約1ヶ月前に無料化してからプレイ中
最初はよくわからないまま戦ってたけど、今ではほぼSLGのような感覚で兵団操作ゲーとして楽しんでる。セオリーも覚えてきたのでチマチマと攻略を書いていく予定
まずは武器ごとに使い方や特徴など。全部使いこんだわけじゃなくて重装備メインなのでその系統が中心



●武器ごと解説
・偃月刀
長柄を振り回す攻撃で広範囲と高威力を両立している
八方威震は周囲の攻撃力を上げて突破力を飛躍的に高めてくれる強力なスキル。味方の集団にこれをかけてとりあえず突っ込んでぶん回していればそれだけでそれなりに仕事を果たせる
踏み込みが長くてスタンが取れる水龍雲月で武将を狩りやすく、とにかく範囲が広い残雲一掃や硬直を受けない怒髪天で集団戦にも対応可能
武器威力も斬撃に限ればトップクラスの威力。ただ斬撃以外の攻撃属性がほぼないので相手によっては通りにくいかもしれない……が実感できるほど攻撃が通らないと感じることはまずない
馬に乗っているときに右クリでの強攻撃と振り回すスキルがあるので馬に乗りながらの戦闘も得意
ツリーの構成も恵まれていて主力スキルまで一直線に向かうことができるので成長させるのも楽
総じて使いやすくて特段弱点もない強力な武器。とりあえずこれ選んでおけば間違いないくらいの万能性がある


・ソード&シールド
堅い盾を持ち、ガードをしながらの移動速度が早い。ガードしながら左クリで威力は低いが防御しながらの攻撃もできる
キット以外で唯一の回復スキルである敬虔な祈り、いざとなったら周囲の速度を上げる勇気注入で逃げることもできるので生存力は全武器の中でもトップ
祈りはLvが上がれば兵団も含めた周囲も回復できるようになる。特に守備時に大盾系で固めながら回復してフラッグを守り続けるのが得意
反面攻撃面では武器もスキルも攻撃力が低くて攻撃範囲も狭め。素早くダウンやスタンを取れる技がなく、武将戦でも見ることがないと戦闘力は前衛系でもかなり弱い方。鈍足効果のある勇猛斬撃をうまく使っていきたい
どちらかと言うと守備時に強いクラス。フラッグが取られそうなときに範囲内でガードしながらグルグル回って奪取阻止はソードの最終手段の一つ。攻撃時はいくら生き残っても突破できなければ意味がない局面もあるので武器変更も視野に入れて
生き残るのが得意なので初心者向けと思いきや、生存力を活かして囮として敵の攻撃を受け止める動き方や兵団も含めた押し引きが重要になる指揮官的な側面もあるので一概にそうとも言い切れない
また、敬虔な祈りで周囲を回復できるLv3までが長いのでそれまではイマイチ強みを感じにくい


・ポールアックス
斬刺打の3つがすべて高めの攻撃力を持ち、スキルも3属性の技を満遍なく覚える……のだが、使っていて高威力と感じられることがあまりない。何故だ……
非常に広くて高威力なスウィーブ、リロの早いダウン技が2つ、ブロックを削りやすいハックなど技自体はかなり高性能。しかし、すべての技が初期状態では使い物にならないほど弱く、ツリーの構成上、ダウン技に到達するまでが長い
スキルも通常攻撃も全体的に重くて前線で戦ってると的になる、ダッシュ攻撃が狭い、馬からの落下攻撃がない、範囲強化などがなく攻撃一辺倒、等扱いにくいところが多いわりに強みは薄い
苦行の成長作業を通り越した先にやっと強みを見いだせる大器晩成型なので上級者向け


