PSPLUSで配信されたペルソナ5スクランブルで感想とキャラ解説
ただのペルソナ無双なんでしょ?と思ってたのが想像以上にペルソナしてたのがビックリ。むしろ無双要素と言えるのが□と△の組み合わせた攻撃と雑魚以下の雑兵がわらわらと出てくる程度しかなくて9割方ペルソナ
しかし本編をプレイ済みなことが前提で進むのでやってない人は置いてけぼりなのはPSPLUSで配信する作品としてはどうなんだろうか。これをやってから本編に興味持って買ってくれればってことなのかね
自分は本編はアニメを流し見た程度でゲームはやってないけど大体は理解できた。ロイヤルの要素はないようで逆に助かった


●キャラ解説
・主人公 6段
1 銃撃 追撃
2 打ち上げ 空中移行
3 突き △でペルソナ追撃
4 ペルソナ
5 横払い △で射撃
6 回転斬り △でペルソナ
空 射撃。地上と同性能
射 単射。6発消費の溜め撃ち可能

弱点を突くのが最重要なこのゲームにおいてペルソナの切り替えで自由自在に技を使い分けられるのは圧倒的なアドバンテージ
防御面でも無効や吸収を持つペルソナが増えてくれば相手の攻撃を見てから切り替えることで簡単に対処できる。敵の数が少ないボス&強敵ならば横槍を気にする必要もなくて安定して無効にできる
通常攻撃は振りが早くて、△の射撃→追撃による遠距離からの飛び込み、高威力な澑め射撃など動作面でも動かしやすい
ペルソナ変更によって△の各種ペルソナ攻撃が変わるので何が出るかを把握してないと有効な属性を突きにくい
多数の敵を相手するときは複数の属性が飛んでくることによって不意に弱点に刺さることがあり、どちらかと言うとボス戦が得意なキャラ
味方に呪怨属性を扱うキャラがいないので呪怨属性のペルソナだけは常に所持しておきたい


・竜二 4段
1 よろけにくく 持続30秒くらいで長い
2 振り下ろし 溜めで突撃追加
3 横振り抜き 澑めでキッドが突撃 追撃
4 ジオ 澑め2段でマハ
空 落下攻撃 よろけにくい付与
射 ショットガン。澑めで広範囲に斉射
攻撃上昇 ST増加

電撃&物理担当
物理偏重で魔法は感電させるためのサブウェポン
△が澑め可能で1発の威力は随一。澑めなしだと微妙なので澑め攻撃が基本
初期は澑め速度が遅くて使いづらいが、アーツを覚えて澑め速度上昇&△での強化時間が長くなることで格段に扱いやすくなる
射撃は澑めによって1発消費だけで広範囲を攻撃でき、密着なら複数発当たって射撃弱点には効果が高い
電撃→物理スキルによって低燃費で高ダメを取れ、反逆の意思でショウタイムが早く溜まるのもあって雑魚戦に適している
補助がタルカジャのみで魔法も威力面では不足しているので物理が通らない敵には不利
ただ、HPと耐が高くて死ににくくいのでヘタな支援系のキャラよりは回復のためのSPへの負担は少なかったりする


・モルガナ 5段 出しきり空中移行
1 車変身 △で風攻撃
2 回転上昇 空中移行
3 ねこぱんち衝撃波
4 ガル
5 縦回転突撃 空中移行 追撃
空 車で落下攻撃
射 パチンコ。8発消費
テクニカル 風上昇 速度低下

風担当
単体全体蘇生の3種の回復を覚え、数は少ないが物理も覚える万能系のキャラ
が、HPが低くて死にやすく、回復役なのに真っ先に死ぬこともしばしば
攻撃では敵を固める効果があり、出し切るとそのまま空中移行する技も複数存在する。雑兵が多数いる戦闘ではまとめてからなぎ払うことができる
超絶技巧を持ち、テクニカルを出せると火力が跳ね上がる。ドルミンラッシュ→ガルで自前で狙えるだけでなく、炎上を付与しやすい杏と一緒に使うのも良い


・杏 5段 出しきり追撃
1 火炎付与 強化中は振り回しから火柱
2 横薙ぎ+タルンダ(マハ)
3 遠めを叩きつけ
4 アギ
5 横薙ぎ払い&5個の火柱 火炎付与
空 縦振り下ろし 火炎付与
射 押しっぱ連射

火担当
火属性の魔法&ブースターの取得が早くて魔法攻撃に秀でる。炎上付与率アップのスキルとアーツで炎上も付けやすい
ブレインジャックでの洗脳付与や単体のみだが回復もできてスキル構成のバランスが良い
通常攻撃も△2の無料マハタルンダで広範囲の攻撃力を下げ、△4のアギで炎上させながらソウルスティールでSP回復をできて、自分で操作しても強い
物理技を持たず、SPがなくなると途端に弱体化するので飛ばしすぎに注意


・祐介 5段
1 カウンター 成立か一定時間後に居合斬り 連打数強化
2 切り上げ 空中△連打で連続斬り
3 連打で連続突き 追撃
4 ブフ 連打で連続斬り
5 カウンターのある横薙ぎ 連打数強化
空 落下して衝撃波
射 単射

