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信長の野望・創造 パワーアップキット 攻略:街道整備についての知識や考察

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久々創造記事
超基本の街道について書いてみる

・人口の増加
基本中の基本
3に上げると10、それ以降1につき5なので平地なら一本で20上げられる
本城は最優先、将来性のある支城もできるかぎり急ぎでやりたい

・整備レベルと兵数による速度の関係
整備はすればするほど速度が早くなるわけではなく、MAXの速度から整備Lvと部隊数によってマイナス補正を受けているってイメージが近い
兵数が1000程度ならLv3、5000程度ならLv4、万超えならLv5で最高速度になり、Lv5まで上げれば兵数が100でも10000でも速度は変わらない
部隊数によって旗の本数が増えるのでそれを目安にするとわかりやすい
序盤の兵数が少ないときの進軍速度目当てならLv4で十分だし、Lv3以上上げられない山道では兵数の少ない部隊での足止めはかなり有効と言える

・頻繁に使う道は上げておく
メインとして使う道はだいたい決まっているので頻繁に通る道はできるだけ高くしておくと進軍が快適になる
やるのは城前から伸びてて人口も増やせるところや長くて1回の整備の効果が大きい道など
ただ上記にもあるように万超えの大部隊でもないかぎり目に見えるほどの変化はないのでこれ目当てでやることのは勢力拡大してからで十分

・防衛のための整備
整備しないことによって相手の進軍を遅くするのと同時に戦闘できる部隊数を減らすことによって防衛で有利に戦える
敵の進軍ルートになりそうなところは整備しなかったり、上げても3で止めておいた方がいい
特に山の中の支城は用地少ない人口少ない耐久は高いって城が多いので未整備作戦は非常に有効
CPUの頭が悪いのもあって、設営と組み合わせてうまくやれば相当な戦力差があっても撃退できる
典型的な山防衛パターンの霧山御所
large
左右ともに一本の直線のみで抜け道も桐山御所からしか見つからないので挟撃は不可能
画像のは上がった状態になってるけど、未整備にして設営を置いておけばどんな大部隊が来てもまず落ちることはない

・攻めるための整備
上と逆の考えで敵の城から伸びている道をあえて自分で整備する作戦
CPUは整備の優先度があまり高くなく、勢力によっては隣接街道でも整備されてなかったりするのでその場合は自分で整備してあげると攻めやすくなる
敵に有利になるんじゃないかと思うかもしれないが、短期間で見れば少々の人口増は戦況に影響はないし、その城を取ってしまえば自分の戦力になるので攻めやすくなるメリットの方が大きい
Lv1で1部隊、Lv2~3で2部隊、Lv4~5で3部隊が戦闘可能なのでLv4までは上げてやるといい
また、山道を進軍する場合そのままだとかなり速度が落ちるので戦闘が起こらなさそうなところでも上げておいた方がいい
兵糧の消費を抑えるのと不意に援軍が来て挟まれたりするのを防げる


道はどのシナリオをやっても同じなので基本的にはお決まりパターンってのがだいたい当てはまる
ただ自勢力の財政だったり防衛観点だったりでどこを上げるか上げないかってのが違うので実は結構頭捻ったりする
とりあえず「上げときゃいいってもんじゃない」ってのだけでも分かっておくだけでだいぶ違うかと思います

信長の野望・創造 パワーアップキット:PS3版とPS4版の違いを書いてみる

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今更ながらPS4版を買ってみたのでPS3版との違いを書いてみる

●PS3とPS4の違い

・処置落ちがなくスムーズ
PS3だと最高倍速で進めたり、情報表示が多い状態で広域マップ見たりすると明らかにカクつきがあったけどPS4ではそれがまったくない
その他PS3ではカクついてた部分もほとんど改善されて、よほど多数の部隊が展開してないかぎりカクつきを感じることはなくなった

・ロードが早い
正確に測ってないけどおそらく半分以下
ロード中に出てくる武将の説明がPS3では余裕を持って読みきれるのに対してPS4ではゆっくり見ていると読みきれないくらいの速度

・会戦がちょっと綺麗になった

「できることはまったく同じなので買い換えるほどではないが快適度にはかなりの差があるのでPS4の方がいいのには間違いない」ってところ
定価はどっちも同じだし、ネット対戦をするわけでもないのでPSplusに加入する必要もなしで追加出費もかからない
むしろヤフオクを見るとPS4の方が安いとか言うわけわからない状態になってる
コアなシリーズファンはPCでやるだろうからわざわざPS4を買うことはないだろうし、ライトユーザーは普及率の高いPS3でプレイするので中途半端な立ち位置だからだろうか

