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バーサス AGE1編
あんまDLCには手を出す気はなかったんだけどベータのアンケにAGE出すんだよあくしろよって書いたからには買わんといかんでしょうと思って購入
AGE1が参戦したってことはAGE2とAGE3もほぼ確定かな
FXはONの目玉だろうから何とも言えんけど、500格闘機の少なさを見ると出てくることは十分ありえそう

換装機なので例の如く分割
ノーマル
スパロー
タイタス




ブーストダイブ=D、ストライカー=STと表記
●基本性能
耐久:540
ロック距離:タイル6.8枚 スパロー6.3枚 タイタス5.9枚

・ブースト性能
初速は全形態で同一
慣性ジャンプの伸びはタイタス・スパローが同一でノーマルは劣る
タイタスとスバローは旋回以外ほぼ同じだが、BD回数がスパローは7回
と言ってもほんとに誤差程度なので同じと考えていいレベル
タイタスとスパローは格闘機として十分、ノーマルも低コ万能機としては並み以上なので足回りは恵まれている



●射撃
・メイン
エフェクトが独特なBR
ほんのり誘導が良いような気がするが使用感は普通のBRと大差ない
他形態が前寄りで余ることも多いのである程度ばら撒き気味に使っていっていい
地味にリロ速度が一般的なBRより0.2~0.3秒ほど早かったりする


・CS チャージ2秒
ドッズライフル3連射
誘導弾速はメインと同程度でかなり太め、銃口は初発のみ
ダメ低いが補正は悪くないので2発ヒットからメイン追撃すると145出る
1射目の発射~3発目撃ちきるまで盾判定あり
盾判定の出てる時間は長いものの、発射前の保護にはならないのであまり役立たない
撃ち始めてしまえば爆風のないものならば安定して防げる
メインと同等の弾を3発&盾判定もあるので3連射系としては性能は良いのだが、ロックが短いせいで性能を活かしきれないのが痛い
そもそもメインと特格で弾幕形成はできるので無理して使う必要も薄い
使うのはメインが減ってきてるけど射撃戦を続けなきゃいけないってときくらい


・サブ
ドッズライフルからゲロビ
ダメ低いが発生早くてダメ確定もかなり早め
銃口はそれなり程度なので押し付けられるほどではないが、距離があって安牌だと思って甘い着地する相手は撃ち抜ける
強くはないが使いやすい優良ゲロビ
リロは早いので事故ゲロビとして積極的に撃ってもいい
照射時間が短いので撃つときは多少前気味からで


・特射
Nでノーマル、左でスバロー、右でタイタスに換装
CSを除くほとんどの行動からキャンセルできるので換装の取り回しは良い
換装不可なのはノーマルサブBD格、タイタス前BD格特格、スパロー前12段特格くらい


・特格
飛び退きながらナイフ投擲。Nで後、左右で入力方向に動く
判定は小さいが発生誘導銃口などはバランス良くまとまっている
メインと合わせて弾幕、近接で格闘迎撃や射撃を避けながらの攻撃など距離を問わず使えて地味ながらノーマルを支える武装
Dすれば後左右に滑るので降りながらメイン撃つなど動きの一つとしても組み込める
威力は低いがその分3発リロ5秒と回転率がかなり良いのでケチらず投げていきたい
左右入力だと距離は離れないので格闘迎撃などで下がりながら投げたいときはNにすること



●格闘&コンボ
項目の下に書いてあるのがコンボ。数字が書いてあるのは段数、何も書いてないのは出しきり、ドットでステやBD、点で区切られていないのは〆を変えた場合、括弧はC補正がかかった場合


・N【ダメ65.126】
2段
出しきり追撃できるがまぁ使うことはない
タイタス換装から特派生を決めれば240ほど出る
これに限らずだが横以外は踏み込み時にバーニアを吹かすような動作があるからか発生が遅い
N~N201 横196


