クラッシュオブクラン

クラッシュオブクラン:12/12アプデ感想 アーチャーが爆速連射に【クラクラ】

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やってきましたクラクラコーナー
前回のアプデは10/22なので約2ヶ月ぶりでございます
↓今回のお品書き
無題
sda

・レイアウトエディタ実装

ついに複数の配置を切り替えることのできる機能が実装
前回の配置を残しておけるので気楽に配置の変更を試せるようになった他、資源が少ないときはTH防衛を重視した配置にしたりと言ったことも楽にできるように
誰もが待ち望んでいたであろう機能ではあるが、ちょっと実装が遅すぎな気がする

・金山ポンプLv12
TH7で施設からの収入増がストップしててTH9では明らかに足りてなかったのでやっと増えたかと言ったところ
最近ガン待ちゲーと化してる自分にとっては非常に嬉しい

・ジャイアントLv7追加
ついにTH10にババアチャジャイのLv7が揃ってしまった
TH9がTH10のATM化待ったなし!
Lv5→6ほど能力は上がらないっぽいけどそれでもつらいのには変わりない

・エリクサーでの壁アプグレがLv9以上からに
エリクサー略奪のバランスが崩壊してたので至極妥当
むしろこれでも甘いと思うのでこれに加えて金よりもアプグレ費用アップでもちょうどいいと思う
自分はLv8以下の必要な壁は概ね上げきったのでデメリットはほとんど受けないことに

・ダクポンがTH7で1つ、TH8で2つ作成可能&容量アップ
たぶん低Lvには一番大きな変更点
ポンプさえあれば1万溜めるのは簡単なのでTH7でもババキンがいるのが標準ってことになりましたな
あのタンクはあるのにポンプはない悪夢から解放されるなんて羨ましい!
TH9の自分はTH7に対して攻めることは滅多にないので自分にはほぼ影響なし

・アーチャータワー連射2倍
今回のアプデで一番ビビったところ
2倍って強すぎね?と思ったけど実際の運用にはほとんど変わりなしと判明
と言うのも連射が早くなっただけで威力や着弾時間が変わってないので倒すのに必要な時間は変わっていないから
今まで1発で倒せてたアーチャーやゴブリンに対しては1秒/1発が0.5秒/2発/に変わっただけなので殲滅力はほぼ変わりないと言っていい
一応バーバリアンやガーゴイルなどの一発で倒せない相手に対してはわずかに強くなったし、連射は早くて困るものでもないので強化されたのは間違いない
でも連射は遅いけど1発が強いって言うのが特徴の施設だったから個性が消えちゃってなんだかなぁと感じる
あと無駄に連射が早くなったせいで射程ギリギリの相手に無駄弾を撃ちまくるのは見ててむなしい

・施設HPの変化
アミキャンが大幅弱化の代わりに他は概ね強化
特にラボは金山ポンプと同等になったので頼れるようになった
その他の施設もタンクが微減した以外は上昇~微上昇のみなので全体のHPとしては上がったと思う
アミキャンは広いのに脆いと使い物にならなくなったので一番外に置いて投入妨害用ですな

●総評
変わったようであんま変わってない今回のアプデ
アーチャータワーも実際戦ってみるとそんな変わってないのがわかるはず
配置保存ができるようになったので今のうちにがんばって良い配置を見つけましょう期間ってことで
ってかTH9だけの強化点がないんだよねぇ
前回ババアチャ、今回ジャイでTH10の攻めは上がってるのに前回も含めてTH9のみの強化点は一つもない
むしろ今までTH9が有利すぎだったと考えるべきなのか

あ、そういや去年と同じく冬仕様に変更
Screenshot_2014-12-12-01-13-25
PEKKAさんが雪だるま化をユニットとして実装しよう!
ってかハロウィンからクリスマスの短期間で見た目が変わるのに年明け後は次のハロウィンまで10ヶ月以上変化ないのが絶対おかしい
夏にバーバリアンを海パン仕様にするとかそんなネタを仕込んでもいいのに

クラッシュオブクラン:10/22 アプデ感想 スケルトントラップ&迫撃砲追加【クラクラ】

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クラクラ10/22 アプデ感想
前回が9/16だったので1ヶ月ちょいのやや早めの間隔
その分中身は地味めで大きな変更点もなし
fseefea

・スケルトントラップ
発動するとスケルトンが飛び出してくる新トラップ
去年のかぼちゃ爆弾のようなハロウィン限定の罠かと思ったけど、期間限定と書いてないからずっとあるっぽい
他に類を見ない罠だし性能的にもおもしろいがいかんせん値段が高すぎる
初期だとゴールド6000で2体なのでスケルトン1体が3000相当
性能的にはおそらくネクロマンサーの出すスケルトンと同じなので時間稼ぎにしかならず、さすがに値段に見合った性能とは言い難い
ただどんな相手でも確実に時間稼ぎになるので完全に無駄になることはないのが強みではあるか
使うならばクロスボウやヒーロー範囲内など重要施設の近くに置くのが鉄板ですかねぇ
城範囲内に置いて援軍と同時に出てくるようにしたりするとかなりウザそう
アプグレするかどうかは微妙なところ
出てくる数が増えても能力が上がるわけではなさそうなので、wizやドラの範囲攻撃だと一掃されて無駄になりそうな気がする
クラン戦重視なら間違いなく上げておくべきだろうけど

