クラッシュオブクラン

クラッシュオブクラン【クラクラ】:ババアチャで低コスト攻め指南

unnamed
TH8後半でPEKKA、WIZ大量&呪文MAXのゴリ押し攻めばかりしてたせいで節約しながら攻めると言うのを完全に忘れ去ってしまった
TH9になってジャイを絡めた攻めをやってもうまくいかなくてこりゃいかんと思い基本に立ち返って書き連ねることに

●ユニット構成
・バーバリアン 40~60体
援軍処理&外周施設の掃除&アチャの盾
盾として機能するように広めにちょびちょび出していくと範囲攻撃にもそこそこ耐えてくれる
ババキンの効果とのシナジーもあるので多めに持っていって効果で押しこむのもあり

・アーチャー 持っていけるだけ
ババジャイの後ろから支援するいつも通りの使い方
迫撃砲一掃を避けるため一気に投入はNG

・ジャイアント 5~10体
コストが高いので大量投入で奥を狙ういつもの使い方はしない
援軍釣りやアチャクイババキンと同時投入してタゲ逸しに使う

・ババキン
これを通すのが最大の目的
最低でも効果が使えるレベル5までは上げておきたい
外周の掃除をしっかりして外に流れないようにするのだけは徹底したい

・アチャクイ
火力支援で最初に出すよりババキンのあとに投入して通常ユニットで抜けなかった奥にある施設を狙いにいきたい
長射程施設が壊れてれば射程外からゴリ押しできることも
こちらも同じくレベル5まで上げておくとゴリ押し力が上がる

↓からは人によりお好みで
・ゴブリン ~10体
火力が低めの編成なので安上がりの資源施設への火力担当として一考の余地あり

・ヒーラー 1~2体
うまく対空砲が壊せればババキンアチャクイと噛み合って結構奥まで攻めていけることがある
スペース比で見るとコストはジャイとあまり変わらないので実はそんなに高いユニットではない

・WIZ ~5体
コストが高いので持っていっても少数で
アチャと混ぜることで低い火力を補うのと迫撃砲一掃を避けられる
あまり使いたくないがいざとなったら呪文でゴリ押しもできる

●攻め方
・序盤
援軍を釣って処理
一掃を避けるためにババを広めに展開(一点投入はNG)
後ろから多めのアチャで外周~外壁内の施設を壊しつつWBで道を作る
ここまででババアチャは使いきらずに少し残しておくこと

・中盤
処理できなかった外側の防衛施設があったらジャイを盾にババアチャを展開して潰す
ババキンアチャクイの流れていきそうな外周施設を確認して確実に壊しておく
ジャイを中央に展開してタゲを取りつつ中側の防衛施設を壊しに行く

・終盤
ジャイが奥に到達したあたりでババキンアチャクイを投入して奥の資源施設を狙う
このとき確実に中央に行かせるため中央施設はある程度残っているほうがベスト
残っているババアチャがいれば一緒に投入してやるとアチャクイの盾になって良い働きをしてくれることがある
ここで更に押しこむことで奪える量が増えそうだったら呪文で支援


これをやるにあたって大切なのは目標とする村や取れる量をしっかりと定めること
安物ユニットで攻めてるのでとてもじゃないが壊滅まではもっていけない
30秒の間に大体この辺まではいけるだろうなーと言う予測をしっかり立てられるかどうかのプレイヤーの能力が問われる
基本的には格下の相手からほどほどに奪うのが一番なので、少しでも危ないと感じたらやめておく方が吉
あと呪文はエリクサー赤字の危険が付きまとうので本当にここぞというとき以外使わないように
うまくやれば格下相手ならば半分程度は十分壊せるし、それ以上を求めて呪文を使っても
逆に呪文さえ使わなければエリクサーは5万程度しかかからないのですべての資源施設を壊せなくても大きな赤字を叩き出すことはまずない
攻めとは関係ないがヒーローが確実にやられることになる戦法なので守りが薄くなって貯めすぎているときはちょっと危険

クラッシュオブクラン:タウンホールがレベル9に\(^o^)/アガタ

unnamed
ついにTH9に上がりマスター
TH8に上がったのが3月なので約半年ほどかかったと言うことに
このペースで行くとTH10に上がるのは1年後になっちまう!
なげえ……長すぎるぜ……

TH9に上がるにあたってクロスボウ&アチャクイを速攻で作る計画のためかなりの量をひたすら貯めてたけど思ったより楽に貯められた
目標だった金6M、ダクエリ625kを達成の図
Screenshot_2014-09-06-10-07-17

