久々のMTGアリーナ記事
実は5月後半から6月にかけて引退状態でまったくやっていなかった。似たようなデッキと当たり続けること、稼ぎのためにやることを強要されて作業感があったことで唐突に冷めてしまった
おかげで灯争大戦のカードはほとんど揃わず。灯争大戦クロニクルも最初の一つをちょっとやっただけで終わってましたとさ。ってか春と夏のセットって2ヶ月しか間隔が空かないのね……
で、M20と同時に久々にやってみるかと再開
別段大きく変わったことはないが、M20と同時に実装されたマスタリーのおかげで週間報酬のために勝ちに固執する必要が減ったってのが大きい
それなりにモチベは戻ってきたので今後の方針として
・やりたいデッキが最優先。無理な相手に当たったら投了で良し
・目指せ1日1勝、何なら勝てなくたってOK
・クエストだけは逃さずにこなしたい
・ドラフトをやりたいのでゴールドは全部ランクDに注ぎ込む
この辺を心に刻んでまったりとやっていく予定
とは言えエレメンタルやフラッシュだらけで早くも落ち込みムードになってきているのでまた唐突にやめてるかもしれない


イベントの期間は3日。灯争大戦クロニクルは期間が長くて後半にプレイヤー数が減っていったので期間を短縮したらしい


・「ギルド対抗戦」7/29-31
ラブニカの10種のギルドをテーマにした構築済みデッキでの対戦
報酬は絵柄違いの基本土地が6勝まで。1勝目には1000XP付き、MAXの6勝目は特殊なフルアート基本土地
おそらくこの構築済みデッキはローテしたあとの初期配布デッキなんじゃないかと思う。神話は1枚しか入ってないしレアも1枚積み
当然ながらデッキパワーは構築に比べれば相当低め。ただ、ラブニカをテーマにしてるだけあって全組み合わせが明確なコンセプトを持っているのでこの中から有力カードを増やしていらないのを抜けばそれだけでそれなりのデッキにはなりそう
コンセプト自体がほとんど機能してなくてパーツ取りにしかならなかった昨年の初期デッキに比べれば相当恵まれている
強かったのは黒白、赤白、赤青あたりかな?さすがに全デッキをやり尽くすまでプレイはしなかったのでわからんけど
普段見ないカードも多いのでリミテッドをやってるかのようなおもしろさはあった。カード資産に左右されないので初心者にも優しい。ただ、デッキパワーに差があるのとレアを引けるかどうかで運ゲー感が強い

各デッキ使った使った感想
・赤白:白青 青赤 青赤 青赤 赤黒
教導の勝ちパターンである1マナ旗持ちor鷹→2マナ挑戦者or重鎮が揃っていて、除去のコイルや裁きもあるのでこじ開けてねじ込めば実質3ターンくらいで終わらせられる。勝ちでも負けでも早く終わるのでイベントをさっさと終わらせたい人向け
構築済み同士ならサイズの大きさで攻め手がなくなることも少ないので突破力の高さは構築以上に感じられる
アグロなのに2色地形がタップインの門4枚にショック1枚だけなので初動でつまづきやすいのはどうしようもない

・赤緑:赤黒 赤白 白黒
サイズ命の色なのに肝心のサイズが大したことない、アグロなのに3マナが頂点なので遅い、クリがいることを前提としたカードが多くて腐るなど問題が多い
火力がコイルでもショックでもなくクリ限定2点の焦印なのも意味不明。他デッキにはコイルが入ってるのになんでこれだけ
たぶん10色の中でも最弱を争う弱さ。サイズがデカくて強いのはレア以上になるから強くしようがないってのはあるだろうが

・青黒:赤白 黒緑
何とかして長期戦に持っていけば諜報で不要カードを弾けるので弱くはない
遅いので勝利を稼ぐには向いてない

・黒白:赤白 赤白 緑青 赤青 赤黒
アドを失いにくい死後と豊富な除去で盤面を有利に持っていきやすい
レアや神話も対処されなかったら1枚で勝負を決められるものばかりで一番安定して強いんじゃないかと