・刀盾
剣と盾の組み合わせなのはソードと同じだが、盾は打撃武器としての使い方がメインで防御的な技は存在しない
ガード時の防御力はおそらくソードと同等で他武器に比べればかなり堅い。しかしガードしながらの歩行速度は遅いのであくまで非常時や遠距離射撃から身を守るときの補助手段程度
ややクセがあるがダウン技の万里疾走を最初期から使えるのが強み。後ろに敵がいなければ逃げにも使えて便利。なぜかダウンさせてからの追撃が当たらないことが大半で転ばせるだけになりがちなので味方と連携してボコすようにしたい
強化や弱化も一通り揃っており、ガードと言う選択肢もあるので比較的万能に戦える。特段突き抜けた強さもないので中途半端と言えなくもない


・マスケット
銃による遠距離攻撃が得意なクラス……と見せかけて銃は少し離れるだけで威力が激減するので最前線のすぐ後ろから攻撃することになり、立ち位置としては射程の長い前衛職。遠くから撃ってても豆鉄砲にしかならないので勘違いしないように
銃は連射は効かないが威力と破甲が高くて単体相手には安定してダメが入る。威力を上げる蓄勢から通常攻撃と散弾で高い瞬間火力も叩き出せる。しかし遠距離からダウンやスタン、弱化などの付与ができないので味方が足を止めてくれないと倒しにくい
強力なのは銃による攻撃よりもむしろ範囲炎攻撃の燃焼弾。ダメは低いが燃えた敵は一定時間動けなくなるので閉所では1発で相手を押し止められる
遠距離クラスではあるが、一気に距離を取れる脱出やダウン技の足払いがあるので引き際を見誤らなければ生存力はむしろ高い方
撃つ度にリロード動作が入り、ダッシュやステップを踏むと中断されてしまうので基本は歩きで動くように
前線で継続的に戦いながら死ぬことは少ないと言う点ではソードに近い面がある。攻撃で貢献しないと生き残ってるだけになるのも同様なのでしっかりとタゲを合わせて武将狩りに励みたい
初期から主要なスキルが揃っているので共通SPで多少の強化するだけで実戦投入は可能。と言うよりは強化による伸びしろが低いのでSPをつぎ込んでも大して強くならないと言った方が正しい


・鎚
チャージすることで性能を上げたり、スキルの2段目以降にスタミナを消費したり、ローリングがステップになったりと独自要素が多い
唯一の打撃特化武器で打撃突破力が高く、盾持ちに対処しやすい。技の威力も含めて大盾が陣を組んでいてもチャージ技1発で吹き飛ばせるほど
チャージするにも技の2段目を出すにもスタミナを消費するのでスタミナのやりくりが難しい。使い慣れてないとそもそもステップするだけのスタミナが残ってないこともしばしば。そのステップもローリングより移動距離が短くてヤバいと思ったらもう逃げ切れない
スタン・ダウン・弱化もなく、チャージは溜めているのがバレバレ、全体的に振りが遅いので敵を捉えにくいなど対武将性能は低い
盾で陣を固めている敵を吹き飛ばすのは得意だが、敵武将に妨害されず専念できる状況などまずないので活躍の機会は限られる
性能うんぬんよりもヒットしたら相手を抱え込んで好きなところに輸送できる怪力タックルが悪目立ちしがち。見た目のアホらしさもさることながら高所から落とすなり味方のまっただ中に放り込むなりで事実上の即死を取れる
通常攻撃の1段目が踏み込みのある横薙ぎで使いやすいので連打するより1段止めを繰り返す方が小回りが効く
現時点ではイベントのクエストをこなすことのみでスキルを覚えていき、他のようにSPを割り振っての成長はできない。装備するのにLvが必要で(確かLv30)低Lvでは使うこともできない


・槍
ヒットすると防御力を上げることができる技を持つ。これによって中鎧でありながら重鎧と同等かそれ以上の防御力を得ることができる
長い槍を周囲に振り回す技が多く、防御上昇によって攻防一体で攻められるので雑兵の固まる集団戦には非常に強い
スタンやダウンが取りにくく、鈍足技すらないので対武将性能はかなり低い。防御低下技があるのでそれで周囲の味方の支援をしたいところ
馬に乗っているときの技が2つあり、落下技はダウン属性で初撃として優秀、もう一つは高速ダッシュとして使えて戦場に駆けつけやすい
対武将に難があるが、中鎧としては生存力が高くて扱いやすい技が揃うので汎用性は高い