アーチャークイーン様降臨の儀式
Screenshot_2014-09-06-10-11-12

金庫もダクタンもパンパンで攻め込めば金30万、ダクエリ2000取られるような状況にもかかわらずガチで攻め込まれたのは攻められた回数の半分くらいってところ
ガチ攻めしてくる相手はほぼTH9だけれどダクエリタンクにすら到達できないような相手も結構いたのでゴッソリ奪われたと言えるのはだいたい3割くらいな
あとの半分は外出しTHを狩ってシールドをプレゼントしてくれるありがたーいお客さん
ある程度外出しでシールドを貰えるとは想定していたけどこんなにガチ攻めが少ないとは思わんかった
TH8の目線で言えばTH7の相手から金20万とダクエリ1000奪えるようなもんだし、そんな相手がいたらカモウマーってなるんだけどな
外出し狩りが多すぎて強い相手とマッチする前にシールド貼ってるってのが一番の要因かねぇ
実際トロフィー2000前後くらいになると外出ししてる人がかなり減ってくるので、外出しの相手がいたら迷わず飛びついてしまうって人が多いのかも

目標は無事達成したわけだけど、途中で金6M余裕だと判断して壁に3Mほど注ぎ込んだら、あれ?このままじゃ足りなくね?となって金山ブーストをしてしまったと言う計画性のないアホなことをしたりしてしまった
壁なんてちょこちょこ上げていけばよかったのになぜ一気に上げたし!
まぁ大工5人目を目指しているわけでもないのでエメラルドは余り気味なのもあってそんなに問題はなかったけど

とりあえずのTH9配置
Screenshot_2014-09-06-15-22-31
コンセプトは「近寄らせない&援軍ヒーローを活かす」
中央周囲に2マスの隙間があるので、理論上飛行ユニットかTH10にガン攻めでもされないかぎり中央には到達できないはず
そしてアチャクイと援軍は壁を盾にして攻撃、クロスボウがそれらを援護となるはずなのでよほどでもないかぎり抜かれることはないはず
WBで中央まで繋がる壁を壊すこともおそらくないし、TH8で困らされたアチャクイのゴリ押しもクロスボウさえ生きていればそうそうまかり通らないはず
まだまともに攻められてはいないのでこれから攻められつつ弄る


まだ深くは考えてないけどもしかしたらTH10へは早上げした方がいいのではないかとか考えてる
と言うのもこのゲームは2つ上の相手は補正がかかりまくるせいで実質的に攻めてこられないってのがあるんだけど、TH9は肝心のその2つ上の相手がいないんだよね
そしてこのゲームで一番のカモは1つ下の相手なので、最高レベルのTH10相手にビビリながら貯めていかねばならない
それだったらある程度上げたところで見切りを付けてさっさとTH10に上げてインフェルノタワーを早々と建てるようにした方が安全なのではないかと
もちろん早上げと言っても早すぎはよろしくないし、当面は地力を付けるために普通に上げ続けて攻め込まれる状況を見て判断って感じで

クラッシュオブクラン :ウィザードがアフロになってもうた!

unnamed


メンテがあったと思ったらなんかウィザードの様子がおかしい!
Screenshot_2014-08-29-00-03-36
なぜだから知らんがアフロになってる……
ついでにコストと訓練時間も半分になってるのでちょっとお得
ってか今TH9に向けて溜め込んでて相手の攻めが激しくなって困るからやめちくり~
こういう特定のユニットを弄るイベントって初めてだね
たまにはバランス調整とかじゃなくてこういう遊び心も悪くない



イベントの公式アニメ動画もアップされてた
WBの口開けとPEKKAがやたらと可愛い仕草をしてるのが笑えるw
あとあのwizの投げてるウサギ爆弾みたいなのを特殊効果みたいな感じでぜひ実装しよう!

やる予定のもの


今までやったもの
画像クリックでamazon、文字クリックでブログ内レビュー記事へ飛びます。
レビューを見比べると面白いかも?


適当評価:☆☆☆
適当評価:☆☆☆
適当評価:☆☆
適当評価:☆☆☆☆

適当評価:☆

適当評価:☆☆

適当評価:☆☆☆

適当評価:☆
2013年以前(クリックで展開)
このブログについて
管理人:てきと
日々を適当に過ごす暇人によるゲームの感想・レビュー・攻略・情報(とか)の日記です。
管理人への直通便
記事検索
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