グウェントというカードゲームを始めました
若干マイナーで萌えだのガチャだので煽ってない硬派な雰囲気が気に入った
でもやり始める前にコンシューマ版が12月頭に実質サービス終了してたと言う悲しみ
あくまでプレイヤーの少ないコンシューマを切っただけなのがゲーム全体がオワコンなのか
今のところ楽しめているのでちょこちょこやっていきたいと思ってるけどサービス終了がありそうで怖い


●序盤の流れ
ゲームを始めたらまずチュートリアル
終了したら5つのデッキから1個を選んで、そのデッキを使ってCPUと3戦。CPU戦が終わったら選ばなかったデッキは貰えるので適当に選んでOK
これが終わると本格的なスタート
クラシックがランク変動のある一般的なプレイモードなのでとりあえずこれだけやってればOK
トレーニングはCPUを相手に一人でプレイできるけど、報酬が貰えないし敵のデッキが固定で練習にならないのでやらない

画面上で見るべきは右上のアイコン
左から順に
カギ:報酬手帳を進める
ゴールド:タル(パック)を買う
紙片:カード生成
星の粉:カードを豪華版にする
タル:持ってるタルの数
に使うのでここの数字があるときは使っていくこと
左下のアイコンではクエストと報酬手帳がよく使うので覚えておく


●デッキなど
初期デッキそのままでも始めたての頃はそれなりに戦える
ヘタに弄るよりもタルから相性の良いカードが出てきたらそれと順次入れ替えるようにするだけで良い
ただ、どのデッキもコストが余っていてもったいないのでどの勢力でも使えるニュートラルで汎用性の高い高コストカードを作っておくと全デッキを底上げできる
どんなデッキでも実質タダで戦力かさ増し&デッキ圧縮ができるダンディリオン詩人やローチがオススメ
デッキ関係ないけど重要なプレイングとして9点以上にブーストしないと言うのがある これは9点以上を破壊するリヴィアのゲラルトが全ての初期デッキに入っているため

初期デッキの簡単な解説
北方諸国:手動で起動する命令とブーストを得ることにメリットがあるカードを組み合わせる
モンスター:他のユニットを食ってサイズを上げる捕食と死んだときに効果を発揮する遺言で自軍を減らしながら戦う
スケリッジ:敵にダメージを与えながらダメを負っている敵がいると効果が増える狂騒でさらに有利に持っていく
スコイアテル:位置変更やダメージで妨害していきながらマハカムの守備隊やパヴコ・ゲイルでロングゲームに持っていく
ニルフガード:配備を持ちで特徴的な効果を持つカードが多いが、イマイチ方向性が不透明
どのデッキも強さ的にはそんな大きな差はない。強いて言えばモンスターとニルフガードが使われているのを見かけることが少ないかなって程度


●稼ぎ
主な稼ぎ方法
ログイン:1日1回ログインするだけで貰える
クエスト:プレイすることで達成。3個までストック可能で1日1回交換できる
報酬手帳:手に入れたカギでボードを進めていって報酬を貰う
依頼:ゲーム中で条件を満たすと達成。達成すると右上に表示が出る
勝利報酬:ラウンド勝利。ゲームの勝利じゃなくていいのでやってればそのうち達成できる

基本的にはゲームをやっていれば勝手に金や鍵が貰えて資産が増えていく
報酬手帳は一つの勢力を進めるより各勢力を広く浅く進めると良い。幅広いデッキを使える方が指定勢力で勝利のクエストをこなしやすくなる
クエストは1日では達成が長引くものもあるのでできるだけ楽なものに変更しながら優先的にこなしていくようにする
依頼はやっていれば自然と達成できるものから狙わないととてもできないものまで多数。簡単なものはとりあえずプレイしてれば達成できるので気にしなくてもいい
試合が終わったらグッドゲームを送っておく。貰えたらちょっとだけゴールドが貰える。GGが貰えないこともあるけど、送って損はないし依頼の条件でもあるので気にせず送っておくこと


スポンサードリンク