氷&物理担当
ブフで凍らせて物理でテクニカルを狙う。魔法は弱めで竜二と似たような戦い方になる
ダウンテクニックのおかげでクリが出たときの恩恵が大きい。敵が固まっているときは物理スキルをぶっ放していきたい
攻撃は各種△が連打によって動作時間を延長でき、よろけが取りやすくて横槍が入らなければスキルに頼らずとも戦いやすい
カウンターは特徴的だがあまり使いやすいとは言えない。アーツで発生向上させれば△1連打が早く出せて氷も付けられてハメられる
△2空△で無料スクカジャができるので可能なかぎり速度上昇状態を保っていきたい


・真 6段
1 熱核付与
2 アッパーで打ち上げ
3 バイク叩きつけ 追撃
4 フレイ 強化中はマハ
5 バイクで突撃 △で薙ぎ払い
6 連続殴りから鉄山靠
空 バイク落下叩きつけ 強化付与
射 単射。連射早め

熱核&回復担当
魔法と回復と少数の物理技でモルガナと似たスキル構成
熱核でテクニカルの出せる炎上感電凍結は自身では付与できないのでそれらが付けられるキャラと組むといい
△で強化状態になるだけで各種動作が強化される。特に△4がマハ化されて仲間内で最もお手軽にマハが出せる
攻撃動作も早めで動かしやすいが、テクニカルを出せないと火力が不足気味


・春 4段 出しきり追撃
1 ペルソナと同時射撃 持続可能
2 叩きつけ 目眩 持続可能
3 サイ 持続&方向操作可能
4 横回転振り回し 持続可能
空 縦回転して落下 △持続で2に移行
射 グレランで範囲攻撃

念動&射撃担当
状態異常を付与してから念動でテクニカルを狙う
物理と魔法の異常技と異常成功率アップで異常を付けやすく、超絶技巧でテクニカルの威力も高い。△2で目眩を付与できるのもあって、念動が効く相手なら常に高火力を発揮できる
代わりに補助が犠牲になっており、ヒートライザーを覚えるまで補助系スキルを一切覚えない。終盤まで念動が効かないボスでは足手まといになる
通常攻撃は4段だが、射撃の△1、目眩の△2、持続念動の△3、広範囲の△4、とどれも使い所がある。射撃が広範囲で射撃弱点の敵なら密集しているところ打ち込むだけで一層できる


・ソフィア 6段 ジャストで強化
1 威力範囲強化
2 縦振り回し
3 ラクンダ→縦振りから横払い
4 コウハ
5 回転攻撃 空中移行 追撃
6 2回攻撃からレーザー
空 横払い
射 レーザー銃? 澑めで停滞する球体

祝福担当
魔法のみで物理スキルはなし。杏と同様の魔法特化
ブースター&ハイブーストを早い段階で覚え、クリア前のLvでも2種の両立が可能。純粋な魔法火力は仲間内でもトップクラス
スキル数そのものが他キャラよりも少なくてクリア程度のLvで覚えきってしまう
神々の加護で回復量を増やせる。ディアラマでも十分な回復量があり、スキル枠にも余裕があるのでディアラハンじゃなくてこっちでいい
通常攻撃はタイミングよく攻撃を入力すると攻撃力が上がるが、遅いと次の攻撃が出なかったりするので無理に狙いすぎない方がいい
攻撃動作がもっさり気味で動きも小さいわりに時間がやたらと長い技が多い。6段あるが使うのはラクンダの△3とコウハの△4くらい
△で威力と範囲が強化できるので常に維持したい 
回復役としてどんなパーティ構成でも腐ることはないが、物理技も異常付与もなくて弱点が付けないと攻撃では活躍しにくい


・善吉 4段
1 狂化 再度△か射撃で解除
2 衝撃波 澑め可 追撃
3 2段叩きつけ 持続可
4 回転攻撃からメギド 回転は連打で回数増
射 二丁拳銃。澑めで回転射撃して狂化
空 回転銃撃乱射 消費16発 着地で狂化
復活 強化解除 クリで延長

万能担当
△の狂化中は攻撃が万能属性になり、剣から衝撃波が飛ぶようになる。これによって敵の数が多くても安定して攻撃が通る
時間でHPが減っていくが、元から敵の攻撃が激しいこのゲームでは時間でのHP減少は誤差程度。常時狂化状態でいいが、1MOREや射撃をすると切れてしまう
万能属性らしく敵を選ばず戦える……と思いきや、弱点至上主義のこのゲームにおいて属性を使えないのは致命的。雑魚戦は物理やメギドをぶっ放し続けることで何とかなるものの、ボスでの攻撃役としてはまるで役に立たない
むしろボス戦ではヒートライザーとランダマイザによる支援が強力で一人居れば他の味方や主人公のペルソナの支援構成を気にしなくて良くなるので非常に楽。HPと耐が竜二に次ぐ高さで死ににくいのもありがたい


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