エクバON家庭用発売記念。ガンダムバーサスを懐かしむ企画
と言っても悪い事の方が多いのでまずはバーサスの何が悪かったかを列挙していく
と言っても悪い事の方が多いのでまずはバーサスの何が悪かったかを列挙していく
・大量のリストラと微妙な新規機体
大幅に機体が減っただけでなく、追加されたのが地味な低コ量産機ばかり
しかも、OOや種死などの高コが多い作品をバッサリ切ったのに代わりになる作品がなかったので高コの層が異様に薄くなってしまった
大幅に機体が減っただけでなく、追加されたのが地味な低コ量産機ばかり
しかも、OOや種死などの高コが多い作品をバッサリ切ったのに代わりになる作品がなかったので高コの層が異様に薄くなってしまった
このせいでただでさえ少ない高コに使用率が偏り、似たような機体ばかりと戦わされてるように感じてしまう弊害も発生してしまった
・DLCとアプデ放棄
年単位でアプデを続ける作品もある昨今に発売直後からDLCを乱発しておきながら発売半年でアプデを放り投げたのは印象が悪すぎる
そのアプデ内容も見当違いかつ行きあたりばったり。特にストライカー関連は「強いストライカーばかり使われる→それが弱体化される→別の強いものが使われる」のループが最後まで続いただけで上方修正やシステムそのものの調整は一度も行われない始末
機体調整も上位陣はだいぶ大人しくなったものの、弱機体の強化はろくに行われず環境変化の目新しさが薄かった。一線級と言えるくらいの強化を貰ったのはグフとデュエルくらいなものであり、弱すぎるのにノータッチで終わった機体(コレン、ジェスタ、デルタ、ネモなど)、強化を貰ったのに話にならない機体(キュリオス、ビギナ、ジンクス、赤キュベなど)が多数存在する
・新システムが良い方面に働かず
操作が煩雑かつ誘導弾の価値をなくしてしまうブーストダイブ
強力すぎ&性能差が激しすぎで無個性化を助長するストライカー
新世代と言うことで導入されたこの2つがどちらも受け入れられたとは言い難い。プレマを覗けばストライカー&ダイブ禁止部屋がいくらでも見つかるのでこれは確定的に明らか
両方とも調整次第では良くなる可能性はあったかもしれないが、アプデで抜本的な部分にメスが入ることはなかった
・全体的に地味
落下もアシストも機体性能も落とされてデフレ環境に
エクバ2どころかONが現役の当時ですらF覚の超火力やS覚の超連射があったのに最新作にも関わらずそれらに代わる要素がなかった
良い言い方をするとフルブに近いプレイ感覚でやりやすいとも言えなくもないのだが、基本的にプレイヤーは派手な方面を好むのでそこが抜けたのはマイナスに捉えられがち
パッと思い浮かぶだけでもこの辺りが思いつく
個人的にはリストラはそんなに不満ではない。遊ぶのに困るほど機体数が少ないわけでもないし、いくら機体がいたところで使われるのは一部の強機体ばかりで機体数が多いほど対戦に多様性があるかと言われればそうでもない
それよりもやっぱストライカーとダイブが微妙……と言うかマイナスにしか働いてないのがどうしようもない。最初は目新しさがあって、色々な使い方を考えたりもしたけど、結局はダイブはステダイブだけにしかほぼ使わない、ストライカーは最終verでは照射系ぶっぱが大正義って結論で考えるのもアホらしくなった
ただ、この2つが完全にダメだったかと言われればそうでもなくて改善すればエクバシリーズとは別方向を目指せる可能性はあったと思うんだよねぇ
ただ、この2つが完全にダメだったかと言われればそうでもなくて改善すればエクバシリーズとは別方向を目指せる可能性はあったと思うんだよねぇ
ダイブはいわゆるステダイブによってローリスクで連続で誘導を切りまくるのが問題だったわけで、BD硬直のようにステ直後はダイブ使用不可にすればいいだけだった。そうすれば多めのブーストを使って先着地をするだけ、つまりギスの後格のようなものであり、それが問題視されてないのを考えると使わなくてもいいけど状況を選べば使いどころはあると言う健全なシステムになってたはず。そうなるとステダイブと似たようなことができる2号機やサイコザクなどの使い放題の誘導切り特殊移動との組み合わせがちょっと強いかなとは思うけど、それはシステムとの相性が良いと言う個性で済ませられる範囲かと
ストライカーは一部の特徴的で強力すぎる存在が癌なのでそれらは全削除。って言うかストライカーで強いのはすべてプレイアブル機体のものなのでそれらを消すだけで正常化する。ボールやジムとかの回数4~5回程度の量産機を基準にしてあくまで本体の補助と割り切った性能にしておけば良いとは言えなくともクソと騒がれることはなかったんじゃないかと。そうすることで自分好みの幅広い量産機に支援を頼めるストライカーと縁のある機体を呼び出すエクバシリーズのアシスト、と言うように多少は差別化もできただろうに
実際ストライカー&ダイブ禁止部屋はシンプルで楽しいのよね。エクバ2ではわんさかいる振り向き落下とか出し得CSファンネルみたいな不愉快になる武装がなくて、覚醒もBの火力が高いくらいで立ち回りをぶっ壊すようなものではないのでデフレ環境の中で純粋なブースト勝負をしてたエクバ時代に帰ったシンプルな楽しさがある。まぁこれはこれでブーストの多い500が強すぎるって問題もあるんだけど
じゃあバーサスの良いところはどこか
冷ややかな目で見られがちな低コ量産機達は機体の魅力がインカムに直結するアケでは到底できないので家庭用ならではと言う意味では間違っていない……まぁ大量リストラが許されるかとはまた別の話だけど
また、どうやっても棺桶が確定で金のかかるアケでは実装できないであろうガンタンク、弾数回復がストライカーシステムとマッチしたメタス、機体の向きで被ダメが変わるマドロック、ほぼボス時まんまのMAに換装するアルヴァアロンなどは家庭用オンリーだからこそできたと機体とも言える
あとはパイロット乗り換え、トレモ待ち受け、ルーム人数が18人とか環境回りで進歩してるところも一応ある
200~500の3桁でのコストも自分としては分かりやすくてこっちの方が好き
新世代なんだから色々新しくしたろ!(ただし機体は削って続編の余地は残す)と考えた開発陣とそんなんいらないからそのまんま移植しろや!と思ってたユーザーの意識の乖離がありすぎたのが失敗の要因なんだよね
それに加えて発売後の運営が悪すぎて挽回どころか自らトドメを刺すことになったと
そもそもアケに目玉の新規機体は軒並み取られるんだし、システムだけで独自路線と言えるほどの個性を出すなんて普通に考えて無理だった
今のところはまだPS4でできる家庭用最新作ってことで人はいる状況だけど、ONが出たらまともに対戦すらできなくなりそう
ONとは武装が違う機体もいるし、バーサスもたまにはやりたいと思ってるんだけどねぇ
正真正銘闇に葬られるか、はたまた細々と生き残るかどうかは神のみぞ知る