エクバ2でギス3が3000にアップして強制SBが廃止、そして今後エクストラでバーサスの機体が出てくるっぽいのを見るに廃止したSB枠にギス1を持ってくる……って未来が見えた
と言ってもインフレの進んだエクバ2でこの性能のままSB仕様で出しても誰も使わんよなぁ。出るとすれば多少は強化されるだろうけど
SB自体たまに触って気楽に動かせるもんでもないから金かかってるゲーセンだとさらに使ってみようって気がなくなるのよね


●基本性能
耐久:500
ロック距離:タイル7.9枚

今作では不在のギス3と同様のSBを搭載。性能はおそらくギス3と変わらない
・BDよりも硬直が短い(すぐ次の動作に移れる)
・初速が早くて斜め上に飛べる
・回数9回でBDよりも燃費が良い
などの利点がある
初速の早さと短硬直でDとの相性は非常に良く、SBDすれば大きく鋭く落下できる。振り向きもあるので落下しながらメインで攻撃することも可能
地上からステSBD着地を繰り返せば素早く動きながら誘導を切りまくれるのである程度距離があるときならほとんどの誘導弾は無力化できる
回数もBDより多いので今までと違って無理にBDをするよりもSBを中心にした方が動かしやすい
ただ、ほぼDとの併用が前提なので一概にBDより燃費は良いとは言いきれない
SBから何もしないと空中で長らく硬直を晒すことになったり、SB直後にBDを出すとブーストを食ってしまうなどの欠点も相変わらずでピーキー
BDも回数がギリギリ8回で初速や上昇なども良く、足回りだけ見ればフリーダムとほとんど同等とコスト不相応
慣性ジャンプで長距離を移動したいときや小刻みに動きたいときなどはBDの方が良い


●射撃
・メイン【ダメ75 発リロ3.6秒】
高弾速だが発生とリロが遅いBR
ギス2のものから発生とリロを落としたものと考えて間違いない
ロックが長めなのもあってSBからこれをばら撒くだけでも強力
常に弾切れに悩まされるのでできるかぎり他の武装を回すようにして節約したい

・CS【ダメ110 チャージ2.2秒】
単発ダウンのBZ。これもギス2のCSと似ている
爆風はなく、単発ビームのCSをそのままBZにしたような性能
威力はやや低めの110、弾速はメインよりやや早い程度、実弾なので消されやすいと性能はそこまで良いとは言えない
銃口も弱めなのか格闘の〆にステやSBから出しても全然当たらない。直接CSCすれば当たるが火力が落ちるのでコンボ用としても使いにくい
単体でダウンを取れて節約手段としては優良なので余裕のあるときは積極的に使っていきたい
ただ、溜めながらSB制御してDも使うとなると指への負担がきついので無理に使って被弾するくらいなら封印していいかもしれない

・サブ【ダメ122 1発リロ4.6秒】
2連装ミサイル
誘導などの使用感は一般的なBZとあまり変わらない。上下に2発の同時発射なのでやや判定が大きいくらい
火力は非常に高く、直撃で122のスタンでまだダウンせず。そこからメイン1発で177、特射なら2発当たって199の高火力が出せる
メイン1ヒットからダウンするのでダウン取りにも使いやすい
着弾点に残存する爆風が発生する。自機への当たり判定はないので自爆はしない
結構な大きさなので事故当たりすることもあり、爆風がカスるだけでスタンなので見てからの追撃も余裕。爆風だけヒットしたときでもしっかり追撃すれば直撃時と変わらない火力が出る
盾されたときも爆風で長々と固め続けられるので余裕を持って盾めくりにいける
ゲロビのように足を止め続けるリスクもなく、リロも早いので緑ロックからでもガンガンばら撒いていい。そのときにずらし押しでCSを溜めておくと弾節約&高弾速で追撃が間に合いやすくなるのでなお良し
爆発するまでの飛距離が長めなのでロック内だと相手の後ろでの爆発になりがち。近めでも爆風を活かしたいなら前SBからメイン→サブCで相手の上を取って出すと打ち下ろしで地面に当たって爆風ヒットを見込みやすくなる
ギス2&3からの流用武装が多い中で唯一の個性があると言える武装なので最大限使いこなしたい

・特射【ダメ65.117.156 2発リロ8秒】
横に回りながらメイン3連射。ほぼギス3のCSそのまんま
弾速誘導はメインと同等
威力は65だが補正が良く、フルヒットならズンダ並み。良補正なのでメインCから1発撃ちで追撃できればC補正の影響も少なめ
3連射だが銃口は初発固定。逃げる相手でもないかぎり3発目はほとんど追っていかないので1~2発でのCも考慮に
硬直は小さめでステ仕込んでおけば動作直後に出せたりもする
斜め上へ上昇するのでDするとそこそこの早さで横に降りていくのでDとの相性も良好
銃口初発固定の連射系はステDで誘導切られやすいバーサスではかなり向かい風だが、これは弾速も火力も優れているのでマシな方
2発8秒と1発ごとのリロもメインと大差ないので回転率を重視して回していきたい

・特格【ダメ70射派生172】
切り抜けから射派生で射撃2発
切り抜けは単発スタンのよくある切り抜け
伸びそこそこで切り抜けなので巻き込みも狙える
始動に向くBD格が咄嗟に出しにくいのでそれの代わりに始動として使える
射派生があるからか単発としては威力70とかなり低めなのが欠点
メインCもできるので合わせて追っていくこともできるが、SBの終了硬直と重なるとCできなくなるせいか出ないことがかなり多いのであまり頼らない方がいい
格闘の途中段からC可能なのでコンボにも使えるが威力70なので火力は下がる。前格が多段なのでN出しきりから前格2ヒット特格Cをうまくできると火力が伸ばせたりはする。あとはさっさとダウン取って離脱したいときにでも

