プレイしたけどレビュー書くほどではないなってゲームを書き連ねていくコーナー
最近は新作も含めてコンシューマはあまりやってないから書くこと少なめ
ってか去年の夏のゴッドウォーズ以来新作を買ってないことに気づいた


・ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
据え置きのゼルダをちゃんとやるのってマリオと同じく64以来かも
広大な自然が広がる世界と壁登りで自由に高いところ行けるので冒険してる感が半端ない
オープンワールドだけどフォールアウトとかほど複雑すぎず、かと言ってステージクリア型のように単純すぎずでやりやすい
フィールドがオープンワールドで自由なのに神獣ダンジョンは従来のゼルダ式なのでここで謎が解けないとテンポが悪くなるが気になった
これがロンチとはたまげたなぁ。そりゃ発売からいつまで経っても値段下がらないわけだ

・クリプトオブネクロダンサー
夏頃のSTEAMセールで300円で買ったもの
リズムに乗って進めていくローグライクって独特なゲーム制で前々から興味はあったので買ってみた
常に敵が動くので落ち着いて状況確認ができないのと不利な状況を覆せるアイテムが簡単に手に入らないので難易度が高い
クリアはできたけどステージ4は相当苦戦した。救済要素がないのでヘタすると詰む人もいる気がする
やりこみ要素は薄めなので飽きが来るのは早い。一度クリアすると同じステージをキャラ変えるかひたすら潜り続けるかくらいしかない

・スーパーロボット大戦L
ニルファで4機編成→Zで3機編成とやってきたので次は2機編成だなと思ってZと発売時期が近いLをチョイス
ツインは単機ほど単調すぎずトライほど編成がめんどくさくならずでちょうどいい
スキルパーツ制や強化パーツがないのも最初は戸惑ったけど手間がかからないのでむしろこっちの方が楽でいい気すらしてきた
全40話しかないし難易度ハードもなかったのでサクッと終わってしまったけど携帯機なことを考えるとこんなもんかなと。長すぎても最後の方はダレるし
こう来たら次は単機をやってみようかなぁ。となると第二次、V、Xあたりになるけどどうしようかね

・マリオオデッセイ
スイッチ買うのとほぼ同時に買ったけど長らくプレイしてなかった
3Dマリオをまともにやるのは64以来かもしれない
さすがに任天堂の看板シリーズだけあって色々なところが凝っていて良く出来てる
簡単操作なのにステージやギミックが多彩で飽きさせないのがさすが
ゲーム内で衣装が大量に手に入るのがDLCで衣装を売るのが当たり前な昨今のゲーム業界を皮肉ってるようにすら見える
良くも悪くも万人向けなので親子でやるとかには最適ですな。ちょっとマイルドすぎてやりごたえが薄く感じるけど

・バイオショック インフィニット
PSPLUSフリプ2018年1月
シングルプレイのFPS
ゲーム内容を知らず過去作のパッケにロボが載ってた記憶があったからロボゲー的なFPSだと思ってたけど普通に人間が撃ち合うFPSだった
シングル専用のFPSだけど、ビガーと言う色々な効果のある特殊能力やフックによる空中戦などあるので戦闘面では退屈しない。敵の攻撃力が高いので難易度は結構高め
ストーリーはよくわからない。目的も動機も世界観も意味不明で政治や思想的なものも混じってくるので理解が困難だけどナビがあるので迷うことはないのが救い

・テイルズオブシンフォニア
PSPLUSフリプ
昔に新品で買った記憶があるけどGCかPS2かどっちだったか忘れてしまった
元がGCなのでさすがにリマスターしてもグラフィックはしょぼいっすなぁ
戦闘もフリーランないし楽勝だろと思ってたけど意外に難しくてビビった
しかし今やってみるとシンプルすぎて単調で最後までやるのはキツい

スポンサードリンク