・「激変スタンダード」 ドミナリア
一部のカードを禁止にしたスタンダード

《ベナリアの軍司令》
《ベナリア史》
《執着的探訪》
《運命のきずな》
《弧光のフェニックス》
《ゴブリンの鎖回し》
《舞台照らし》
《暴れ回るフェロキドン》
《再燃するフェニックス》
《遁走する蒸気族》
《世界を揺るがす者、ニッサ》
《野茂み歩き》
《ドミナリアの英雄、テフェリー》
《時を解す者、テフェリー》
《思考消去》
《ハイドロイド混成体》
《発現する浅瀬》
以下追加で禁止&除外されたもの
《塩水生まれの殺し屋》
《傲慢な血王、ソリン》
《死者の原野》
《贖いし者、フェザー》
《実験の狂乱》
《戦慄衆の指揮》
《敬慕されるロクソドン》

白ウィニー、青単テンポ、青赤フェニックス、赤単、緑黒探検、白青黒コントロール、エレメンタル。追加分がフラッシュ、吸血鬼、原野ブースト、フェザー。この辺が規制対象
最初の禁止リストを見たときはフェザーやフラッシュが暴れるだけで意味ないだろと思ったけど、追加でその辺もBANしてくれたのは好印象
どんなに禁止してもどうせ禁止の影響が薄いデッキがワラワラ出てくるんでしょ?と思ったけどそうでもなかったのが意外。強いて言えば影響の少なかった赤緑ミッドレンジや白黒ライフ辺りを見かけることが多かったか。あとやたらとリアニが多かった
普段はカジュアルで組んでもガチデッキに圧殺されるだけだから自分もガチデッキ使うって人が多いんだろうね。だからそいつらがいなくなれば気兼ねなくカジュアルなデッキを使えるようになると

イベントと言わずぜひこれを常駐にしてほしいもんだ
ただ、常駐にしても禁止にされてないデッキの中でメタゲームが行われるだけで大して変わらんのかもしれない
それでも大会環境とは無縁の独自環境だから本気でメタ解析とかする人も少ないだろうし、似たようなコピペデッキばかりと当たるってことは減りそう
イベントではデッキパワーでのマッチング調整がなかったので初期デッキに毛が生えた程度の初心者と当たったのでこれに通常のプレイと同じマッチング調整をすれば丁度良さそう


・「上陸」
以下の追加ルール
「土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。それが土地・カードであるなら、それをあなたの手札に加える。それがクリーチャー・カードであるなら、それをあなたのライブラリーの一番下に置き、あなたは緑の1/1の植物・クリーチャー・トークンを1体生成する。それがクリーチャー・カードでも土地・カードでもないなら、それをあなたのライブラリーの一番下に置き、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。」

土地を並べることにおまけが付いてくるのでそれが得意な環境主流デッキのエレメンタルや原野だらけになるかと思ったら意外に少なかった
あまりデッキを選ばないルールなので特化したデッキよりは普段使ってるのをそのまま持ち込んでる人が多かった印象
トークンでチャンプブロック要員が出てくるので回避能力のないクリ、アドが取れないドレインになってしまう呪文が多いのデッキはやりにくそうに感じた
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・『エルドレインの王権』先行体験ブロール 9/5 - 10
エルドレインの王権のカードが入った構築済みデッキで統率者を使うブロールでの対戦
事前に告知とかなくて突然アプデされて始まったのでたまげた
ブロールはそのうち実装されると聞いて楽しみにしてたのでいち早くプレイできて嬉しい
プレビュー前だと言うのにデッキにはエルドレインのカードが惜しげもなく入ってて新規カード大公開祭りな状態に
エルドレインではブロールの構築済みデッキが出るらしいのでそれを丸ごと持ってきたってことなのかな?
デッキの強さ的には白青黒のフェアリーの計略が回り始めるとトークン出まくりで止められなくて頭一つ抜けてるように感じた
でもどのデッキも統率者に結びつけた強いシナジーがあってやってて楽しいから強弱はあんま気にならない
報酬は1勝ごとにエルドレインのカード1種類×4枚を6勝まで。つまり全部で6種類のカードが先行で入手できることに。1勝目はお決まりの1000XP付き
報酬にレア以上はないものの、全てアンコモンで4枚まとめて貰えるのでかなり太っ腹
ちなみに先行実装のカードを持ってない状態でコレクションを覗いたら普通にカード一覧の中にはあったけどワイルドカードを使っての作成は不可能だった
初めてのブロール・大量の新規カードお披露目・カード資産に左右されない構築済みデッキでの対戦・わりの良い報酬、と今までのイベントの中で一番楽しくておいしい良イベント
ギルド対抗戦から続けて構築済みデッキでのイベントをやってるのを見ると資産差が出ない構築済みでのイベント頻度を増やすのかもしれんね
これからは新作が出る前にそれの構築済みデッキでのイベントが定番になったりしそう


