・スタンランサー
カバーを駆使して接近し、オレンジ移動の射程内に入れば一心不乱に突撃してくる
近接攻撃なので遮蔽関係は無視で食らうと状態異常まで付与してくる
異常の中でも極悪なのが意識不明。そのミッション中で意識が戻ることはないので事実上の即死に近く、離脱が必要なミッションでは運搬せずに置いていくと補足=死亡と同じになる。意識が飛んでるだけなんだからそのうち復帰するんでしょ?と勘違いして放置して殺してしまわないように
他にも近接を持っている敵はいるが、こいつは射程内ならば必ず近接をしてきて状態異常がかかったときの影響のデカさも半端ないので厄介極まりない
序盤から登場し、終盤まで事故要素として君臨する最強クラスの雑魚
特に序盤では特攻を抑え込む手段が不足しているのと異常だけでなく被弾でのパニック率も高いのでこいつ一人から崩壊することすらある
突っ込まれる前に仕留めたいが確実にカバーをしてくるので射撃では難しい。グレで遮蔽物壊してから確実に倒すしかない。終盤では自軍の攻撃手段が充実してくるので序盤ほどの脅威にはならないが、一般兵だからと言って後回しにすると手痛い一撃をもらうことがあるのでしっかり仕留めるようにすること

・フェイスレス
一般人に擬態している敵
初登場時に唐突に現れるのでインパクトは強いが、攻撃は青移動からの接近攻撃のみでアーマー防御回避もないのにカバーもしないので実は全然強くない
一般人を助けるミッションで助けようとしたときに反応させてしまうのが危険なのでその系統のミッションでは一般人にはヘタに近づかないようにすること
バトルスキャナーや索敵プロトコルでも発見できる。遠くからこれらで暴けばこちらに向かってくるだけなので楽勝
高所無視の移動と攻撃に地形破壊があって攻撃されると落下するので高台にいるのは危険

・ヴァイパー
下での引き寄せと毒吐きでの異常付与してくる蛇
引き寄せは遠距離から拘束される厄介すぎる技。拘束中は単純に手数が減り、拘束中も少しずつ削られていくので放置もできない。撃てば拘束解除できるが、引き寄せの長射程のせいで遠目にいることが多いので当てにくい
引き寄せが外れてもまだ行動可能なので高確率で毒吐きをしてくる。どちらが当たってもきつい
やられる前にやってしまいたいが、回避が高いのでかすり傷が多くて見た目より堅い
終盤では必中技でさっさと仕留めればいいのでさすがに雑魚

・アンドロメドン
機械兵
高めのHPとアーマーにカバーもしてくるので堅い。だが、カバーしないで棒立ちのことが多いので体感としては柔らかく感じる
攻撃も射撃・近接・アシッドボムと3種類が揃う。固まるとアシッドが飛んできて大惨事なので散開すること
一度倒しても外側のポッドだけが自律して動いてくる。ポッドだけになると攻撃は近接のみ、アーマーもなくなるので大した強さではないが、それでも倒すのに2手くらいは必要になるので面倒くさいことに変わりはない
撃破後のポッドも含めてとにかく堅い敵だが、アシッド以外の攻撃は大したことないので固まらずに戦えば大きな被害は出ない
ちなみに最初は人間判定なのでドミネーションなど精神系の物が通り、撃破後は機械判定になりハッキングなどができるようになる

・コーデックス
ホログラムっぽい見た目の奴
ダメージを受けるとクローンを作って2体に分裂する
HPはその時の半分になるものの、おそらく性能はまったく同じ。単純に敵の数が増えることになるので厄介
サイキックな範囲攻撃(名前わからん)は弾数をゼロにして次ターンに爆発してダメージを与えるウザいことこの上ない技
敵AIの2体以上に当てられるなら範囲攻撃を優先して使ってくる思考、地形を無視するテレポートによる移動力の高さ、技自体の範囲の広さが合わさって高確率でこれを使ってくる
それ以外の攻撃は通常射撃だけだが、テレポートで動きが読みづらいので高所や側面など思わぬところから撃たれることがある
ワンパンで倒せればクローンは作らないので遊撃兵のショットガン&ラピッドでの即死を狙いたい。博打気味だが監視射撃でも可能
ダメージを与えなけければ勝手にクローンを作ることはないので瞬殺手段がないなら放置するのも手。サイキック技は少なくとも撃たれたターンはダメを受けることはないので次ターンに処理できれば切り抜けられる

・ゲートキーパー
丸くて変な奴
高いHPに外殻が閉じているときはアーマーが6もある驚異の堅さ
通常射撃だけでも十分痛く、ドレインの近接や広範囲攻撃かつゾンビを作るゲートと攻撃がどれも厄介
弱点らしい弱点のない難敵だが、これが出てくる頃には遊撃兵がラピッドショットガンを完備しており、カバーをすることもないのでアーマーさえ砕ければワンパンで仕留めることも難しくない
どう見ても人っぽくないのに人間判定なので各種サイキックも効いてしまう。精神破壊で異常付与&装甲破壊してしまえばサンドバック
一応ゲーム内での最強雑魚の扱いではあるが、こちらの対抗手段が充実してるのであまり強さを感じない。むしろ敵の回したときよりもドミネーションで味方にできたときの心強さの方が圧倒的高い

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