001
ガンダムバーサスの23日に行われたクローズド体験会の感想
告知が開催4日前とかだったので唐突すぎてビビった
ファミ通には6月以降にプレイする機会を~って書いてあったのでてっきり発売直前に集客も兼ねたオープンβをやると思ってた
こんな中途半端な時期と時間に何をテストするんだろうと思ったけど、6月からは曜日決めて毎週オープン体験会をやるみたいなのでその最終確認ってところかな

今回の使用機体は前回3日間に分けて使えた38機が縛りなしで使用可能
機体の技などで変化があったのはバルバトスが太刀投擲、生バンシィの特射がゲロビ、シャアザクがコスト200に低下とかその程度で大きな変更はなし
前回から一番の変更はストライカー回り
今回使えたのは量産機オンリーで回数は3~5回の物だけだった
スモーのバンカーや百式のドダイなど強力だったのが軒並み消え去っていたのでST回りの凶悪さは和らいでいた印象
格闘系は前回は目の前に出るor短射程だったものが、一般的な突撃系アシストのように突っ込んでいくようにすべて変更されていた
結構実用的な誘導があるのでジオのように上を取ってキャンセルして視界悪くして当てに行くってのが全機体で有効な動きの一つとして使えた
気になったのは10回出せたボール等が5回にまで減ってたこと
回数だけが利点だったのでこれだけ減ってしまうと上で書いた強力なSTが使えたら出番がなくなるのではないかと(それらの回数は大抵2回)
あと検証してないので確信はないけれどDのブースト消費が減ったような気がする


以下気になった機体や動きなど
・初代
特格のハンマーは万能機相応に性能落ちたターンエーのハンマーってところ
判定がデカくて銃口も少なくとも並み以上はあるので届く間合いなら十分強い
L覚だと慣性の乗りが非常に良くなって無限に出せるのもあって青ステ連打するだけでなかなかの押しつけ性能
通常時に拾うのは壁限だが覚醒中なら前ステから連打すればダウンまで当て続けられる
カウンターから盾投げ→突き刺しはカウンター時点で誘導切られても盾投げ部分で銃口がかかり直す。確認してないけど突き刺し部分もかかり直すかも
盾部分は最低限の誘導と銃口はあって近距離ならヒットは望める
突き刺しはフルコンのBD格のような上に膨らむタイプなので上への食いつきがかなり良い
カウンター時点で赤ロックならロック引き継ぎで緑ロックでもこの部分は誘導していくので思いもよらない当たり方をすることがある
突き刺しはバウンドだけど飛ばす方向が前気味なので追撃格闘が遅れると落としやすい
盾判定のあるカウンターから攻撃が飛んでくるってが意表を突きやすいのか結構当たってくれた感じはした
ハンマーも盾投げも単品ではそこまでの性能ではないのでCSを組み合わせるのが重要になりそう
それらを絡めれば初代らしからぬトリッキーな動きができるのではないかと少し期待できる

・ギャン
後格D連打がヤバい
後格は前ベクトルが強めのピョン格なので即Dでも前への移動量が多め
始動のブースト消費が少なめなので初動Dなら2割ほどしかブーストを使わない。ステ後格Dしても4割使うか使わないかくらい
しかも、盾構えしていればDすれば確実に正面着地になるので自然と着地保護までしてくれる
移動性能は良いけど出しきるとブースト消費多め&接地不可って言うのでバランスを取っていたピョン格なのでDとの組み合わせでアカンことになってる
ついでにBD格の伸びの良さで格闘を当てる性能も劇的に上がってるのでこのまま出したら間違いなく壊れ機体になる
おそらくギャンに限らずピョン格持ちは始動時のブースト消費増加とかで対応してくるのではないかと

・ブーストダイブを使った回避
地上からステ→足の止まる射撃→Dを繰り返す
フワステと違って細かい着地と誘導切りを繰り返すので回避力が高い
動きが小さいので硬直を取られづらく距離調節もしやすい
移動撃ちできる射撃と組み合わせるとさらに有用
具体的に言うと地上でBRを撃つ→ステ射撃Dと言う動き。MGや連射BR持ちでその場から攻撃し続けられるとさらに効果高い
接地中はDそのものができないので足が止まらない射撃だと振り向き撃ちでも不可。
でも格闘空振りで代用できそうなのでできない機体はいないような気がする(試してないけど)
発売後に浸透してきたらこの動きが基本の一つになるんじゃないかなとか思う

スポンサードリンク