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ガンダムバーサス:6/22、24のオープン体験会感想&バーサスまつりに行ってきた

_SL1000_
本日アキバで開催されたバーサスまつりに行ってきました
ステージで声優目当ての女が大量に集まって混雑すると予想したのでそれが終わるであろう15時頃に到着
到着したら案の定それっぽいのがわらわら出てきたところでそれが去ったからか場内は意外に空いてた
フリプ体験会は待つだろうから見るだけのつもりだったけど、台数が4×7セットあったから待ちは15分くらいと短めだったので3回ほど触っていった
他の人がプレイしてるところも間近で見れたので後ろから覗いてるだけでもだいぶ情報が手に入った
使った機体とか書きたいことはあるけどその辺は発売してからってことで

あとは歴代大会見て空いてた連ジを触ってきてってところ
大会では連ザプレイヤーが移植まだですかって懇願してたり、ガンガンのプレイヤー名が逃げないで戦ってくださいだったり、エクバ無印がマス同士でハエコン決めてたりでなかなか盛り上がる大会でした
なぜかCPU混じりの1on1だったので内容的にはガチ戦とはほど遠かったのが残念だったけど
まぁ歴代作品も含めたVSシリーズのオンリーイベントなんてもうないだろうし、こういう場があるだけ喜ぶべきかもしれんね


●機体ごと感想
・フリーダム
CS:単発ダウンのBR
覚醒技:サーベル2段から特格のようなモーションで後ろに飛び回りながらBR3連射→フルバースト
CSは性能はほどほどってところだけど弾切れしやすい機体だったのでかなりありがたい
SEED発動は廃止。アシストがなくなるから格CSからCSに配置変更されると思ってたけど予想外れた
覚醒技はめっちゃ動いて確定までも早くて、しかも超カッコイイと今までと打って変わって超高性能に。〆のゲロビが多段なのでコンボに組み込むと若干ダメ伸ばしにくいくらい
削られてるCルートが特格関連だけなので動かし方は大差なし
フルブの動きそのままで使えて純粋に強化されてるので良機体
ジャスティスがいなくなってパワーアップした説まである。アスランなんていらんかったんや!

・ブリッツ
特格:Nで斬り抜け、横でくの字に折れ曲がってサーベル突き
横はセブソの横特に似てる
たぶん曲がったタイミングで再誘導がかかって、判定も出っぱなしなのでかち合いにもめちゃ強い
しかも、曲がるまでに誘導切りも付いてるので相当な強格闘
Nの斬り抜けも消えてる間は誘導切りが付いてるようで斜め後BDからの引き撃ちBRをギリギリでスカして叩き込むことがあった
高機動で距離を詰めやすい機体性能とマッチしてるので今までのアシストより強いんじゃないだろうか。やっぱりアスランなんて(ry

・試作2号機
サブ:山なりに飛ぶ6連ミサイル
特格:前後で上への膨らみがある前転&後転。Nは今までの垂直回転で蹴り2段は消滅
後格:ブメのように広がる普通のサベ投げ。格CSで判定デカくなる
サブは上下誘導が強いので牽制や遠めから当てに行く射撃としてはアシストよりこちらの方が上
後格は格CS溜まってるときはかなりデカいんだけど銃口が弱いのか近距離でも当てやすいとは感じなかった
特格は前後移動が待望の前後移動が追加。誘導切りもあって今までと同様特格同士で2回まで繋げられるのでDも含めた特格ムーブが強そう
サブ・後格にマキブからのCSも合わせて射撃が豊富になったからか未強化時の格闘の火力が下がってダウン値もアップ
横は2セットでダウン、横→N特蹴り→横1段でもダウンするのでコンボを練り直す必要がありそう

・ヘビア
前回触ったときにCルートが減ってクッソ弱くなったと感じたので再度使ってみた
特射が前格と相互Cできることが判明。前格特射のループが盾判定出しつつ低燃費で接近できるので詰める性能が高い
特格はオバヒでも使用可能で横特ループも可。オバヒペナくらう2秒まで実質動き続けられると同義なので結構危険な予感
格CSは誘導が良くなってる。今までも横誘導は良かったけど縦へもしっかりと追っていくようになった
変態ムーブができなくなった代わりに格CSで後ろから援護して特射で追うときは追うみたいなわかりやすい動きができるようになった気がする

