grgrswr
アーケードのフィギュアヘッズエースが稼働したのでプレイしてみた感想
エースを先にやってからPS4版をやると言う、一般とはまるで逆の順序を踏んでの比較もしてみる
どちらも触り程度で細かいところまではわからないのでご了承ください

●基本情報
公式サイト:https://fheads-a.jp/
メーカー:スクエニ
稼働日:2017/06/21
料金:1プレイ200円、コンティニュー100円


1プレイは200円だけど、1プレイにつき1回だけ100円でコンティニューできるので実質2プレイ300円のようなもの
1プレイの時間は戦闘部分で10分、カスタムやリザルトも含めたトータルで15分ってところ
ちと割高に感じるけど、よほどの実力差がないかぎりゲージゼロでの決着は起こらず、タイムアップまでできることが多いので満足度はそこそこ高い
しかし、チュートリアルだけで1プレイ200円取られるのはちょっと……
ネシカ必須なんだしチュートリアル無料でもいいだろうに
しかも、本当に基本的な操作と流れしか教えてくれないので実践をやったときに何するかがわからなくて戸惑った
せめてチュートリアルの最後に相手CPUだけの実戦形式3on3とかやらせてくれればいいのにと思った

ゲームルールは3vs3で行う陣地制圧戦的なもの
ポストトリガーと呼ばれる拠点を両軍が奪い合い、それを維持している側が敵のコアシップと言う母艦?のようなものを攻撃できて、それを倒してゲージを0にした方が勝ち
流れとしては概ねPS4と変わりはないが、本陣にあたるものが空を飛ぶコアシップに変更されている
これのおかげで敵陣深くに切り込む必要がない・攻守や優劣が頻繁に入れ替わるなど展開がスピーディーになっている
コアシップの破壊には段階的な区切りがあるので押してる側でも速攻で倒しきることはできず、不利側もシップを狙ってる相手を狙うことで巻き返しがしやすいなど膠着状態が起きづらい
ただ、ゲームバランス的にはちょっと大味な感じを受けるかなぁ
マップが一つしかなくて、そのマップも狭いうえに中央の重要性が高いのでそこに向かうだけになりがち
施設から湧いてくるソルジャーがクッソ強いのでそれに合わせた押し引きや拠点の取り合いとかは考えることがありそう

操作的には普通のTPSの感覚ですぐ馴染める。少しこの手のジャンルを遊んだことある人ならすんなり入れるかと
特徴的なのは自機だけじゃなくて僚機が2機いてその指示もしながら戦うってところ
最初は戸惑うけど、とりあえずは追従・先行・特殊設置の3つさえ覚えれば戦えるとは感じた
僚機操作も含めてボタン数が多めで難しく見えるけど、同時押し操作がなくて1ボタンに一つの行動しかない分実はわかりやすいくらいだったりする
ちなみに左手側はエースマニピュレーターってカッコつけた名前が付いてたりする

カスタム要素も豊富なんだけど、アケには合ってないと感じてしまう
何と言っても時間が3分しかないのがきつい。カスタムどころか武器やショップ見てるだけで終わってしまう
さすがに短すぎると文句が多かったのか発売後すぐのアプデで4分になったけど
それでも僚機も含めて3機もカスタムしなきゃいけないので始めたてでは把握するのは難しい

あと説明不足すぎる。家でPS4版をやって初めて知ったことが多数あり
PS4ではチュートリアルから一歩踏み込んだ部分の説明も兼ねてるシングルモードやチュートリアルミッションがエースでは丸ごと削られてるのが原因
ヘビーは耐熱が低いですってなんのこっちゃ。そりゃ正面切って撃ち合ってたら負けるわけだ
冊子にも書いてないし公式サイトも載ってないのでエースしかやってい人は本当にわからない
そういうのはマッチやロード時間のTIPS的なもので補うのが最近のお決まりだろうにそれすらない

エースもPS4もやってることは同じようなものだけどプレイ感は結構違う
エースは僚機もいるアクションシューティング、PS4は僚機を操るシミュレーションってところだろうか
エースの方が人数が少なくてマップが狭くて拠点からNPCが湧いてある程度カバーしてくれるので敷居が低いのは間違いない
どちらが好みかは人によりけりだけど自分はエースの方がいいかな
撃ち合いしてる時間が長い・コアシップ撃ってるだけで戦ってる気分になれるなど手軽で爽快感がある
あとPS4はもう出遅れすぎてクランっぽいのが固まってるところに放り込まれたりもしてついていけない
まぁこっちも稼働初期の今のうちだけでその内そうなってしまうだろうけどねぇ
PS4は基本無料だけど良い装備のためにガチャを回しまくらなきゃいけないとかなら出費的にも大して差は出ないんじゃないだろうか

自分としては結構好きなゲームなのである程度やっていきたいなとは思う
が、PS4よりはマシと言ってもアクション要素が高いわけではないのでゲーセンでは流行らない気がしてしまうんだよなぁ
実際稼働店舗もかなり少なめだし、あまり期待されてない感がひしひしと伝わってくる
かの有名な爆死ゲーと名高いスクラグのコンバートらしいけど、こっちも爆死しないか心配だ
近場の店では稼働初週の休日に1時間ほどやってても誰も来なかったのが寂しい
一応アキバではheyの3台、セガ新館の6台が埋まっていたので間が悪かっただけと思いたい
PC&PS4と違ってクロスプレイもできない一度過疎り始めると一気に廃れて過疎のループに入ってしまいそう


●PS4との違い
・コアが空飛ぶコアシップに変更

・制圧した拠点から時間経過でNPCが湧いてくる
Lv1~Lv3まであって制圧時間によって強力になる

・人数が5vs5→3vs3
それに伴ってマップが小さくなり拠点数も減少

・スライディングがステップに変更?
PS4でもクイックスライドと言うのがあるみたいだけどこれと同じ挙動
初期装備にそれができる機能が付いているのかシステムでデフォでできるようになったのかは不明

・FHに雅&神楽が追加
チュートリアルも内容は同じだがこの二人がオペレーターになっている

スポンサードリンク