恒例の積みフリプ崩しでXCOM2をプレイ
スクショ見たときは見下ろし型のアクション・シューティングかなと思ってたけどまさかのSLGだった
あらすじとしては侵略してきたエイリアンをやっつけろ的なゲームなんだけど、これが難易度ゲロムズの触るな危険なゲームだった……

・敵の攻撃痛すぎ&特殊攻撃で1発で戦線崩壊の危険性
・死んだらロスト、掠めるだけでも負傷欠場発生で1発の被弾が致命的に
・どのミッションもターン制限あり。進軍にリスクが伴うのでキツすぎ
・強化に使う物資が足りなくて自軍が強くならない
・戦略面でも制限時間あり
など、どこを見ても余裕のある面がなくて常に追われているってのがこのゲームの最大の特徴でもあり難しさでもある

ユーザビリティーも近年稀に見るほどのダメダメ仕様
・1ターン巻き戻すだけで2分ほどかかる長すぎるロード
・建物などが壊れるだけでフリーズと見紛うほど重くなる
・強制終了多発(クリアするまでに7-8回ほど)
・ミッション達成不可、死体のまま移動するユニット、遥か上空までカメラが引いていくなど大小多数のバグ臭い挙動
などプレイに支障をきたすほどのものが多数
特にロードの長さは慣れないうちはセーブ&ロードを繰り返すゲーム内容と致命的に合っておらず、これのせいで投げ出した人も多いのではないかと思われる

しかし問題だらけではあるけどおもしろいんだよなぁ
戦闘もターン制限も物資も何だかんだでギリギリで乗り越えていけるようにはなっているし、ある程度システムを理解してくれば独特のステルスSLGとしてのおもしろさが見えてくる
主にチュートリアルの内容の薄さとゲーム内の説明や翻訳の悪さによる理解の難しさが悪いのよね。だからやって覚えるしかない
苦しみの先に辛さがあって、さらにその先にやりごたえがあるみたいなそんな極端なゲーム
こんなんフリプで配布していいのか?SLG好きでもない人が軽い気持ちでこれやったら泣いてしまうぞ

スポンサードリンク