_SL1000_
6/1、3に行われたバーサスのオープン体験会の感想
今回からDLさえすれば誰でも参加可能なオープン体験会に
時間は21~22時の1時間しかなくて短いけれど、発売までの木土に毎週開催されるので時間は短く日時は多くで触れる人をできるだけ多くするって方針かと

フルブのワンマッチにあたるカジュアルマッチも利用可能に
木曜は問題なくできてたんだけど、土曜は体験会初の休日だけあってかカジュアルのマッチングがされない不具合が起こってたっぽい
最初の15分くらいは問題なく繋がってたのにその後はいつまでたってもマッチング待機のトレモのままで開始されない現象が発生してた
プレマでは普通にできてたので自分が問題ではないと思うんだけどどうなんだろう
不具合抜きにしてもフルブの黄色~オレンジくらいのラグがあるのが大抵でマッチ速度もワンマに比べて遅く感じたのでこれならプレマで部屋立ててやった方がマシだなと

カジュアルマッチでできるようになった3on3はクソゲーと思ってたけどそんな悪くない
良くも悪くも適当でスマブラ的な乱闘感があるので初心者や新規には取っつきやすいのではないだろうか
ロック回りの操作の悪さはどうしようもないのでやっぱり2on2に替わるものにはならないとは思うけどこういうのがあってもいいとは思う

せっかく誰でも参加できるのに今作から追加されるはずのチュートリアルがないのはどうかと
カジュアルやったら通信も知らないようなガチ初心者が結構な数いたのでこういう人達にこそやってほしいものだろうに
ってか今更新規なんていないだろうと思ってたけど結構いたのがビックリ。まぁ無料だからって触ってる層が大半だろうとは思うけど


●機体ごとの変更点と感想
★マークが新規要素

・キュベ
CS:フルブCSのファンネル一斉
特射:マキブCSの単発 2発
特格:★クシャ系のラインファンネル サブと弾共有で6発消費。6発ないと使用不可
ファンネルはマキブの任意発射じゃなくてフルブの自動発射
操作難易度が上がってたマキブに比べてフルブに近い感覚で使える
格闘はONと同じ。Nが出しきりバウンドに変わったっぽい?
単発高ダメの特射がワンボタンで出せるようになったので格闘やファンネルからの追撃はしやすい
特格とサブが弾共有なのでろくに使えない。ラインを弾数2のリロ10とかでいいから分けてほしい
覚醒中はファンネルが24発に増加&覚醒終了で弾MAXになるのでそれで補うってことなのだろうか
覚醒技は名前変わっただけで今までのがそのまんま。なんで名前だけ変えたし……

・F91
サブ:MEPE横サブが通常時から可能 ★後で高弾速の狙撃
特格:MEPE特格が通常時から可能
格CS:ダミーなし サブCあり 虹不可
横サブと特格、後格3段目が通常時でも使えるので動きだけ見れば常時MEPEのようなものに
格闘は横前派生が変わった?くらいで大差なし
BD格の溜めがなくなって伸びと速度もかなり良くなってたので主力として使えそう
後サブはデュナメスのCSから誘導なくした感じ。少なくともNサブよりは当てやすいので遠めでもサブが活きるようになった
格CSはSTとの兼ね合いで変わるだろうなと思ってたけどまさかの変化なし
アシスト引きつけや虹ステもなくなって本格的に存在意義がわからない武装に

・ターンX
サブ:後サブにONのゲロビ メインC
ゲロビが兼用できるようになった以外は変化なし
横特はピョン格と違って上への動きがないのでDとの相性はそこまで良くないと感じた

・セルフ
特格:ON前格 メインCなし
前格:★二刀突き→蹴り飛ばし 生当て強制ダウン 初段ダウン値なし?
変形特格:メインCなし
BRが減ってたり高トルクがなくなってたり変形特格からBR落下できなくなってたりで微弱体してるが元から落下頼みじゃない機体なので影響は少なめ
デフレ環境のバーサスで高性能で豊富な武装を持つのに変わりないので強機体の一角になりそう

・キマリス
変化なし
両CSを溜めながらでもSTで手出しできるようになったので相対的には強化されてる

・フルクロス
マント耐久100
射CS中CS:★ハモニカ系ゲロビ 射程限界あり 滑らない
横格:★格CS中は横薙ぎ5段
後格:カウンター メインC
BD格:★斬り抜け2段 格CS中は4段受身不可
覚醒技:★一斉射撃 CS強化版
武装追加や変更されたけど使用感は変わらずで純粋に強化された印象
虹フワリロでの落下はBDに化けて不可に
ボイス新録が多めで新規モーションも多くて気合入ってる
スポンサードリンク