・迫撃砲追加
TH8で迫撃砲が1個作れるようになり計4つになった
今まで3つだったのが不思議だったのでようやくと言ったところ
しかしTH8で迫撃砲4つとなると節約攻めをするのが更につらくなる予感が

・クランプロフィールに対戦の頻度や所属国の表示&検索強化
クラン検索が強化されて自分のプレイ頻度に合わせたクランなどを探せるようになった
dsawd
特に対戦常時&なしのクランを選べるようになったのは大きいですな
今までだとクラン説明に書いてないとどれくらいやってるのか、参戦が必須なのかとかわからなかったわけだし
国、クランポイント、参加可否でも絞ることができるようになったのでこれらを組み合わせればかなり自分の希望に近いクランを見つけることができる
ただどこの国かは任意で自由に決めることができるので、JAPANで検索しても明らかに日本じゃない国が引っかって完璧には機能していない
これらのおかげで今までは名前でしか検索できなかったクラン探しが相当やりやすくなった
最近はプレイ時間が減ってた影響でソロでやってたけど、対戦なしクランにでも所属しようかなと考えちう

・対戦&リーグボーナスのアップ
勝利ボーナスはゴールド1と2で3000ほど上がったのを確認
まぁマッチングで使ったゴールドが戻ってくる程度になのは変わらずですね
対戦はやってないから不明


ついでに去年同様ハロウィン仕様に
Screenshot_2014-10-23-02-12-17
確か去年クラクラを始めたときがハロウィン仕様だったから懐かしい
なんかSEが完全に去年の使い回しな気がするがまぁ気にしてはいけない
障害物に墓石も追加されたけどこれ去年あったっけ?
Screenshot_2014-10-23-17-12-54
25000で取り除くとエリクサー75000入ってくるので50000プラス

クラッシュオブクラン:クラン対戦をやらない方がいいワケ【クラクラ】

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クラン戦実装から約半年
実装当初から自分はやる価値をあまり見いだせなかったが、細々と修正を続けながら未だに状況は変わらず
なんでクラン戦をやらない方がいいのか?その部分を語ってみようと思う

・報酬が少ない
単純に貰える報酬にうま味がない
貰える額で見ると十分多いのだが、少なくともエリクサーに関しては貰える額と同等かそれ以上を使うことになるのであまりおいしいとはいえない
しかもあくまで勝ったときであり負ければ割に合うとは言いがたい額になってしまう

・勝てるかどうかが不透明
自分が頑張れば何とかなるようなものではないのでかなり運任せ
少数ならまだしも人数が増えてくるとどうしても質の差が出てくるのでほとんどじゃんけんしてるようなレベルになる

・攻めを強制される
1日に2回と言うのはマッタリプレイヤーにはかなり大変
対戦向けユニットは作成に時間がかかり、呪文やヒーローもあるので最速で2回攻めようとしても2時間ほど間隔が必要になる
通常と違って精神を集中してガチ攻めをしなければならないので空いてる時間にちょっと気軽にと言うのも難しい
下に位置しているメンバーならまだしも上位に位置していると参加しないだけで大きなマイナスなのでやらないわけにはいかない
実装当初から問題とされているトロフィー順での強制参加は未だに改善される気配がない
対戦重視のメンバーとの温度差が激しくなると最悪脱退を余儀なくされることも

・配置がめんどくさい
資源重視の通常戦闘と星重視の対戦では配置がまったく変わってくるので通常村の丸コピと言うわけにはいかない
一度時間をかけてビシッと配置してしまいさえすればその後は大きな手間はかからないが、THを上げた後などやはりめんどくさい部分がある

・エリクサーの重要度が上がった

先日のアプデでエリクサーで壁のアプグレができるようになった
今まではトータルで必要な量の少ないエリクサーを捨ててでも必要量の多い金・ダクエリを取ると言う方向性も考えられたが、これによりその意味で参加する意義が薄くなった
また、対戦では質の高いユニットとフル呪文を使わざるをえず、負けるとエリクサー大幅赤字の可能性もあると考えるとますます参加する気がなくなる


と言うことで現時点の対戦は参加する価値はないと言うのが自分の判断
特に最近出てきた特にエリクサーの問題が大きいですね
TH8終盤はエリクサーが余りまくりだったのでエリクサー無視のガン攻めしてたけど、今だったらあの状況になってもあれをする気にはならない
ただ星150&資源1000万?でエメラルドがたくさん貰えるのでそこまでは我慢してでもやったほうがいいと思う

対戦をやるとすれば
・やるからには絶対勝つと決めて皆ガチ攻め必須
・ほどほどに攻めて勝てる相手にだけ勝つマッタリプレイ
のどっちかですかねぇ
とは言ってもガチ攻めだと勝ってもエリクサーダクエリが赤字を出す可能性があるし、マッタリだと勝率が下がるので参加率が悪くなり更に勝率が下がるのループが起こる
あとしっかりクランの方向性を決めて人を集めないとこれらのプレイヤーが混ざってギスギスすることになる
ってことでやっぱりやらないのが一番だと思います

やる予定のもの
 
2013年以前(クリックで展開)
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