_SL1000_
ガンダムバーサス レビュー
と言っても大まかなところはベータから変わってないのでシステム面やバランスの所感的なものがメイン
ちなみに買ったのはプレミアム。やっぱ長くやるゲームなのでBGMのレパートリーは大事ですわ

●良いところ
・参戦機体
量産機が大量参戦とは誰が予想できたか
地味すぎてONでは絶対出せないような機体ばかりなので動かせること自体がありがたい
オールスターになってから低コ=年代の古い機体や地味めなライバル機とかのポジションになってたけど、シリーズを遡ってみれば量産型のポジションだったわけである意味先祖返りとも言える
参戦作品の少なさやリストラはあるけど、鉄血・Gレコ・サンボルあたりの最新作からはしっかりと全機参戦してるのは評価できる
新規機体以外は基本はONをベースとした性能だが、フルブ以前からいる機体は最低でも一つは新モーションや新武装が追加されているのでまったく同じと言うことはない
マラガブやカプルは乗り換えや交代のシステムが使いにくかったので分割して単機になったのはむしろ良いことではないだろうか

・乗せ換え
連ザ以来のパイロット乗せ換え実装
ガンイージのシュラク隊、陸ガンの08小隊、ジェスタのトライスターあたりはコンパチですら出すのが難しいパイロットを使えるのは嬉しい
原作で搭乗機体を変えまくってたジェリドは色々な機体に乗せ換えられたりもする

・BGMを個別に3曲まで設定できるようになった
フルブまでは決められた枠組みだけで1曲しか設定できなくなったのが色々な機体に気に入った曲を割り当てられるようになった
しかし、デフォでは1機体に1曲しか設定されてないので1機ずつ設定しないといけない手間もできてしまった
また、デフォでは設定されてなくて流れない曲もある。ボーカル曲が設定されてないGレコで目立つ

・経験値とポイントによるやりこみ要素
各種モードで手に入るGPと機体ごとに溜まっていくEXPでストライカー、称号、パイロット、ナビなどを開放できる
フルブのGPを幅広いことに使えるようにした感じ
戦闘面に関係するストライカーはすべて低Lvに配置されているのでCPU戦を数回すれば開放できる。なので稼ぎの大小による格差はほぼないと言っていい
単純に趣味要素としてあって損はないモチベーションの維持に繋がる

・オンライン回り
ルームの最大人数が18人になったのでシャッフル部屋で面子の固定化が起こりづらくなった
カジュアルもプレマも4人揃うまではトレモ待ち受けになるので待ち時間の退屈が緩和した


●悪いところ
・参戦作品&機体
G、X、種死、OO2nd以降を始めとして作品単位でのリストラが多数
それでも機体数自体はフルブのDLC除いた数と同じくらいなので少ないわけではない
ONのように増やすだけ増やしてもすべて等しく使うってことはないので自分としてはあまり気にしてない
どちらかと言うとリストラ作品に高コが偏ってるせいで高コが極端に減ってしまったってことの方が気になる
基本的に高コの方が人気なわけでこれだけ削ってしまうと売上に響くのではないだろうか
作品数が減ったのでその分作品ごとの機体数が増えたのは良い
だが、MK2がいるのに黒MK2、スモーがいるのに銀スモー、νがいるのにHiνなど、見た目や動きが被ってる機体がいるのでかさ増しっぽく感じてしまう
ただでさえ少ない参戦枠から目玉になる機体をDLCに回しているのが発売前から丸わかり
レイダー、イージス、ペイルライダー、アルヴァアロンあたりはほぼ確定だろうね
総機体数をフルブを下回らないギリギリようにして批判を出さないようにしつつ、DLCで可能な限り儲けるって方向性なのが見え見えなのがなぁ
まぁDLCで量産機を出しても売れないのはわかってるのでこうなるのも仕方ないんだろうけど

・悪化したネット対戦環境
戦闘前に固まって始まらない現象が多発する
フルブでも似たようなことはあったが発生頻度が桁違いに増えた
やり直せば普通にできる可能性が高かったフルブに対して、こちらはまともに始まる方が少ないくらい高頻度で起こる
なので原因となるプレイヤーを特定して蹴らないとプレイが成り立たない
青に見えるのに対戦になると緑になることも相変わらず多い
そういう人はフルブなら青でも時折緑が混ざることがあるので特定できるが、バーサスでは青のままなので特定ができずキックもできない
回線回りはフルブからの改善点だったはずなのにこれはあまりにもひどい
国内だけでもこの有様なのに国外と繋ぐ設定なんて一体誰が使うのだろうか

・BGM
F91、ZZ、W、08、0083、逆シャアあたりはプレミアムを買わないとボーカル曲が1曲もないのはさすがに寂しい
鉄血やGレコはONではなかったボーカル曲が入ってたりもするのでそれは良いのだが
発売のだいぶ前から収録曲の公表はしていたし、BGMを気にする人はプレミアム買えばいいのでまぁそんな問題ではない
カスタムサウンドがなくなったのも残念
ただ、これは配信や録画が簡単にできるPS4では権利的な面で仕方ないとは思う