射派生でライフル→メインの2連射
一応動いているが撃つまでが遅いのでカット耐性は微妙。動作中のブースト消費はないのでブースト不利は負いにくい
フルヒットしたときの火力は悪くないものの、低威力のライフル部分にもダウン値があるのでダウン値が溜まっていると火力は出ない。ライフルの補正が良いわけでもないのでここからコンボに行くのも意味なし
始動で切り抜けが当たったのなら格闘に繋いだ方が火力もカット耐性もあるのでとりあえずしておけばいいタイプの派生ではない。オバヒしたときに使うのが主になるか

・後格
クルッと回って落下。ギス3の後格
従来では貴重な落下手段だったがバーサスでは同じく落下できるDがあるのでそれと競合する
Dと比較するとブースト消費は少ないが慣性や反動が乗らずその場に落ちるので動きが堅く感じる。特にステやSB直後と比べると実感しやすい
当然落下しながらメイン撃つなどの動きもできない
正直ブースト消費以外Dより優れた点はないので使う必要性はあまり感じない
ブーストが少ないときにオバヒを避けて落下、オバヒして何もできないときに落下軌道に入りたいときくらいか


●格闘
判定:N.D+ 前.B 横.D+ BD.D 特.

・N
4段
出しきり211と高威力で追撃も可能と300万能機としてはかなりの高火力
2段目が切り抜けるのでカット耐性もほんのりとある
コンボで火力が出せる格闘がこれしかないので使用機会はそれなりにある
ダウン値が若干高めで出しきりから格闘初段でダウンする。横or前の2段格闘出しきりから追撃で使っても3段目までしか入らないので始動に持ってこないとそこまで火力は出せなかったりする
出しきりからの追撃は前ステ特格や横ステ横格で可能だが届かなかったり受身取られたりする。不安なら前SB横格orメインにすると確実

・前【ダメ62.122】
2段
発生判定ともになかなかでかち合いにはかなり強い
殴り合いで信頼できるのはこれしかないので後SBメインと並んで迎撃の要
出しきり受身不可なので威力はともかく状況有利は確定する
追撃は横ステ横格が安定。それ以外はスカしたり低空だと落とすことがある

・横【ダメ65.125】
2段
威力そこそこ、ササッと終わって追撃も可能。強くはないが使い勝手は悪くない
とは言え火力ならN、かち合いなら前、当てやすさなら特格とそれぞれに劣るので出番はあまり多くない
追撃は前ステから。横ステからのNや前は落としやすい
前より若干ダウン値が低いので特格射派生がフルヒットする

・BD【ダメ86】
単発切り抜け
多段ながら単発86とかなりの高威力。N格追撃で239とギスの中で最大火力が出せる
受身不可の打ち上げなので状況有利や追撃のしやすさも優れる
始動として一番狙って行きたい格闘だが、SBとの兼ね合いでBD格そのものが出しにくいのがネック
伸びや速度もそうでもないのでワンボタンで出せる特格に出番を奪われがち
追撃は後ステで安定。横SBなら自機の高度が上がるのでさらに確実


●覚醒
Bは最低限振れる格闘はあるので悪くはない
平時のワンチャン力がないので覚醒技も含めた火力の高さは魅力。NorBD格始動なら300↑は楽に狙える
格闘で迫ることを主眼におけばSBの制御が少なくて済むのも楽
Lは増えたブーストでSBメインを連射するのがシンプルに強い
SBでの事故被弾も防御補正で多少は補ってくれるのがありがたい
どちらの覚醒でも基本的にSBメインが主力になるのでBよりはLの方が安定感はあるか

・覚醒技
乱舞系
約3秒で終わり、大きくはないながらいくらか動きもある
動作後半のカット耐性が悪めだが、それ以外は可もなく不可もなくで標準的な乱舞
〆にもねじ込みにも適した格闘がないので火力コンボやSA活かしたぶっぱなど出番はそれなりにある


●ストライカー考察
メインの弾数が厳しいので射撃系が欲しい
一度潜り込まれると格闘に対する自衛もきついのでX1も選択肢に入る


●戦術、立ち回りなど
コスト的にも武装的にも基本は射撃戦を行っていくことになる
長いロックに各種射撃、SBによる回避や距離調節が揃っているので後衛の射撃機としては安定した強さを発揮できる
メインの弾が枯渇しやすいのでサブ特射を中心に回していくこと、回避を重視したいならステSBDを繰り返すことを意識したい

格闘は火力のN、かち合いの前、当てやすさの特格あたりを使い分けていく
強くはないが必要なものは一通り揃っているので使い分けさえできればそこまで困らない

近距離戦になるとどうしてもSBが暴発しがちなのでで自衛力は低め
生格闘に対しては後SBメイン連打や前格を振り返せば何とかなるが、SBだと直線的な動きになるのでダブロかけられると弾が刺さりやすい

高い機動力に長いロック距離とここだけ見れば400どころか500にも迫るほどの高い基本性能なのでポテンシャルは高い
しかし耐久は500しかなく、SBの制御をミスって被弾するだけで撃墜に直結する
1発が大きい射撃などを持たないので基本に忠実に当てて避けてを積み重ねていくしかない
Dのおかげでギス3よりはだいぶ動かしやすくなってるとは言え、適当に動かすだけで勝てる機体ではないのは確か


●対策
特徴的な武装は持たないので特別な対策は必要なし
サブが遠くからでも事故当たりすることがあるので飛んで来てたら気をつける程度
格闘を仕掛けずとも近接戦に持ち込むだけでSBの誤爆やメインの無駄撃ちを誘える可能性があるので近めの距離を保つと良い

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