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ガンダムバーサス シナンジュ攻略編
なんだか使っててしっくりきたので記念すべき1発目の攻略はシナンジュになりました
基本的にはONから大きな変化はないのでざっくりと
↓やる気ある人はフルブ記事も読むと役に立つかも。古いので間違ってることもあるかもだけど
EXVSFB シナンジュ:武装解説、立ち回り、コンボ、対策など
明後日にもアプデがあるので即修正されて役立たず記事になったらどうしよう
修正内容が出てなくてバーサスの調整傾向がわからないので何とも言えぬ



ブーストダイブ=D、ストライカー=STで表記
キャンセルルートは「キャンセル元→該当武装→キャンセル先」のように表記
●基本性能
耐久:680
ロック距離:タイル8.1枚
ブースト性能:回数9 初速早め 旋回良好


●射撃
・メイン【ダメ75 7発リロ3.3秒】【Cルート:特射→メイン→サブ、特射、特格】
普通のBR
コスト平均より弾数が1発だけ少ないがサブと特射があるのでそこまで弾切れに困ることはない


・CS【ダメ120 チャージ2.5秒】【Cルート:なし 】
バズーカ……に見えるけどコマンド表見るとグレネードランチャーらしい
高弾速なBZで単発CSをにしたような性能
弾頭のみで強制ダウンするので単発120として使える。非常に大きく打ち上げるのでヒット後の状況も良い
通常は弾頭でダウンなのでヒットしないが爆風は一応存在してるっぽい。盾判定付き格闘を止めることはできるかも
弾の性能はそこまで悪くないのだが、チャージ長め、慣性乗らず完全に足が止まる、CSC補正のせいでセカインや格闘とも組み合わせづらい、と全体的に扱いにくさが目立つ
溜めてるとサブ特射の両方が使えなくなってしまうのも痛い
サブ特射を撃ち切ると同時に溜めたり、メインの弾が少ないときに節約として使ったりしていくのが主になる
CSC補正込みでもダメ84はあるのでコンボパーツとしては特射と同じような感覚で使える


・サブ【ダメN横106.179 4発リロ8秒】【Cルート:メイン→サブ→Nサブ、横サブ 】
重装備のバズーカ
N横とも基本的な性質は変わらないが、Nは連射間隔が早くなってディレイもかけられるようになった
フルブのようにNの方が極端に当たりづらいってこともなく、ダメと補正も同じ。横の方がちょっとだけ射程は長い
連射によるキャンセル補正が一切かからなくなった。これによって2発当てるだけで179が出る高火力射撃に変貌した
2連射だけでなく4連射した場合でもかからないが、BRからキャンセルした場合はその後のすべてにC補正がかかる
今までは2連射は同モーションorNから横限定だったのがNと横をそれぞれ2発まで自由にキャンセル可能に
今までのようなNN横横だけでなく、横横NNや横N横Nなどができる
横サブは今までのように2回銃口補正がかかるがステされた場合は2発目はかかり直さなくなった
また、Nサブを発射するとその時点銃口で固定される。NN横横なら1発目、横N横Nなら2発目、横横NNなら3発目と言った具合
銃口補正のかかるかどうかは近距離ではかなり影響力のある要素なので頭に入れておきたい
横サブは高度が上がるのでDとの相性は良いが、慣性があまり乗らないので回避としてはやや不安がある
どちらかと言うと高度が上がりやすいのをフォローできるようになった点の方がありがたい
横サブ2発からはDの硬直切れでちょうどBRを発射できる高度なので地上からでも降りながらのBR撃ちができる

キャンセル補正がなくなったのもあって今作ではBZ単体で弾幕を張った方が期待値が高い
誘導も良くなってて単純な当てやすさも上がっている
今までのようなBRからのキャンセルは特射に任せるかどうしても弾を多く撃ち込みたいときだけにしておきたい