・スタンダード2020
ローテ後を見越したラヴニカのギルド以降のカードのみでの構築。ついでにブロールのイベントで獲得したエルドレインのカード6種も先行使用可能
報酬は2連勝ごとに200XP。参加費無料でプレイし放題なので滅多に無いノーリスクでいくらでも稼げるイベント
参加費がかからないしプレイとランクの両方があるので実質通常プレイの上位互換。けどトップ画面に出てくるのはプレイの方だけなのでよく見ないとランクの方に気づかないという罠が
確かにやるだけ稼げるんだけど、報酬得るのに連勝必須ってところが好きじゃないんだよなぁ。割が悪くなってもいいから負け含まずの6勝で500XPとかにしてくれれば皆ハッピーだったのに
あと1敗する度にイベント参加してデッキ選んでって言う不要なクリックがいるのでこの手間が結構面倒
報酬はXPなのでマスタリーパス未所持の人はほとんど旨味がなかったりする。通常のマスタリーなら普通にやっていれば上限に到達できるので稼ぐ必要性が薄い
XP稼がせてエルドレイン実装直前に「パス買えばこれだけ報酬貰えるよ!」って表示を出して課金を煽るって魂胆と見た。さすがWOTCきたない
勝ちのためにガチ対戦を強要されるのでカジュアル好きな自分はあまり好きじゃないイベント。ブロールかえして……
報酬に釣られてか、はたまたローテ直前&ベータ終了で本サービス開始目前で新規が増えているのか初期デッキっぽい相手と当たることも結構多かった

9/18のアプデで「3勝または2敗するまでプレイできるようになり、1勝:50XP、2勝:150XP、3勝:250XP」に変更
1勝目から報酬が貰えるようになった代わりに連勝したときの報酬は減った形
開発チームからの説明にも、イベントに感じられる「苦しさ」、頻繁にイベントに再入場する手間などと書いてあったので自分と同じようなことを感じた人が多数いたってことでしょう
最初からこうしておけば良かったのにね、ほんと


・モミール 9/16~
モミール自体は定期的に開催されているけれど、今回からアリーナに実装されていないクリーチャーが出てくるように。あと先行ブロールで実装されたエルドレインの奴らも出てきたりした
そのことについて予告や告知が一切なかったのでプレイしてたら突然見慣れないクリが飛び出てくると言うサプライズ
どのクリが実装されているかの一覧もないので何が出てくるかもわからず。アリーナだけしかやってないと見たことも聞いたこともないような奴が突然出てくるのでビビる
追加されたのは7マナ以降の高マナ域だけっぽい。ボムもカスも増えて単純に良くなったとは言えないのでモミールらしくて良いと思う
まぁ今までは高マナが少なすぎてある程度狙って出しに行くようなことが多かったからね。特に9マナで1/3で出てくるザカマくじとかひどかったし
いっそのことモミール開催するごとに出てくるクリが変わるとかしてくれたらおもしろいと思った

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