_SL1000_
今回の新規機体はネモとグフカスだけだったので少し動きを確認したらオンへ
前回おかしかったカジュアルは木曜は普通だった。日曜は開幕からプレマでやってたのでわからんけど
しかし前からそうだったけどラグがほんとひどい。見た目は青なのに結構なラグがあることが多すぎ
フルブでも青でラグありってのはあったけど、あっちはブツ切れで不安定なのが混ざってるなってのがわかるのに対してバーサスは青なのに黄色以下でやらされてる感じ
蹴りで対応したくてもたぶんホストから見ても青になっているので誰を蹴ればいいのかわからなくてどうしようもない
これこのままで発売したらアカンでしょ。いくらなんでもフルブより退化はありえない


●機体ごと感想
・ネモ
メイン:BR。5発
サブ:バルカン。特射特格C。60発
特射:ドダイ乗って横移動しながらBR3連射。百式変形CSにそっくり
特格:トリモチ。たぶん鈍足5秒。3発
覚醒技:ドダイ乗って2回往復斬りからドダイ蹴り飛ばし
格闘:すべて2段か単発でろくなものがなかったので省略
ドダイは低燃費で動きながらの連射でステされなければ1発ごとに銃口もかかるのでなかなか高性能な武装
トリモチも鈍足武装としては驚きの3発リロ5秒。弾切れはまずないのでBRや格闘が刺されば確実に鈍足に持っていける
バルカンはそこそこ使いやすいんだけど、トリモチへキャンセルしても発生と弾速のせいで確定しないので強よろけにした方がいいんじゃないかと
覚醒技も動きが大きくてカット耐性良好
個性は薄いながらも使いやすいのだそこそこ戦えるんじゃないだろうか
エクバでは最低コストでこれくらいシンプルな万能機っていなかったので乗りやすい低コってある意味貴重なのよね
あとはリックディアスあたりと武装が被ってるのでこの辺とどれくらい差別化できてるかってところか

・グフカス
武装や格闘はONと同じだと思われる
旋回はフルブと比べてもわかるくらい悪くなった
コストが上がったわりに性能は大して上がってないが、特格とDの相性が非常に良い
燃費と移動力は良いけど高度が上がって小回りが効かないって性質をDでの落下で調節できるので格段に動かしやすくなった
中距離ならステ特格Dを繰り返してるだけで結構な回避力。距離を詰めるのもかなり楽
僚機のB覚でガトの弾が回復するのも確認。意識して弾数管理できればトータルでのガト弾数は今までの比にならないほど大量になる
STのおかげでガトからの追撃もしやすかったり地走から直接ステ出せるようになったりで全体的にシステムと噛み合ってる
発売後で手慣れた人が使うとギャンと並んで危ない匂いがしてる機体

・ジェスタ
前回触って使い道に乏しいと感じた特格のサベ投げを重点的に
これたぶん誘導切りあるっぽい
なぜこの性能でメインからのキャンセルがないのか不思議だったけど誘導切りを見越してのものだと考えればまぁ納得
慣性もよく乗るので滑り入力をすれば大きく動きながら誘導も切れる
ただし、銃口はサーベルの時点で固定なのでBR部分がヒット時の追撃にしかならない
今の性能だとサベ投げのおまけにBRがあるって運用しかできんね
これならメインCありでいい。なしのままならばBR部分で銃口をかかりなおすようにするべき

・ニュー
格CSは落下なくなった分誘導が強くなってる?のかおもしろいほどよく当たる
誘導は良いけど銃口が初発固定なのでロックギリギリから後ろBDやステで慣性乗せて下がりながら撃つのが効果的
しかし、BR・BZ・FFの弾数見ながら両CS溜めてSTやDも使わなきゃいけないって操作難しいなぁ
お手軽でそこそこの強さだったフルブまでとは大違いだ
スポンサードリンク