ガンダムバーサス:6/15、17のオープン体験会の感想

_SL1000_
今回初めて使えた機体はアインとサイコザク
しかしこれらよりもツヴァイやFAの方が使用率が高いってどういうこっちゃ!
木曜はカジュアル、土曜はプレマで自分で部屋立ててやってんだけど、自分で立てたときはすこぶる快適
フルブの青と同等がほとんどでラグいのはせいぜい2.3試合くらい
回線制限もかけてないし、悪回線を蹴ってたわけでもないのにカジュアルとこれだけ差があるとなるとホストの回線が悪いと巻き込まれるようにして皆ラグくなるんじゃね?と思えてきた
これなら発売後でも問題なくできそうなのでとりあえず一安心

あとDLCとしてヴァーチェが発表されましたねぇ
まぁ他マイスター3人が揃ってるのにヴァーチェだけいないのが明らかに違和感あったので遠からず来るだろうなとは思ってたけど
発売前からDLCはどうよとは思うが、予約すれば無料とのことなのでまだ良心的な方でしょう


●機体ごと感想
・アイン
メイン:BR。6発
CS:足止めてBR3連射
サブ:単発ダウン。ダメ110、2発。特格中はダメ120、3発
特射:ゲロビ。1発。特格中は2発&曲げ可能
特格:ツヴァイと接続してサブ特射強化&弾数回復
後格:サベ投げ。サブ特射C
覚醒技:ツヴァイ&ドライと接続してゲロビ
N格:3段。出しきりからステサブ繋がる
横:単発
前&BD:2段
BR、単発ダウン、ゲロビの3点セットが揃っているので素直に使いやすい
特格はアシストだからコマンド表見たときはビックリだったけど、ツヴァイは何もしないので実際は時限強化のようなもの
ゲロビは発生銃口火力など満遍なく良くて、低コの持ってるゲロビとしてはかなり強い。特格中は2発になってリロされるので回転率も十分
覚醒技は特射をさらに強化したようなもので、発生の早さと慣性が乗るのに加えてヒット時のダメ確定の早さと照射時間の短さで隙も少ない超高性能ゲロビ
射撃戦してるうちは結構な強さだけど、まともな自衛武装がないので格闘機に迫られたら終わるような感じがしてる。この辺はSTで補えると思いたい


・サイコザク
武装は変わらずだけど廃止Cルート多数。CS→すべて、特射→サブ特格、サブ→特格あたりは確認
まぁサブ特射特格のどれもDとの相性はすこぶる良いのでその辺を考慮すると仕方ないかなとは思う
CSは見間違えるほど細くなったのとCルート撤廃、CSC補正のせいで非常に使いづらい武装に
でも、CS以外の武装性能はそのままっぽいので別に弱いわけではない
むしろ横特の誘導切りと初動の燃費の良さがDと相性良いおかげで回避や距離の詰めやすさはこちらの方が上かも
MG連動BZとサブ特射で上取りながら戦う戦法もまだイケる。ST使って強引に繋げばONまがいのクルクル殺法もできたりはする
連動BZの僚機L覚での弾数回復もありなのでグフカスと同じで機体性能そのものじゃなくてシステム的な強化を貰ってるタイプ
最初触ったときはCルート減りまくりで糞機体かと思ったけど、慣れるとONとはまた違ったおもしろさがある

ガンダムバーサス:6/8、10のオープン体験会の感想

_SL1000_
今回の新規機体はネモとグフカスだけだったので少し動きを確認したらオンへ
前回おかしかったカジュアルは木曜は普通だった。日曜は開幕からプレマでやってたのでわからんけど
しかし前からそうだったけどラグがほんとひどい。見た目は青なのに結構なラグがあることが多すぎ
フルブでも青でラグありってのはあったけど、あっちはブツ切れで不安定なのが混ざってるなってのがわかるのに対してバーサスは青なのに黄色以下でやらされてる感じ
蹴りで対応したくてもたぶんホストから見ても青になっているので誰を蹴ればいいのかわからなくてどうしようもない
これこのままで発売したらアカンでしょ。いくらなんでもフルブより退化はありえない