・前【ダメ90 発生* 判定*】
多段タックル
使わないが判定は強いかも


・横【ダメ60.116】
2段
Nより火力低いが2段目が単発
Nと同じくこれもまず振ることはない


・後【ダメ75】
単発切り上げ
単発なのでタイタス換装コンボするなら一番効率は良い
後~TN.前251特250


・BD【ダメ55.130~177 発生* 判定*】
ナイフでグサグサ
連打で突き刺す回数が増える
低コ万能機としては伸びがかなり良かったりする
タイタス換装コンボをすれば連打なしでも火力は高め
闇討ちとしてはそれなりに使えるので換装する暇もないときは振っていいかも
BD~TN2.特256~261



●覚醒
補正:B.射8%格18%防8% L.射5%格1%防30%

スパロー&タイタスの格闘性能を活かすために当然Bが有力
スパローは特格を振り回すだけで簡単に追いつけるので距離なんてあってないようなもの
挙動の高速化のおかげで実質回り込み性能も上がるので射撃を潜るのも楽になる
しかし早くなりすぎて普段以上に迎撃射撃に突っ込みやすい
タイタスは狙うのは当然特格。覚醒リロ対応なので確実に使えるようになるのがありがたい
元から高い火力が跳ね上がって適当なレシピでも350を余裕で超えるのでワンチャン取りに行きたいなら断然こっち
実はスパロー特格はB覚の伸び向上が適応されないので当てる性能はLと変わらない
また、STには覚醒補正が乗らないのでスパロー特格からSTで〆るとBとLのコンボ火力は20ほどしか変わらない
なのでスパロー特格をぶん回すことを重視するならLでも悪くなかったりする
ノーマル特格やタイタスサブあたりは滑り上昇の恩恵も結構大きい


・覚醒技 ダメ:B.279 L.252
スバロー切り抜け→タイタスで打ち上げ→ノーマルでラストシューティング
最後のゲロビがダウン値のある多段かつダメが集中しているのでコンボで使ってもまったく伸びない
〆で足が止まるのでカット耐性も良くない
始動として見てもスパローやタイタスに当てやすい格闘があるのでほぼ出番はない
300の覚醒技としては生当て火力は高めなのでSAを活かしてねじ込みや格闘迎撃に


・覚醒時コンボ
ダメ表記はB、覚醒技はBA表記

スパロー
特4.BA 261
特4.N 258
特4.T特格特 288
TN3特 279
特4.特2〆 262 特2.特4同じ
特3.特3〆 251

タイタス
横.横.横1 272
特格.N.前 339
N.特格特 331
N.N3特 332 N3止めで313攻め継



●ストライカー考察
スパロー特格の〆に使うことを考えて単発系が好ましい
強よろけでほとんど何でも繋がるので単発系なら好みで選んで問題ない
全形態にスタンや強よろけの射撃があるのでそこからキャンセルで出すことで追撃にも使える
セルフカットで自衛も兼ねるバンシィ、火力高くて誘導もそこそこなターンエーがコンボ用なら有力候補
汎用性重視ならザクスナ、初代、ニューあたりの単発射撃系でもいい



●戦術、立ち回りなど
・ノーマル
シンプルな万能機で射撃戦担当
BRと特格で手数を出しつつ、サブで狙い撃ちや事故当てをしていく
尖った性能はないものの回転率が良い射撃が揃うので扱いやすさは上々
格闘はまったく振れないとまではいかないが換装した方がいいので使うことはほぼない
すべての格闘出しきりからタイタス換装コンボを繋げられるのでできるようになれば火力は出せる
射撃担当と言ってもロックは格闘寄り万能機程度の長さしかないので普通に射撃戦をしているだけでも被弾しやすい
一般的な万能機以上に回避を重視した戦い方が求められる
やはり強みは他形態による近接戦なので耐久調整するとき以外は前に詰めていきたいところ
唯一の移動撃ち武装持ちなのでノーマルで撃ちながら接近して他2形態が得意な接近戦に持ち込むと言う動きができると他形態の弱点を補える


