ゼンディカーの夜明け実装と同時にアリーナ開始から2回目のローテ
始めてから2年間付き添ったショックランドがいなくなるのは何だか悲しいですな
グッバイテフェリー、もう帰ってくんなよ←これ5マナテフェリーが消えた去年も書いた

この1年はカード集めがだいぶ楽になった印象。マスタリパスが標準装備、、FNMで毎週レアが貰える、レア土地の被り回避、ローテ直後にカード貰える、など。おぼえてるか、2年前の今は被り回避すらなかったんだぜ……。スタンだけやるなら今から始める人でも十分着いていけそう
一方でヒストリックに目を向けると短期間でジャンプスタートやアモンケットが実装されたので手広くやると逆に辛くなった 。カラデシュリマスターもすぐ来るみたいだし、1年前の記事を見直してみたら当分は過去のセットの実装は予定してないって書いてあったのにそれはどこに行ったのやら



●日替わりセール履歴
カード資産に関わる物のみ記載
右隣はゴールドでの値段、ジェム購入なら1/5。ごく一部を除いてジェムでもゴールドでも購入可
09/19 対人ドラフト 9000
09/21 500ジェム 2000
09/25 テーロス 600
10/03 M21 800
10/04 550ゴールド 50
10/05 500 2000
10/11 550ゴールド 50
10/15 イコリア 650
10/16 550ゴールド 50
10/27 アモンケット 600
11/08  500ジェム 1500
11/13 500ジ ェム 1500
11/16 550ゴールド 50
11/17 カラデシュ 650
11/20 テーロス 600
11/24 カラデシュ 750
11/28 550ゴールド 50
12/01 カラデシュ 600
12/04 550ゴールド 50
12/06 ゼンディカー 750
12/11 500ジェム 2000
12/17 M21 700
12/20 500ジェム 2000
12/25 対人ドラフト 9000
12/25 500ジェム 2000
12/25 ゼンディカー 500
12/25 M21 500
12/31 550ゴールド 50
01/07 550ゴールド 50



●アプデ、出来事、変更点、気づいたことなど
硬鎧くんのせいでトークン生成に250体までの制限がかかる
硬鎧を使ったゲームだけでなく、それ以外の全ゲームにすら影響が及んでいたようで規制に至った模様
このおかげか軽量化の調整がされた旨は書かれていないのに土地を出したり呪文を唱えたりするときの引っかかりがほとんどなくなって快適になったので本当にこいつが悪影響を与えていたんだなと実感できた
そして年の瀬でゼンディカーに飽きてきた辺りでキューブドラフト2連発
前半が12/12-31まで(サイトでは12-20日になってるけど31までやってた)、後半は1/15-28で休憩を挟んで1ヶ月近くの長期間開催になる
これだけ長くやるってことはやっぱり人気高いってことなのかね。自分としてはキューブ実装初期から参加費と報酬を落として参加のハードルを下げるべきってずっと思ってるけど意外に皆金溜めてまで参加してると言うことだろうか


カラデシュリマスター実装
リマスターと言うわりには排除しまくったなぁと言う印象
アモンケットではここまで削られてなかったのでカラデシュがよほどやらかしたセットだったと言うのがよく分かる


「冒険祭」イベントの実施
……なんだけどFNMで毎週色々やっているからそんなに新鮮味がない


機能追加はエモートのカスタマイズくらいで特に大きな事柄はなし
アプデ直後はサーバー接続が不安定で起動にめっちゃ時間がかかってた。いつ切断とか起こすかわからないのでリミテッドやるのは怖かったほど。翌日に緊急アプデでマシになったけどそれ以前よりもまだ重い気がする




スポンサードリンク