アプデで家庭用マキオンに有線無線の表示が実装されたとのこと
エクバへのモチベの低さや他にやるソフトがいくつもあることでマキオンは未購入だけど、長らくエクバをやってきてこの問題については思うことがあるので感想を

まず最初に「よくやった!」と言いたい
エクバ無印の頃からずーーーーーっと言われてきた無線問題がこれでひとまず決着するってことで歴史的快挙。これに並ぶのはフルブ家庭用でノルリガが下方されたときくらいしか思い浮かばない
しかも無線は自動キックする機能まであってホストが蹴る手間まで省けるのが素晴らしすぎる

と同時に技術的に可能なら何でもっと早くやらなかったのか?と言う疑問が湧いてくる
無線に関してはもう割り切るしかないとユーザーが諦めるほど長らく放置されていたわけで何で今更方針転換したんだろう
PS3時代は技術的に無理だったのかもわからんけど、同じPS4であるバーサスならできただろうに
要因としては無線率が高いのでそれを排除すると問題が起きる可能性があることを危惧しているのではないかと。それがゲームの標準になったりすると特にアメリカなんかでは買ったのにできないって訴えられてえらいことになったり
の記事を見るかぎり、エクバ以上にラグが致命的な格ゲーですら5割以上が無線とのことなのでエクバもそれと同等に近いのは間違いないかと

そして、それが事実なら本当に無線プレイヤーのすべてが悪なのかと言うのも疑問になってくる
上記の通り無線率が5割程度だとして、従来の無線を弾けない仕様で半分近くのプレイヤーが問題を引き起こしていたかと言うとさすがにそこまで多くはない
しかもエクバは格ゲーと違って4人対戦なので一人でも無線が混ざるだけでゲームにならないのならそれこそネトゲとして成立しないほどの惨状になってしまう
上記の無線率のことを語っている鉄拳の動画でも最近のwifiは高速で電波も強力、有線の方がオススメと言えばオススメ、と「無線に人権なし」の世間とはまるでかけ離れたことを言っている。まぁ作っている側が無線はまともにプレイできませんと言うわけにもいかんので濁しているだけかもしれんけど
やはり原因は企業が想定できないほど低品質かつ不安定な回線を使っている輩が一部で存在し、それらがマッチングしてしまうことにより全員が巻き込まれてしまうってことなんでしょうね
そして、エクバのたちが悪いところは4人でやっているので誰が原因かわからないことに尽きる。2人対戦の格ゲーならば自分が悪くない(本当に悪くないのかは別として)のならば相手が悪いと納得できるが、原因がわからないことによって無線と言う抽象的な概念に悪意の矛先を向けるしかなくなると
あくまで目的は快適なプレイであって、無線プレイヤー自体が悪ではないことは履き違えないようにしないといけない

今回のアプデで無線死亡と言われているが、それだけ無線プレイヤーがいるなら無線同士でやれば十分成り立つんじゃね?と思う
ランクマは置いとくとしてもプレマでは無線排除がデフォになるだろうし、行き場のない無線勢が集まれば何個か部屋埋めるくらいはできそうだけど
無線が集まっても快適にできるなら良し、ラグりまくって自分がいかに回りに迷惑をかけてきたのかを身を持って知って有線に変えるならばそれも良し、それでも無線でやり続けて無線同士でクソ回線死ねと叩き合うならそれもそれで良し。こう考えると隔離って良いことしかないな
このゲームのユーザー層的に自分で回線を変えられないってキッズ層が多いと思われるので現実としては無線を気にしない人と当たることを願ってランクマのマッチングを繰り返すか、無差別マッチングのカジュアルをやるかのどちらかになるんだろうけどね
特にランクマは無線アレルギーが強い人が即座にキャンセルしてしまうことで問題のない優良な無線も弾いてしまってマッチが遅くなるマイナス面もあるかもしれない

あと気になるのはモバイルルーターを有線で繋ぐみたいなので誤魔化せてしまうんじゃないかってところ
無線よりはマシとは言え本質は改善されていないのでそれだと少なからず問題がある奴が出てきそうな気がする
無線排除してもラグが出たら次は偽有線死ねとか飛び交うのかねぇ。回線問題が今回で無事終結してくれればいいけれど

スポンサードリンク