結構やってるんだけどクラスごとの経験が完全に分かれているせいで成長が全然進まない
やることもさすがに代わり映えがなさすぎて昇進で変化なしだったら飽きそうな予感
クラス解説をこっちの記事に分割




●ミッション
・採掘遠征
埋まっているモーカイトを一定数採掘
モーカイトはナイトラやゴールドと同じように壁に埋まっているのでそれらを掘るのと同じことをすればいい
道なりに進んで掘っていけばいいだけのでやることは単純明快
長さや複雑さが低ければ労せずクリアできるが、高いと広い空間からモーカイトを見つけるのが難しくなり、取り逃して長期戦になることも。4人マルチで人の目を増やして取り逃しを避けるのが一番確実
必要量が多いミッションだと相当な深さまで潜っていくことになるため、ドロップポッドまで帰還の道のりが長くなることがある。MULEが無茶な帰還ルートを進んでいき、それに追いつけなくて帰還ルートがわからなくなる事態が起きやすい
長くて複雑だとクリアまでが面倒なわりに収入が悪くてどう見ても割に合ってない。反対に短ければ一本道なおかげで各種鉱石や特別なイベントを見逃すことがなくて報酬以外の面で稼ぎがしやすい

ガンナー:複雑さが高いと高低差も激しくなるのでジップが必要になりやすい。高所のモーカを取りもできるが、すべてを取るにはジップの弾が足りない
エンジニア:スカウトと合わせて高所のモーカ取り。防衛戦にはならないのでスカウトがいないなら不要
ドリラー:モーカ回収にはあまり役に立たない。長いときは帰還のルートを掘る
スカウト:フレアでの照射と高所のモーカ取り。複雑さが高いときはいないと取り逃しが多くなるので必ず欲しい


・卵狩り
巣を掘って卵を回収する
卵のある場所はレーダーを見ればわかり、見た目も他とは違って汚くなっているので分かりやすい
高所に向かうことが若干多くなる程度でやることは単純
卵の個数は決まっていて、近場を取り逃して遠くまで行ってしまうと後からマップの端端を移動することになって面倒くさい。近場のものをしっかりと把握して取り逃がさないように

ガンナー:ジップで高所の卵取り
エンジニア:プラットフォームで高所の卵取り
ドリラー:下にある卵を取りに行くときにドリルで最短ルートを通れて時短になる
スカウト:エンジが居れば卵取り


・現地精錬
まずは油田を見つけてそこを調べてポンプ設置。初期配置されている大型装置からパイプを引っ張ってきてコネクタを繋げる。繋げたら繋ぎ目を工事することでパイプが完成。油田を起動し、ときおりパイプが壊れるのでそれを修理しながら一定時間耐え凌ぐ
上記2つのミッションよりも遥かに複雑で初めてだと何をやるのかが把握しにくい。マルチでやって他の人の動きを見て覚えるのが吉
特定の拠点を中心に動くことになり、味方が分断されることも動き回って地形で死ぬことも少ない
マップが広いと油田の配置が悪くて見つからないorポンプが繋げにくいことがある。ポンプを強引に通すためにドリラーとエンジニアが一人はかならず欲しい

ガンナー:オイルには関われないが拠点防衛なのでシールドは役立つ
エンジニア:高所にパイプを繋ぐときにプラットフォームが必要になる。防衛なのでセントリーも活躍
ドリラー:ドリルでパイプを強引に通す。いないとパイプを思いっきり遠回りしないといけないことがある
スカウト:基本不要。複雑なときは油田を見つけるのに一人はいてもいい


・回収作戦
埋まっているMULEを見つけてその周辺に散らばっている足を持っていって取り付ける。起動したらポッドまで向かうのでその周辺にある2種の機械を起動して周辺に待機してゲージを溜める。
MULEも足も光っているので発見は難しくなく、ラストは目の前にあるポッドに乗ればいいだけなので楽
途中までだがMULEと拠点の2つの回収地点があるので資源回収もしやすい
機械起動後は狭い範囲に張り付かなければならず、乱戦になりやすいのでそれを捌けるようにしたい。機械のゲージがゼロになるとミッション失敗になるので逃げないように。低難易度では楽勝だが、高難易度だと押し寄せる敵から逃げることも許されず、一度崩れると立て直しが不可能になるときもある
2種の機械は穴を掘れば下に落とすことができる。地形が悪いときはドリラーで掘って落としたり周囲を広げるといい