・特射【ダメ 90 2発リロ11秒】
Cルート:メイン→特射→メイン、格闘(特格以外)
隕石蹴り
Nで蹴り飛ばし、横で左右に蹴った反動で飛ぶ、前で同じく前に飛ぶ
Nは相変わらず判定デカくて誘導も良いので当たりやすい
ヒット時は受身の遅い打ち上げで追撃しやすく、〆に持ってくれば打ち上げなのでコンボにも使いやすい
前横も誘導切りありでブーストほぼ無消費で動けるので移動武装としても良性能
蹴った後にDすると反動で大きめに動くのでDとの相性も良いが発動直後だと慣性が乗らずにその場で落ちる。誘導切りはされているので無意味ではないが少し待ってからDした方がいい
性能は良好だが非常に回転率が良かったフルブ時代と比べてリロ速度が並み以下にまで遅くなっている
基本的にはNを弾幕として使っていき、距離を詰めたいときやオバヒ時のあがきに前横を使っていく
コンボで使おうとして弾切れだと痛いので弾数の把握は必須

実は終わり際にメインにキャンセル可能。当然C補正はかかる
何もしないよりスムーズに降りていくので今作で残されてる数少ない落下挙動だったりする
通常時は大した差はないが、L覚中だとよく滑るようになるので目に見えて移動量が増える
オバヒ時のあがきのときに撃っておく、特射メイン特射とループさせることでほぼブースト無消費で動け続けたりなどができる



●格闘&コンボ
コンボは点部分でステorBD、数字が書いてあるのはその段数、何も書いてないのは出しきり
私的有力コンボには★マーク付き

・N【ダメ65.123.184】
ごく普通の3段
ダウン値低めで出しきりから追撃も可能だが後派生に食われ気味で普通に出しきることはあまりない
出しきり特射Cは後派生よりも安定して繋がる。逆に2段目は打ち上げダウンなので繋がらない
N~N2後260、後256
N2~NN前246 N.BR242、N2後特射240

1.2段目から後派生で回し蹴り。横、前の初段からも同様の派生が可能
高ダメ、低ダウン値、受身不可の緩やかな吹き飛ばしとコンボにも〆にも使える超優良コンボパーツ
どの射撃格闘でも安定して追撃でき、大半の格闘系や発生遅めの射撃系STも繋がるのでコンボ選択の幅も広い
状況問わず派生しておけば問題ないってくらい使い勝手が良いので基本的にこれに繋いでいく
急ぎで特射Cすると外すことがあるので若干ディレイをかけるか後ステ挟むこと

2段目から前派生で高機動N格の連続斬り。ダメ244バウンド
カット耐性の低い長時間高威力系
すべての段に小さいながらダウン値があり、〆も多段で適当に繋いでもあまり火力は伸びない
これに頼らずとも並み以上の火力が出せるので無理に狙う必要性も低い
使うのならばBD格初段からN格に繋いでのコンボが最有力
BD格初段のダメが高いので初段から繋いでも十分すぎる火力が出る
バウンドからの繋ぎは前ステからディレイかけて赤ロになったところで格闘
NN前派~N後275、前後274、後273
NN前派最終段前~N後.BR268 N2後262


・前【ダメ.74.166】
連続突きからドリル突き
フルブ高機動前格時代と変化なしだと思われる
相変わらず出しきりから追撃しづらく、出しきりからの隕石繋ぎがC補正によってダメ低下してるので狙う必要は少なくなった
初段ヒットしたら後派生が安定
フルブのままならかち合いには発生は一番早いはずなので虹ステ合戦になりそうなときに
後派生から横ステして出すと結構な確率で初段をスカして拾うことができる
安定はしないが後派生3ループができたりするので高火力パーツになる


・横【ダメ67.140】
横薙ぎから回転斬り。こちらも高機動そのまま
相変わらず回り込みと強めのかち合いで使いやすい
後派生のおかげで出しきりから拾える高火力2段として使えるようになり、さらに使い勝手が上がった
普通の出しきりは後派生の完全劣化なのでかならず後派生すること
横後~N2後.BR260、サブサブ242
横後. 横後~後260特射254★BR248C特射244
横後.スカし前後.スカし前後279