劣化点はロード時にPS3だとデータの詳細が一緒に出てくるけど、PS4では詳細表示にしないと出てこないのでどのデータがどの内容なのかがわかりづらい
普通は1つのデータを集中してプレイし続けるはずなので大きな問題ではないが、大量にデータがあるとどれがどれだか調べるのが面倒

PS4ではリモートプレイもできるようなのでそっちもやってみた
リモートでも動作がカクつくようなこともなく、プレイ感覚は直接PS4でやるのと遜色ない
ボタンが足りないので慣れるまで操作がやりづらいが、アクションやFPSのように激しい動作が必要ないのでまともにプレイ不可ってほどでもない
ただUI拡大をしても文字が小さいので目の負担がマッハ。常に1段階拡大した状態でやるのがデフォと言っていい
あくまでリモートなのでタッチパネルなどを使っての選択などはできず、部隊が多かったりすると非常に操作しづらく
プレイ自体は問題なくできるので遊べなくはないが、据え置きでできるのにわざわざ家の中でやることはないだろう
ネットで繋いでのリモートは試していないので出先でやるんだったら悪くはないかもしれない

信長の野望・創造 パワーアップキット 攻略:俺的オススメ難易度「リアル戦国モード」

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PKになって難易度を細かく弄れるようになったので俺オススメ難易度紹介
と言っても別に細かい設定しているわけでもなく
「AI上級&好戦度普通でそれ以外は全部少ない&遅いにして会戦は禁止」
と言う、名づけてリアル戦国モード

で、これだとどういうことが起こるかというと
・収穫が少なすぎて収穫期に毎ターン米を購入→米を買いまくるので米問屋を率先して建てるほど
・兵数の回復の遅さのせいで連戦ができないので一度ミスるとそのまま崩壊する→そもそも米がカツカツすぎてまともに兵すら出せない
・城が硬いので防衛側が圧倒的に有利→耐久5000くらいの城でも確実に兵糧攻めに合うのでいつもの感覚ではまず落とせない
・城を取られたら取り返せないので片っ端から改修で防御を固める
・物資が少ないせいで全体的な展開が遅く、その分外交がやりやすいのでどんな戦でも事前の根回しが必須に
・商業で入ってくる収入が少なすぎてゲージ3/4くらいまで育てたら放置。もちろん政策もまともに使えない→港や鉱山は影響ないのでそれらを奪い合うゲームに
・しかしCPUの頭は悪いのでしっかり内政をやれば少しづつ有利になっていく→米ばっか買ってるせいで建設拡張をほとんどしないっぽい
とまぁ他難易度とは別ゲーのような状況になる

自分はこれをシナリオ群雄集結で配置ランダムでやっております
群雄集結ランダムだと初期の領地&人材の差が少なめで、運悪く領地が狭いところから始まった織田家が最初に滅亡したり、弱小勢力が良いところから始まってかなり生き延びたりと史実シナリオではありえないことが起きることも多々ある
○○シナリオは○○がデカイからそこと同盟して~のようなテンプレも通用しなくなるので、ワンパにならず毎回どういう風に展開していくかを考えるのが非常に楽しい
問題はリアル戦国モードにすると展開が遅くなるのでクリアまでが非常にめんどくさくなること
どうせ配置編集した時点でトロフィーとかは取れなくなっているので大局が決したと思ったらそこでやめるのもありかと

あと、これをやってるときに気づいたんだけど群雄集結だと配置編集をすると一部地域の初期城の数がおかしくなるってバグがある
大抵のところは支城が一個減る程度でそこまで影響はないんだけど、九州上側の龍造寺鍋島、福島あたりの相馬蒲生の2つは片方が本城1個になり、もう片方がそれ以外のすべての支城を奪う極端な配置になってしまう
どうやら鍋島と蒲生の配置変更がトリガーになっているようなのでそこだけは固定しておいた方がいいかと思われる

やる予定のもの
今までやったもの
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古いレビュー一覧は
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●2018年
・7/19

適当評価:☆
・6/14

適当評価:☆☆☆☆

●2017年
・12/21
適当評価:☆☆☆☆
・11/30
適当評価:☆☆☆☆
・10/19
適当評価:-
・09/28
適当評価:☆☆☆
・07/29
適当評価:☆☆☆☆☆
・07/06
適当評価:☆☆☆☆
・02/16
適当評価:☆☆☆☆
・01/26
適当評価:☆☆☆☆☆

●2016年
・11/02
適当評価:☆☆☆☆
・08/03
適当評価:☆☆
・03/24
適当評価:☆☆☆☆☆
・03/24
適当評価:☆☆☆☆☆
・03/10
適当評価:☆☆☆
・01/28
適当評価:☆☆