相変わらずのフリゲ崩し
今回は「箱庭フロンティア」をプレイレビュー


サイコロを振って出た目の数だけ進んで、敵と戦ったりアイテムや技を手に入れたり施設で売り買いしたりしてポイントを稼いでキャラを強化していく、すごろく+RPGのようなゲーム
そして決まった日数以内にダンジョンを制覇することが目的になる
世界はローグライクのように毎回ランダム生成で移動もサイコロなのでとにかく運が絡む
↓一番最初にクリアしたキャラ。Fばかりでさすがに弱い
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戦闘はよくあるドラクエタイプのRPG
ランダム性が一切なく、行動は素早さの早い順、攻撃や状態異常はかならず命中する。勝てない相手には絶対勝てないようになってるのでなかなかシビア
HPを回復するには日数を消費して休憩するか、わりと手に入りにくい回復剤や回復技を使うしかないので道中の消耗が響く
敵も結構強めでキャラの育成が悪いとHP満タンから即死させられるくらいの相手が普通に出てくる
技は普通のRPGのようにLvで覚えるのではなく宝や町から手に入れる
使い切りで一定回数使うとなくなってしまうのでほぼアイテムのような扱い
通常攻撃が弱くて特技が強いバランスになっているのでいくら能力が高くなっても特技が揃っていないだけで簡単にやられてしまう
なので特技のやりくりや補充など戦闘に入る前の準備が重要になってくる
↓商人から特技を買うこともできるのでここで整えるのが一番の近道
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クリアしたキャラは冒険者として登録でき、そのキャラで探索することで地図を入手して行ける世界が増えていく
世界によって得られる効果が違い、特定の施設が出やすかったりエンカウント率が上がったりするのでそれでさらに強いキャラを作って探索して~の繰り返しをしていくことになる

ゲーム的にはパワポケの裏サクセスをやってる感じが一番近いかな
能力の表記がF~Sのアルファベット表記なのはモロすぎる
運要素が強いものの、慣れてくるとそれなりに安定して強いキャラが作れるようになってくるのでこの辺のさじ加減が良い
テンプレ的な進み方でワンパになることもないのでリプレイ性も高い
戦闘も育成もやることは単純明快なのでお手軽でわかりやすい
イベントがやや少なめである程度やるとまたこのイベントかと感じるようになってくるのは繰り返しやるゲームとしては残念なところ
↓上の奴より明らかに強いキャラ。頑張ればオールAもいけそう
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●攻略メモ
・売値と買値は同額。回数減ってても同じなので1回だけ残してから売ると得
・敵シンボルはガンガン戦うべし。特に赤シンボルはかならず単体なので対処がしやすくて楽に勝てる。敵の種類よりもLvが高い方が経験が高い
・進むほど敵が強くなって経験も多くなるので余裕があれば早めに、なければしっかりと育成を。その階層のシンボルを楽に倒せるくらいが目安


●特技
・ソードブレイク+せっかち斬り
ディレイ短い技で削ってから即時発動技で倒す

・先手必勝+即時発動
即時発動技はディレイが長いので1.5倍ダメを確実に叩き込める


・パッシブ
城やランダムイベントの成功で貰える
警戒:敵2体以上で被ダメ0.7
魔神:攻撃すべてが全体化するが与ダメ0.5
暗殺:たまに一撃で倒す
先手:自分の行動より早い敵に与ダメ1.5
闘志:3体のとき与ダメ3
スロ:最初のターン0.9、2ターン目以降1.3
帝王:開始時に敵攻防ダウンを与えるが眠りで始まる可能性あり
熟練:技の回数少ないほど与ダメ増
ゴキ:HP0でも次の行動まで死なない
毒 :50%で毒付与
回復:回復の効果1.5、30%で回数減らない
守り:HP半分以下で被ダメ0.5
治癒:1行動で3%回復。釣り成功で習得
韋駄:逃げるコマンド使用可能。近くに敵がいそうだイベントのときに逃げると低確率習得
不屈:状態異常無効
王者:敵ウェイト20%。竜を倒す
先手必勝や眠りの帝王あたりは強いがそれ以外はキャラや持ってる技に左右されやすい
売値は普通の技よりも高いのでさっさと売り払ってしまうのが吉

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