビューと言ってもあまり変わったところがないのでそんな書くことないのよね……
投稿時のプレイ時間:約20時間
売り上げ本数:210,141 (4gamer調べ)
ちなみに1は255,197、2は279,567。
●良いところや特徴的な部分
・マッチング
前作の問題点だった生者に戻れなくてマルチやる意味が薄かったり、亡者でも一部マップで誓約侵入が多発してテンポ阻害したりと言ったものがなくなった。
マルチの最大人数も増えて最大で4vs2の6人までできるように。
・ロード早い
ワープして切り替わりが約10-15秒。ワープ連打してもほとんど気になることはない。
去年のブラボが本当にひどすぎたのでこれだけで神ゲーに感じてしまう。
・魔法が回数制からMP制に
魔法の使用がデモンズ以来のMPもといFP制になった。
FPは魔法だけでなく今作で追加された戦技にも必要なので脳筋キャラでも意味があるものに。
エスト瓶もHPとMP回復の2種類になって、どちらを何本持っていくかを自由に配分できる。
拠点の見た目もどことなくデモンズに似ていて、原点回帰を意識しているようにも思える。
・ボスのデザインが良好
2までにあった複数ボスによるごり押しが今回はなくなった
取り巻きがいたり実質複数のようなボスはいるものの、硬くて早い複数に囲まれてなすすべもなくボッコと言うタイプは一人もない
1→2のときにあまり改善されなかったので嬉しいところ
・豊富な装備&追加された戦技
FPを使って武器ごとに特徴的な技を出す戦技が追加
連撃だったり一発がデカい技だったり強化技だったりと今までにないことができるようになっているので戦術の幅が広がった
↓戦技で毒霧を出す杖。こんな感じに特徴的なモーションが武器ごとに設定されている。
・ボスのデザインが良好
2までにあった複数ボスによるごり押しが今回はなくなった
取り巻きがいたり実質複数のようなボスはいるものの、硬くて早い複数に囲まれてなすすべもなくボッコと言うタイプは一人もない
1→2のときにあまり改善されなかったので嬉しいところ
・豊富な装備&追加された戦技
FPを使って武器ごとに特徴的な技を出す戦技が追加
連撃だったり一発がデカい技だったり強化技だったりと今までにないことができるようになっているので戦術の幅が広がった
↓戦技で毒霧を出す杖。こんな感じに特徴的なモーションが武器ごとに設定されている。
・戦技が微妙
武器にもよるが、飛び抜けて強いわけでもないわりにFP使用で回数制限あり&両手持ちじゃないと使えないのでちと使いづらい。
特定の武器だけが使える独特な戦技もあるが、カテゴリが同じだと被ってるものが大半だったりする。特に杖や聖鈴
・スタンバイをするとトップ画面に戻される
PS4のスタンバイ機能を使うと強制的にトップ画面に戻されるのでロードがめんどくさい。
ただ、これはスタンバイするとマッチングしなくなるバグの回避のためらしい。確かにブラボのときにそんなようなことがあった。
オフラインならプレイ時の状態のままスタンバイ可能なのでボス以外はソロって決めているならオフにしておけば問題ない。
まぁロードが遅いわけではないのでトップに戻されてもそこまで気になることはないけど。
・新属性の冷気が空気
使ってくる敵や冷気属性の武器が少ないので目にする機会がない
しかも凍傷になってもあんまり困らないのであってもなくても大して影響がない
・新属性の冷気が空気
使ってくる敵や冷気属性の武器が少ないので目にする機会がない
しかも凍傷になってもあんまり困らないのであってもなくても大して影響がない
●総評・感想
死にゲー&覚えゲーの高難易度は相変わらずだが、手堅くまとまっていてシリーズ集大成的と言っても良い内容。
大幅に変わったところはないが、1や2のときのように目立った不満点がないのでシリーズ好きなら満足できる内容。
アプデも発売直後からこまめにやってて好印象。
ただ、代わり映えがしないのでマンネリ感があるのも事実。
PS3からPS4になったけどグラフィックが飛び抜けるほど良くなったわけでもなければフィールドが劇的に広くなったわけでもない。
でもブラボみたいにヘタに変えると改悪になりかねないからなぁ。
適当評価:☆☆☆☆☆