・野太刀
ヒットするとHPが回復する技を多数持つ。攻撃を重視できる対雑兵には攻めているだけで回復できるので長々と戦い続けられる
攻めながら中鎧の柔らかさを補うと言う点では槍に似ているが、スタンなどからボコされると回復する間もなく死ぬので槍よりは生存力に劣る
ダウン・早い・長い・回転率良いとすべてが揃った龍撃がダウン技として最強クラス。これの存在がそのまま野太刀の存在価値と言っても過言ではない
逆にそれ以外の技はクセはないにしろ回復効果以外に目立った特徴がなく、強みに欠ける。全体的にリロが早くて、即リロの鬼力もあるので手数は多い
とにかく龍撃がすべてなのでまずはこれを取りに行くこと。幸いほぼ初期習得かつ一直線に向かえるツリーになっているので取得までそこまで時間はかからない


・ショートボウ
射程はマスケットよりは遠く、ロングボウよりは近い。最大火力が出るのは思っているより近いので遠距離攻撃と言うよりは近距離支援
ダウン、スタン、防御低下、毒と異常技が揃っており、これらで遠めから武将を崩していくのが得意
ただし自身の火力は低いのでいくらピヨらせても周りの味方が攻めてくれないと倒し切ることができない    
弓兵ではあるが射程が短くて減衰もきついのでロングボウのように高所に位置取って撃ち続けるのはよほど良い場所でなければ成り立たない


・ロングボウ
クリック押しっぱで引き絞る時間が必要でショートボウよりも手数が少なく1発が大きい
射程も長く、ちょっと距離があると威力減衰してしまうマスケットやショートボウと違ってかなり遠くまで減衰しないので常に安全圏から手を出せる
攻城戦で防御側のときに櫓などを動かしている兵団の妨害が兵器なしで行える唯一の武器
しかし火力が高いわけでもなければ広範囲攻撃ができるわけでもなく、スタンやダウンもないと戦場や武将への影響力が皆無に等しい
マップを熟知し、良いポジションに遠距離兵と共に居座りながら火力を提供し続け、逃げようとする敵武将がいたら背中を撃ち抜いて確実に仕留めるくらいの動きができないと仕事をしたと言えない超高難易度な武器


・ツインブレイド
消える技が特徴的な暗殺者クラス
ヒット時に持続ダメや鈍足を与える技が多い
武器の攻撃力は低いが、通常攻撃含めて段数が多く、技の基礎ダメが高め&持続ダメもあるので火力は低くない
必殺の遊龍纏縛はガード不能のロックから大ダメ&ダウンさせるこの武器を象徴する技。孤立している敵は文字通り必殺であり、ブレイドがいたらそれだけで単騎で前へ出てくる敵への抑止力になるほど
ステルスを活かして単独行動し、周りが見えていない敵を狩るのが主な仕事。特に防御が低くて前しか見てない奴が多い弓職が狙い目。ピンチになっても鈍足やステルスからの逃げが成り立つので他武器よりも単独行動のリスクは低い。守備側で城外まで出てきて補給地点をうろついている奴がいたら大体この武器だと思っていい
軽鎧なのに防御を補う技が一切ないので攻撃はできても前線を支えるのは不可能。近接職なのに前衛として数えられないので扱いはほぼ遠距離職
対武将に関しても必殺以外でダウンなどを取れる技がないので集団戦になるとそこまでの強さはない
何をするにしても独自の動き方が必要で言うまでもなく上級者向けの武器
説明に書いてないが、隠れる技2種は再度押すことで攻撃技が出せる


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