ガンナー:機械起動で閉所の乱戦になるためシールドの恩恵が大きい
エンジニア:防衛戦なのでタレットが有用
ドリラー:機械の周辺をドリルで平らにして動きやすくする。乱戦なので爆薬や属性の誤射に注意
スカウト:戦闘重視なので高難易度では足手まといになりがち。MULEを見つけるのが早くなる程度


・地点採掘
光っている地点を掘ると出てくる石を拠点に搬入する
卵狩りの拠点ありバージョンと言ったところ
石があるところは目立つ光が出るのでわかりやすく、拠点があるおかげで分断されることもないので卵よりも楽
拠点にはご丁寧にタレットが配置されており、その周辺で戦えば支援も受けられる
トップクラスに簡単なミッション

ガンナー:高所の石取りと拠点にジップを通して移動をスムーズに
エンジニア:高所の石取り。防衛戦だが拠点にはデフォでタレットがある
ドリラー:石が下に埋まっていることはないので微妙
スカウト:走り回ってさっさと石を拾ってくる。複雑なときはいないと石を見つけるのが大変なことがある


・護衛任務
ドリルドーザーをひたすら護衛して最後の石を砕く
ドーザーは近づいて□で修理可能。3ゲージあってゲージが1本削れるごとにそこは修理不能になる
道中で燃料切れになるため動かすのに燃料補給をすることになる。背面にある燃料タンクを持って鉱石と同じように壁に張り付いているオイルにレーザーで削り取る。オイルは掘ることもできるが取得できずその場に落下する。高すぎるところにあるものは掘って落とすようにするといい
とにかくドーザーを守っていけばよく、ポッドもドーザーが掘った道に確実に降りてくるので帰還も楽々。その割に収入がやたらと高くて稼ぎにはうってつけ
燃料補給時にやたらとオイルが高所に配置されることがあって、そうなると無駄に時間がかかることがある程度
ドーザーが壊されるとその時点でミッション失敗になってしまうのでそれだけは気をつけること

ガンナー:戦闘系なので順当に活躍。ジップで浮きながらオイル照射ができるので高所のオイルを取るときも
エンジニア:防衛戦なのでセントリーが使いやすいだけでなく、ドーザー周辺に置けば勝手に守ってくれる
ドリラー:ドリルで掘ることはまずない。普通に属性攻撃担当として頑張る
スカウト:マップが狭くてオイルを持ちながらフックも使えなくてお荷物


・殲滅
マップに配置された繭を攻撃するとボスが出てくるのでそれを倒す
他のミッションでは出てこない大型ボスと戦うことになるゴリゴリの戦闘ミッション。油断してると普通に負けるくらいの強さはあるので戦闘系のクラスが複数人欲しい
降下地点からルートが分かれており、卵も離れるように配置される。連携の取れない野良だと各々が好き勝手に卵を目指して分断されやすい。当然分断されるとボスを倒すのは厳しくなる
初心者や高難易度ではかなり難しめのミッションだがボスの特性を覚えればそんなに苦戦するほどの敵ではないので目標が最初から見えている分だやりやすい
難しいなら低難易度にして装甲を無視できるドリラーの火炎放射を持っていけば猿でもクリアできる

ガンナー:ボス戦の連続なので弾の多さがありがたい
エンジニア:ボスにセントリーが効果ないので武器が一つ削られているようなもの
ドリラー:属性攻撃でどのボスにも装甲無視して攻撃できる
スカウト:弾も火力もなくてきつい


・妨害工作
デカイ設備を探してそこから伸びる配線を辿った先にある機械まで行く。ハッキングポッドを呼んでそれを接続して機械を妨害。最初の設備まで戻って出てくるボスを倒す
ボスは周辺の首を何とかしながら中央の機械を破壊
首は無限湧きなので全部倒すのではなくて1-2箇所を倒して安全を確保
本体は上部の光っているところを攻撃してゲージをゼロにすると、中央部にあるライトの4箇所のうち1箇所が赤く光るのでそこを攻撃。飛ばしてくる波動壁は横移動で回避に専念、赤ライトを攻撃すると足元周辺に電撃爆発を起こすので近づきすぎない
最後に開放されるミッションだけあって道のりは長いわボス戦はあるわで面倒くささ満点
その上ミッション数そのものが少なくてマルチをやるのに人集めで困りやすい

ガンナー:ハッキングでもボスでも戦闘続き
エンジニア:ハッキングは防衛戦だがボスにはセントリーが直接的には効かない。スマートライフルでスナイパー対策
ドリラー:配線に沿って動くのでドリルは使わない
スカウト:配線に沿って動くので移動力がいらない。ボルトアクションがスナイパー対策&ボスの弱点狙いに便利で珍しく戦闘で輝く


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