・後【ダメ40.156】
デブリ押し付け。重装備BD格
ダウン値なしで単発高火力として使えるのでデスコンパーツになる
押し込むときに前に動くので最低限のカット耐性もある
壁際や画面端では岩が当たらなくて火力が下がってダメ確定も遅くなってしまうので状況を見極める必要がある


・BD【ダメ86.158】
往復斬り抜け2回。高機動BD格
伸びと速度が良くて闇討ちに最適
相変わらず壁際では不安定。それでもフルブよりはマシな気がする
初段が脅威のダメ86で十分な火力が出るので安定性を考えれば初段からコンボに行った方が良い
出しきりから拾うときはヒットから最速前左右ステ
当たる角度やステが遅かったりすると緑ロックになって外すことがある
BD~N後.特射270★BR265C特射260
BD1~N2前.後278特射268★、N2後.後256特射252BR247


・特格【ダメ210】
Cルート:メイン、各格闘→特格
前進しながらサーベル振り回しを始動とする4段。回転中は盾判定あり
発生早めで判定もおそらく出っぱなしなのでかち合いにはかなり強い
BRと組み合わせられる盾判定付きの判定出っぱなし格闘とこれだけ聞けば相当な高性能格闘
ただし、タイル2枚でも当たらないほど伸びが悪い
攻めるときに使ってもまず当たらないので迎撃or張り付いたときに使う
相手が射撃を出しながら接近して格闘を狙ってるときに出してやると盾判定もあってカウンター気味に当てやすい
横格や前格が強いので忘れがちだが、殴り合いのときにBRステ特格を繰り返すのは相当強い
ヒット後は動作長めで動かないのでカット耐性は良くない
出しきり火力自体は悪くないが他格闘のコンボと比べると安い方
他格闘からキャンセルで出せるがコンボには向かないので使うことはないだろう
前格初段から出すと初段の最初の部分をスカして当てられたりするが長すぎるので実用性は低い
初段の伸びが悪すぎて横ステ特格を繰り返してもヒットして吹き飛んだ相手に当たらない。特格を連続で出すときは前ステにすること
なぜか3段目までSTキャンセル不可。普通の格闘の途中段がSTCできないのは非常に珍しい
特格~CS251(236)後246特射240BR234N230
特3~N2後.BR234、N2前231、サブサブ228
特2~N2前226、N2後.BR226、横後.BR219
特1~N.BR214、N2後.BR212、横後.横188、4h以内横後.横後217



●覚醒
補正:B.射8%格18%防8% L.射4%格1%?防30%
補正参照値:N格65B77L66、CS120B130L125

BLどちらも相性は良い
Bは格闘の強化で火力と当てやすさが跳ね上がる
後派生を繰り返すだけで火力とカット耐性の両立が容易なので捕まえた後のコンボにも困らない
フルブのAと違って青ステもできるので格闘一辺倒ではなくサブや特射を絡めて迫っていくこともできる
単純な使いやすさと火力を求めるならこちら
Lは特射の移動力が大幅に上がるのが最大の利点
前BD前特射を繰り返すだけで広くなったバーサスのステージですら端から端をブースト半分残して到達できる
前横はもちろん、NをメインCすることで後ろへも動けるので距離を詰める&取ることに関しては誰が相手でも難なく行える
ただ、慣性の乗りを良くすることで移動力を上げているので後BDから前特射、左BDから右特射などとするとその場からほとんど動かない
滑りが良すぎて横BDから横特射を出すと隕石を蹴るのを失敗してその場に立ち止まることがある
普段と違って特射を使って動き回ることを意識しないといけないのでBよりやや難しめ


