ロードライト・フェイス 感想と攻略

知らなかったけどウディコン2014の出展作だったらしい
なかなかの完成度なので順位も良かったみたいね
内容はひたすら前へ突き進むノンフィールドRPG
アイテムを捨てて回復orぶっ壊して経験値にするってのはありそうでない新しいシステム
ランダム性が高いながらも店やアイテムの位置がほぼ固定されてるので運ゲーにもならないあたりのバランスが絶妙
エクストラでゲーム設定を色々弄れるので自分好みの設定で繰り返し遊べるのも良いね
若干のストーリー要素があるのに話がまったく変わらないのは残念。最後に選択肢があるけどそれも特に意味がないっぽい


●攻略
とりあえず難易度インポッシブルはクリア
さすがにインポッシブルだとアイテム入手の運が大きいので安定はしない
ってかこれ引き継ぎなしでクリアできる人いるんかな……

・クラス選択
戦士・剣士・魔術師の3択
持たざる者以外の3つは戦闘面で有利になるものがないので論外
戦士:HPが上がりやすくて筋力武器は多いので武器にも困りにくい。初期装備が2個しかないのも持ち込み面で有利。
剣士:能力のバランスが良くて回避の高さで生存率が高い。
魔術師:防御に影響されないので火力が高い。バフ系の魔法を活かしやすいので戦術の幅が広い

・武器はケチらず壊す
拾ったり買ったりする分を考えると無理に節約したり残しておいてもどうせ捨てる羽目になりやすい
持っているだけで効果があるアイテム以外はドンドン使って壊して能力アップに回すのが得策
使用回数が多いアイテムの方が壊したときの信仰も多い

・能力はHPを重視
単純に耐えられるだけじゃなくて物の売り買いでも消費するのでHPが重要
他の能力と違っていくら上げても必要な信仰は増えないのでクラス問わずHP全振りでも問題ないくらい

・最終面の備え
ラスボスだけはかなり強い
ステージ最初に薬屋が確定で出るのでエリクサーはかならず購入しておく
ないとラスボスの攻撃を凌ぎきれない
残13歩で商店が出るのでそこでアイテムを揃える
強い武器はもちろん、アームズギアのような戦闘中能力アップがあるとかなり有利になる

・引き継ぎ
死んだりクリアしたときに持っていたアイテムは次のプレイに引き継げる
引き継いだアイテムは使い切っても次に始めるときはまた使えるので回数1回のパンチを用意しておくと信仰稼ぎに便利
単純に性能で選ぶなら持っているだけで効果のあるロベリアハートやスーパーアーマーあたりが候補

スポンサードリンク