hytder5htrde
ドラクエ11をほぼやりつくしたので感想を書いていく
もちろんネタバレ全開なので嫌な人はバック。とりあえずストーリー関連の致命的なバレっぽいのは後半から区切っておいたのでそこまでは大丈夫なはず
普段はクリアした感想記事とかは書かないんだけど、書き残したくなるほどいい出来だったので
もっとこの世界で冒険したい!と思わせるゲームは久々だなぁ。DLCでもいいから何か追加要素が欲しい




●プレイ時間
大樹崩壊まで38時間、ウルノーガ撃破まで70時間、ラスボス撃破まで85時間でクリア
大樹に着くまでの時点で結構な時間がかかってるけど、物語的に考えると序盤終わった程度ってところが恐ろしい
ウルノーガの時点でかなりの時間がかかってたのでスタッフロール見終わるまで普通にここで終わるんじゃないかって思ってた
最後は他イベントをスルー気味でラスボスに挑んだのでイベントやクエストを全部こなしてからだとクリアまで100時間超えるんじゃないだろうか
普通にやってこれだけのボリュームあるRPGってそうそうないと思う



●難易度
全編通してかなーり簡単だった
一度も全滅せず全クリ。それどころか苦戦したボスすらほとんどいない
イベントをほとんどこなさずにラスボスに挑んだときは苦戦したけどそれでも1発で勝利。ヘタすると最序盤のサソリが一番強かった説まである
ドルマゲスやレティスみたいに負けイベントと勘違いするほどの猛者が1体2体はいてもいいと思うんだけどなぁ
おかげでラスボス撃破後に強化しても腕試しできる相手がいなくて困ってしまう
3DSの8では追憶の回廊って言う激強ボスラッシュがあると聞いたのでそのようなものを期待してたんだけど肩透かしくらった
今までと違って行動が回ってから各行動を決められるってのが一番の要因かな。これのせいで回復も補助も完璧なタイミングでできるから崩れることがほとんどない
敵のグループ呪文も全員確定じゃなくてランダムで当たる人数がブレるのであんま怖くない
キャンプから遠いボス戦ではだいたいけんじゃの聖水が4人分入った宝箱が置かれていると言う親切仕様なので万全の状態でボス戦に挑めるってのも大きい
Lvアップも異様に早い。メタル狩りとかしなくても普通に雑魚倒してるだけでポンポン上がっていく
この辺を親切と取るかヌルいと取るかは人次第ってところだろうか
3DSの2Dモードだとランダムエンカウントらしいけどそれだと雑魚スルーできないから面倒くさくなって最後までやれる気がしない


●移植
スイッチ版は出そうな気がする
ムービーで口パクはしてるのに声がなかったり、裏ボス以降のやりこみが少なかったりするのも追加要素としてあえて削ってるような気がしてならない
でも、ドラクエって同世代のハードに完全版を出したことがないからどうなんだろ
今までのリメイクとかの前例を見れば早くても4~5年はかかるし、スペック的に少なくともグラフィック面では劣化するだろうからPS4組が負け組ってことにはならないだろうけど



----------ここからストーリーネタバレ------------






















●ストーリーなど
ロトゼタシアがロトと言う言葉の語源、そしてそれを救った主人公が初代ロトの勇者、すなわちロトの勇者誕生の物語=ドラクエ3の遥か昔の話ってことでいいのだろうか
ロト3部作のときから謎だったロトって言葉の意味がようやく判明したってことかな
で、聖龍がいつか闇に飲まれるかもしれない=1の竜王になるってこと?11の聖龍が3の竜の女王?よく分からぬ
まさか3の発売から29年経ってロトシリーズに繋がるとは思わんかったね。BGMが冒険の旅やおおぞらを飛ぶに変わるのもそういうことかと納得
まぁ正直道中ではシリーズを匂わせるような要素がほとんどない(わかる人にはわかるのかもしれないが)ので後付感は強いけど
エンディングの1や3に繋がるところやスタッフロールの歴代作品が流れるところとかもうドラクエシリーズ最終作なんじゃないかってくらいの神演出

過ぎ去りし時を求めてってサブタイが最初は「自分が悪魔の子と呼ばれるようになった理由を探す」って意味だったのが、最終的には「死んだベロニカや世界を取り戻すために過去に行く」って言う意味合いに変わるのもうまいところ
こういうのって何度も戻って最終的にハッピーエンドを目指すってものがよくあるパターンだけど、世界を救ったのにさらに良い結末を望んで時をさかのぼるってのは珍しい
しかし今まで起きた事柄がなかったことになるから仲間が忘れてたりするのは悲しい
ホムラの悲劇や死んだニマ大師など現代ではどうしようもなかったところを過去に戻って救ったのはうまく繋げたなーと思う

PS4だとヨッチ族は完全スルーなのは気になる。補足とかも一切ない
ニズゼルファの姿が主人公にだけ見えてるイベントがあったけど、それと似たようなものが今までずっと見えてたせいで今更感が強い
それともヨッチとニズゼルファは無関係ってことでいいんだろうか。それすらもまったくわからない


●キャラ
主張しすぎずなおかつ皆に出番がある良いキャラ達だった
物語全編見ても主人公がすべての中心で仲間はあくまで仲間って立ち位置なのがドラクエらしくて素晴らしい
この辺は3に繋がる勇者の物語ってことで徹底されてるように感じる

【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒロインは?」
↑のアンケを見たけどセーニャは低いよなぁ
むしろベロニカが死んだ後の賢者時代は決意を持って戦っているのでヒロイン力は一番高い。デビルンとかキラポンのモーションもあざとすぎて最高やろ!
ってかセーニャが悪いんじゃなくて女キャラ全般が魅力的すぎる
ベロニカは別としてもマルティナのエロ人気だけでのし上がってる感は異常
イベント的に見てもユグノアの仲間になる前のイベントくらいしか見せ場ないんじゃないかって気がする

唯一気になったのはホメロスの扱いが悪すぎること
現代でお前のようになりたかった……みたいな告白があったんだから過去に戻って改心するのかと思いきや何もなく死んでいくとかひどい
殺さないで気絶させてウルノーガ倒したら洗脳解けて和解みたいにすれば無理せず生かせただろうに


スポンサードリンク