●機体ごと感想
・ネモ
メイン:BR。5発
サブ:バルカン。特射特格C。60発
特射:ドダイ乗って横移動しながらBR3連射。百式変形CSにそっくり
特格:トリモチ。たぶん鈍足5秒。3発
覚醒技:ドダイ乗って2回往復斬りからドダイ蹴り飛ばし
格闘:すべて2段か単発でろくなものがなかったので省略
ドダイは低燃費で動きながらの連射でステされなければ1発ごとに銃口もかかるのでなかなか高性能な武装
トリモチも鈍足武装としては驚きの3発リロ5秒。弾切れはまずないのでBRや格闘が刺されば確実に鈍足に持っていける
バルカンはそこそこ使いやすいんだけど、トリモチへキャンセルしても発生と弾速のせいで確定しないので強よろけにした方がいいんじゃないかと
覚醒技も動きが大きくてカット耐性良好
個性は薄いながらも使いやすいのだそこそこ戦えるんじゃないだろうか
エクバでは最低コストでこれくらいシンプルな万能機っていなかったので乗りやすい低コってある意味貴重なのよね
あとはリックディアスあたりと武装が被ってるのでこの辺とどれくらい差別化できてるかってところか

・グフカス
武装や格闘はONと同じだと思われる
旋回はフルブと比べてもわかるくらい悪くなった
コストが上がったわりに性能は大して上がってないが、特格とDの相性が非常に良い
燃費と移動力は良いけど高度が上がって小回りが効かないって性質をDでの落下で調節できるので格段に動かしやすくなった
中距離ならステ特格Dを繰り返してるだけで結構な回避力。距離を詰めるのもかなり楽
僚機のB覚でガトの弾が回復するのも確認。意識して弾数管理できればトータルでのガト弾数は今までの比にならないほど大量になる
STのおかげでガトからの追撃もしやすかったり地走から直接ステ出せるようになったりで全体的にシステムと噛み合ってる
発売後で手慣れた人が使うとギャンと並んで危ない匂いがしてる機体

・ジェスタ
前回触って使い道に乏しいと感じた特格のサベ投げを重点的に
これたぶん誘導切りあるっぽい
なぜこの性能でメインからのキャンセルがないのか不思議だったけど誘導切りを見越してのものだと考えればまぁ納得
慣性もよく乗るので滑り入力をすれば大きく動きながら誘導も切れる
ただし、銃口はサーベルの時点で固定なのでBR部分がヒット時の追撃にしかならない
今の性能だとサベ投げのおまけにBRがあるって運用しかできんね
これならメインCありでいい。なしのままならばBR部分で銃口をかかりなおすようにするべき

・ニュー
格CSは落下なくなった分誘導が強くなってる?のかおもしろいほどよく当たる
誘導は良いけど銃口が初発固定なのでロックギリギリから後ろBDやステで慣性乗せて下がりながら撃つのが効果的
しかし、BR・BZ・FFの弾数見ながら両CS溜めてSTやDも使わなきゃいけないって操作難しいなぁ
お手軽でそこそこの強さだったフルブまでとは大違いだ
やる予定のもの
・07/06


・07/29
今までやったもの
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●2017年
・02/16
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・01/26
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●2016年
・11/02
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・08/03
適当評価:☆☆
・03/24
適当評価:☆☆☆☆☆
・03/24
適当評価:☆☆☆☆☆
・03/10
適当評価:☆☆☆
・01/28
適当評価:☆☆

2015年
・12/17

適当評価:☆☆☆☆☆
・11/19

適当評価:☆☆☆☆☆
・10/01
適当評価:☆☆
・08/27
適当評価:☆☆
・07/30

適当評価:☆☆☆

適当評価:☆☆
・06/11

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