_SL1000_
本日アキバで開催されたバーサスまつりに行ってきました
ステージで声優目当ての女が大量に集まって混雑すると予想したのでそれが終わるであろう15時頃に到着
到着したら案の定それっぽいのがわらわら出てきたところでそれが去ったからか場内は意外に空いてた
フリプ体験会は待つだろうから見るだけのつもりだったけど、台数が4×7セットあったから待ちは15分くらいと短めだったので3回ほど触っていった
他の人がプレイしてるところも間近で見れたので後ろから覗いてるだけでもだいぶ情報が手に入った
使った機体とか書きたいことはあるけどその辺は発売してからってことで

あとは歴代大会見て空いてた連ジを触ってきてってところ
大会では連ザプレイヤーが移植まだですかって懇願してたり、ガンガンのプレイヤー名が逃げないで戦ってくださいだったり、エクバ無印がマス同士でハエコン決めてたりでなかなか盛り上がる大会でした
なぜかCPU混じりの1on1だったので内容的にはガチ戦とはほど遠かったのが残念だったけど
まぁ歴代作品も含めたVSシリーズのオンリーイベントなんてもうないだろうし、こういう場があるだけ喜ぶべきかもしれんね


●機体ごと感想
・フリーダム
CS:単発ダウンのBR
覚醒技:サーベル2段から特格のようなモーションで後ろに飛び回りながらBR3連射→フルバースト
CSは性能はほどほどってところだけど弾切れしやすい機体だったのでかなりありがたい
SEED発動は廃止。アシストがなくなるから格CSからCSに配置変更されると思ってたけど予想外れた
覚醒技はめっちゃ動いて確定までも早くて、しかも超カッコイイと今までと打って変わって超高性能に。〆のゲロビが多段なのでコンボに組み込むと若干ダメ伸ばしにくいくらい
削られてるCルートが特格関連だけなので動かし方は大差なし
フルブの動きそのままで使えて純粋に強化されてるので良機体
ジャスティスがいなくなってパワーアップした説まである。アスランなんていらんかったんや!

・ブリッツ
特格:Nで斬り抜け、横でくの字に折れ曲がってサーベル突き
横はセブソの横特に似てる
たぶん曲がったタイミングで再誘導がかかって、判定も出っぱなしなのでかち合いにもめちゃ強い
しかも、曲がるまでに誘導切りも付いてるので相当な強格闘
Nの斬り抜けも消えてる間は誘導切りが付いてるようで斜め後BDからの引き撃ちBRをギリギリでスカして叩き込むことがあった
高機動で距離を詰めやすい機体性能とマッチしてるので今までのアシストより強いんじゃないだろうか。やっぱりアスランなんて(ry

・試作2号機
サブ:山なりに飛ぶ6連ミサイル
特格:前後で上への膨らみがある前転&後転。Nは今までの垂直回転で蹴り2段は消滅
後格:ブメのように広がる普通のサベ投げ。格CSで判定デカくなる
サブは上下誘導が強いので牽制や遠めから当てに行く射撃としてはアシストよりこちらの方が上
後格は格CS溜まってるときはかなりデカいんだけど銃口が弱いのか近距離でも当てやすいとは感じなかった
特格は前後移動が待望の前後移動が追加。誘導切りもあって今までと同様特格同士で2回まで繋げられるのでDも含めた特格ムーブが強そう
サブ・後格にマキブからのCSも合わせて射撃が豊富になったからか未強化時の格闘の火力が下がってダウン値もアップ
横は2セットでダウン、横→N特蹴り→横1段でもダウンするのでコンボを練り直す必要がありそう

・ヘビア
前回触ったときにCルートが減ってクッソ弱くなったと感じたので再度使ってみた
特射が前格と相互Cできることが判明。前格特射のループが盾判定出しつつ低燃費で接近できるので詰める性能が高い
特格はオバヒでも使用可能で横特ループも可。オバヒペナくらう2秒まで実質動き続けられると同義なので結構危険な予感
格CSは誘導が良くなってる。今までも横誘導は良かったけど縦へもしっかりと追っていくようになった
変態ムーブができなくなった代わりに格CSで後ろから援護して特射で追うときは追うみたいなわかりやすい動きができるようになった気がする
スポンサードリンク