・覚醒技 ダメ:B.321後288 L.286後277
Nで乱舞。再来の真価
動きは小さめでカット耐性は良くないが動作時間は約3秒とそれなりに早く終わる
〆も単発でコンボ底上げには手堅く使えるがこれを使うまでもなく十分な火力が出せるのであんま使わない
乱舞系の基本でSAを活かした生当てやコンボのダメ伸ばしに

後で今までのBR回転撃ち
回転するごとに誘導切りあり
回転中に一度でも誘導を切られるとそれ以降のBRは追わなくなるのも同じ
今作では覚醒の種類問わずブースト消費がないので出し得度合いは上がっている
終わり際や攻め込むのに失敗したときはとりあえずぶっぱなしておいてもいいかも
高度あると覚醒終わりでオバヒペナくらうことがあるのでそれだけ注意

・覚醒時コンボ ダメ表記はL、覚醒技はBA表記
ほぼ通常時と同じコンボでいいので覚醒技絡みのダメだけ記載
横後.横後.BA 302
BD1.NN後.BA 298
BD.BA 286
BD1.N後.BA 284
BD1.BA 272
横後.BA 269



●ストライカー考察
射撃も格闘もこなせるハイスタンダードな機体なのでどのSTでも軒並み合う
ガンタンクとか照射系でも問題ないんだけど一応相性良さそうなものを挙げとく

・ジオ
横サブで上を取ったあとに出すと視界の悪さで当てやすい
ヒット後はサブ2発で120、覚醒中なら後覚醒技で170とプレ始動でも低リスク高火力を両立しやすい

・ティエレン宇宙指揮
2発発射で単発80&強よろけ
サブ特射と合わせて弾幕として使えば始動でもヒット時の追撃としても良い火力が出る

・単発ダウン系
初代、ニュー、アルケイン、デュナメス、ギラズール(アンジェロ)など
サブ特射の誘導が強い武装が揃うのでそれらで動かした着地を取ったり弾幕に混ぜたり。
後派生やNN前からのコンボにも使えて後派生は吹き飛びが緩いので発生の遅い初代でもコンボに組み込める。

・単発格闘系
ターンエー、陸ガン、ドムなど。
用途としては↑と似ているが拘束時間や火力が高いかわりに射撃戦では当てにくいのでコンボ重視。
近~中距離でBZや特射から出すと引っかかったあとの追撃をしてくれたりするので意外に無駄にならない。
超火力定番のドアンは後派生から繋がらない&射撃として多用できないのであまり合わない



●戦術、立ち回りなど
高機動かつ遠近どちらとも戦える生粋の万能機
どの相手でもそうそう遅れを取ることはないので相手の苦手な距離を突いて戦うことを意識したい

射撃戦ではサブと特射の回転率を重視して手数を出していく
特にサブはキャンセル補正の撤廃と連射の仕様変更でBRを上回る主力射撃と言ってもいいほどなのでガンガン回していきたい
横サブ→Dで降りながらBRを撃つことで横サブで高度が上がりやすい欠点を補いつつ弾を送り込める

格闘もバランスの良い横格、闇討ちには伸びの良いBD格、殴り合いなら前格と高性能なものが揃う
新規追加された特格も状況を選べば大きな効果を発揮するので忘れないようにしたい
ヒット時はとりあえず後派生に繋いでおけば火力もカット耐性も問題ないのでわかりやすい
普通のBRを持っている機体では最高峰の格闘性能を持つので単純にBRで追って格闘を出すって動きだけでも強かったりする
銃口が2発かかる横サブは近距離でも当てやすいので格闘見せてそちらで取るってのもあり

総合力は高いが最高コストの機体としては飛び抜けて強い武装がないのが悩みどころ
射撃火力に関してはサブのC補正撤廃でだいぶマシになっているので序盤からリードを保つように手堅く戦いたい


●対策
弱点らしい弱点はないので自身の得意な間合いを維持して戦うくらいしかない

・武装ごと
サブ:銃口が1回しかかからないのでステすれば無効化できる
後覚醒技:今まで通りステ1発で無力化

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