・ランクマなし
発売時にランクマ未実装
ゲームに慣れてから~ってことらしいけど、骨格はEXVSシリーズそのままなわけでプレイヤースキルの差は発売前から大きな開きがある
慣れてない発売直後だからこそ強い人と弱い人 、階級を気にする人としない人を隔離して対戦環境を整えるべきではないか
せっかくの新作なのに無印エクバの悲劇を繰り返してるのが考えられん
あのときは全員民間人で回線制限も勝率制限もかけられなかったからほんとひどかった……

・やる気のないチュートリアル
実用的なものを教えてくれないどころか説明文を載せてるだけでお手本を見せてくれることすらない
棒立ちor適当に動くダミーをただ殴るだけで説明された行動が正しくできたかすらわからない
よくあるチュートリアルクリアでボーナスが貰えるとかもない
説明書見ながらフリーバトルした方が100倍マシなクソチュートリアル

・その他問題点やフルブから劣化した部分
フリープレイでリトライができない。このせいで即リトライできるトレモ待ち受けの方がやりやすい
部屋作成時の設定が保存されない
リプレイのロックがワンボタンでできない
リプレイ視聴にログインが必要。しかも見るだけでもPSplus必須
カジュアルマッチだとリプレイが保存されない
戦績が直近100戦しか表示されない
連勝補正が設定不可
動画保存&配信不可。スクショはできるのでおそらくBGMがアウト
フリープレイで2人プレイ不可。60FPSを保つってのが建前だけど、本音はシェアプレイをされたくないからだと思われる


●戦闘システムやバランス面
・ブーストダイブ
やはりブースト消費量が多いのでピョン格や特殊移動、誘導切りのある武装を持ってる機体の方が恩恵が大きい
逆にピョン格持ちはピョン格ステダイブがもう基本の動きで浸透してる感すらある

・ストライカー
目立って強くて使用率も高いのは1回だけとは言えプレッシャーが撃てるジオ、事故当たりしやすいクシャやZZあたりのゲロビ持ちあたりかな
今の段階では性能の把握ができてないので結果としてわかりやすく強い出し得なものに使用が集中してる感じ
けど、それら以外でもこれ強くね?って感じるものが多数いるので性能が浸透していけばこの状況は変わっていくかと
むしろ180機いて組み合わせ自由なのにバランス崩壊ってほどでもないので良バランスな感すらある
何にせよすべての機体がすべてのSTを使用できるので強けりゃ自分も使えばいいってことで不公平に感じることは少ない

・覚醒
今のところ格闘強化のB覚を選ぶメリットの方が大きい
追従&格闘火力強化でどの機体も格闘機並みに迫れる、僚機弾数回復が特に何も考えなくても機能する、覚醒落ちがないので防御補正の恩恵が下がった、フルブのA覚と違って青ステが使える、などが要因
L覚は青ステの滑りが大きくなるくらいしか利点がないので最低限の格闘さえあればほぼB覚になってしまう

・機体
機体個々で見れば飛び抜けて強いのはいないように思える
コスト的に300が強いのはベータからそのままってところ
まぁ300の機体数を見るかぎりこの辺は意図的に優遇してるだろうし、今までは高コ絡み一択だったわけで低コが強めでもいいんじゃないかと思う
バランスの悪さが目につくのは200間の格差かな。マラサイやガンイージあたりに対してリゼルやジンクスを使うメリットを感じない

総合的には新シリーズとしてはバランスは十分良い方なんじゃないだろうか
やはりストライカーの選び方によって自衛も攻めも何とかなるって部分が大きい


●総評
ゲーム性は紛れもなくEXVSなのでシリーズ好きなら安心して楽しめる
あとは従来からできるようになったこと&できなくなったことをどこまで受け入れられるかだろう

どちらかと言うとゲーム内容よりもシステム面でフルブから劣化した部分が多数あることの方が問題
回線に関しては論外として、それ以外にも今までできてたのになぜできなくなってしまったのか理解不能な点が多すぎる
権利関係、DLCを売りたい、ゲーセンへの配慮などの大人の事情が見え隠れしてるのがひしひし伝わるのも
自分としては楽しめてるけど、完全新作と大見得を切ってこの内容は叩かれても仕方ないよなぁとは思う

それでも今回は発売の相当前からβテストやってたり、発売1ヶ月前からオンライン体験会があったりしたので一度も触ったことないで購入した人はほぼいないはず
機体、DLC、BGMなど問題になりそうなところも発表自体はかなり前からされていたわけであって騙されたってこともありえない
その上で納得した人に買ってもらって、不満がある人はONやってくれればいいって言うスタンスなので売り逃げするのが前提だったフォースよりは数段マシと言える
なんだかんだでフォースのときにボロクソ叩かれたのは効いたんだろうなぁ

適当評価:☆☆
スポンサードリンク