・スパロー
言うまでもなく特格が主力になる
とにかく当てやすいので闇討ちで困ることはないだろう
見合ってる状況だと射撃で止められやすいが、MGや発生の遅い射撃しかない相手ならば迎撃されにくいので強気に行ける
ブースト性能の良さと特格&後格を合わせた機動力も高く、緑ロック特格をうまく使えば追うにも逃げるにも非常に機敏に動ける
攻めるのも逃げるのもやりやすい形態なので困ったらスパローになっておけば間違いはない
特格の存在のおかげで敵を動かすのは得意だがそこから着地を取るのが苦手
距離があるとダウンを取ることすらままならないのでロックを引き付けて僚機に取ってもらうように意識できると良い
特格の当てやすさに反して火力は低めでどんなに頑張っても240以上は出せないので当ててるのにダメ負けしてるってこともよくある


・タイタス
新規で追加された特格はSA付き、判定出しっぱ、伸び良し、ハイリターン、追加格闘との2段構えと正直ぶっ壊れと言ってもいい性能
スパロー特格に隠れがちだがこれを使わないのはもったいなさすぎるので他を主軸にする場合でも特格だけは忘れずにいたい
逆に特格がない状態だとどうしても同じ格闘機であるスパローに見劣りしてしまう
マッチョな見た目に反して格闘のかち合い性能が良いわけではなく、射撃手数も少しだけマシとは言えすべて足が止まるのはスパローと同様
今までのように強化状態を維持するためにタイタスになり続ける必要はなくなったので特格を使い次第スパローになると言う使い方が基本になる
特格は別形態だとリロ30秒ほどかかってしまうのでタイタスを維持するのなら特格の回転率を上げるのが最大の目的となる
生格闘に対する迎撃力が半端ないので格闘機に対してはなり続けてるだけで大きな抑止力になる
あとはビーム主体でサブでの打ち消しが有効に機能しそうな相手にもいいかも
耐久調整でガン下がりしなきゃいけないときなどはタイタスになって少しでも特格をリロードさせておきたい


2種の強力な前衛向け格闘形態を持ちつつ、ノーマルで最低限の射撃戦もできるので僚機や状況に合わせられる汎用性もある
泣き所であった落下技を持たないことが消滅により解消、スパロー特格の〆の不安をSTで補えるようになった、特格&後格がDとの相性が良い、などシステム的にも追い風を受けている
全体的にデフレ傾向のあるバーサスの低コの中でもハッキリとした強みを持っているので強機体の一角なのは間違いない
……まぁ実践ではスパローで特格振り回すだけの使い方してる人が大多数なんだけどね
それでも相応の強さを発揮してしまうのが恐ろしい
換装機と思えないほど極端な使われ方すぎてスパロー特格の弱体化をくらって消えていく予感はする



●対策
万能機にも換装できる格闘機ってところなのでとりあえず距離さえ取れば脅威は減る
機体そのものよりもスパロー特格とタイタス特格の二点への対処が重要と言える

スパロー特格はシンプルな引き撃ちが単純ながら有効
かならず飛び退く動作を挟むので一般的な格闘のように射撃をステで潜られてBD硬直に確定すると言うことがない
普通のBR&そこからキャンセルできる発生が早めの射撃があるなら撃ちまくれば大抵は追い払える
自身が覚醒中などで速度が早い格闘があるならば格闘を振り回してもいい
攻撃判定の出てない飛び退き部分に差し込めればかち合いの強弱にかかわらず勝てる
ただし斬り抜けにかち合わせてしまうと勝ち目がないのでリスキーではある
どちらもなければステと盾で何とか凌ぐしかない
上下移動にも弱いので慣性ジャンプや高飛びするのもいいかも

タイタス特格は射撃でも格闘でも簡単には止められないので基本的に盾が安牌
格闘自体の強さとステすると強化が切れてしまう仕様のせいでステを踏んでくることはまずないので確実に防げる
遠めから見え見えで出してきたならカウンターや単発ダウン射撃で取ってやると相手も警戒してかなり出しにくくなる
攻めてるときにカウンター気味に出されると対処が難しいのでタイタスになっているときは飛んでくることを意識しておきたい

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