相変わらずの積みゲー崩し、と言うかフリゲ崩しになってきた
今回は「Rush Dungeons!β」のプレイレビュー
フォルダにはとつげきダンジョン!βとタイトルが付いているので日本語名はそれでいいんかな
公式サイト見るととつげきダンジョンと言うスマホアプリがあるようなのでそちらのウディタ版と言う位置付けだろうか


内容は昔によくあるような横視点のRPG
勝つと経験値と装備が手に入ってそれでキャラを強くしていくハクスラ系に属するゲーム
戦闘は完全オートで行われ、行動や攻撃対象などは一切選べないのが特徴
一度始めれば勝手に戦闘してくれるので他の作業しながら片手間でプレイできる
周回攻略と言う一つのステージを延々と自動で回してくれる機能もあるのでPCが動いているかぎりエンドレスで戦い続けてくれる
自動売却機能で指定したレアリティ以下のアイテムは売り払う機能もあり、完全に放置推奨ゲー
この記事も放置してるのを眺めながら書いてたりします
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戦闘面はオートなのでプレイヤーができることは装備の変更とパラメーターの調整の2つのみ
これだけ聞くと単調なように見えるが、装備&付与されている特殊効果が豊富でそれに合わせてパラメーターを調節して最適なキャラを作っていくのはなかなか深い
戦闘ではFFのアクティブタイムバトルのようにバーが溜まり次第攻撃していく
キャラではなく武器一つ一つにゲージがあってそれが溜まった武器から攻撃していくと言う形
最大で15人ほどの敵味方が複数の武器で攻撃し合うので見てるだけなのにスピーディで派手さがある
攻撃だけでなく防御にもゲージが必要なのはめずらしい。盾の回数、ブーストの回数と言ったものは他ではなかなか見当たらない
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グラフィックも素晴らしい
懐かしのドット絵だが、敵も味方もフリゲと思えないほどよく動く
SFC全盛期でもこれだけ動くのないんじゃね?ってくらいヌルヌルでゴテゴテした装備品もそれぞれがしっかりと動く
モンスターや装備も色変えただけのようなグラフィックの使い回しがほぼなくて非常に豊富
この辺のグラフィックの力の入れ具合のおかげでで戦闘しているのを見ているだけでも飽きないってのがすごい


やることはシンプルではあるがチュートリアルや説明などが少ないのでとっつきにくさがある
基本的に文字なし声なしセリフなしで進んでいくのでシステムを把握するのにやや時間がかかる
設定にあるname/名称と書いてあるところをONにしないとどのアイコンが何を示しているかすらわかりづらい
能力や効果の説明もゲーム内の説明アイコンをクリックしないとわからない

難易度は低めで苦戦するのはせいぜい最終ステージとその一つ前くらいなもの
上で書いたわかりにくさと合わせて適当に戦っているのを眺めているだけでほとんど終わってしまう人もいるかもしれない
逆にラスボスは無限湧き&超堅い盾持ちがいてダラダラと長引く
それを対処できる武器を装備できるキャラが一人しかいないが、オート戦闘でまともに戦ってくれないので結局Lv上げてゴリ押しでどうにかするしかない

クリアまでは放置時間も含めて10時間はかからない程度。実際に操作している時間はさらに短い
仲間6人が揃ってから2ステージで終わってしまい、低難度なのも合わせて放置推奨なのに放置するまでもなく終わってしまう
クリア後の隠しステージのようなものもないのがちと寂しい
やりごたえを求めるなら最初からハードでいいかも。それだと20時間くらいはかかるかな


RPGと言うかSLGのようなものなのでSLG好きな自分はかなり楽しめた
もうちょいボリュームが欲しいかなって感じだけどフリゲだししゃーないか



●攻略
・★3以上は特殊効果付き。特に適正アップ、攻撃速度、手数増加あたりは素直に強化されて使いやすい
・自動売却は売値が大きく下がる。寝放置とかでもないかぎりはしないほうが吉
・能力のランクは武器の特殊効果によって上がる。SSSまで上がるのは確認


・キャラごと解説
・KODAMA
初期キャラで主人公?らしく苦手分野のないバランス型
遠距離がSなので遠距離武器を持たせたアタッカーにするのが基本
特に開幕撃てる噴進砲があると開始直後に1体確殺できるので安定性が増す
近距離もAあるので武器の集まり方によっては近距離にしてもいい
専用装備は大剣。遠距離が強いのでまったく使われることのない不遇武器

・AZUMI
唯一の機動S。と言うかA以上はこのキャラしかいない
このゲームは防御より回避が強いので生存力は高い
機動と近接が高いので回避近接アタッカーとして使う
左手装備は近接がないので盾か投擲かの相性が悪いものしかないのが難点
機動上げたついでに盾も上がってるので防御重視で盾か速度減衰目当てで投擲かのどちらにするか
専用装備は拳。手数が多いが火力は低めなのでレアなものが手に入ったら付ける程度で

・NOL
近接Sなので近接アタッカー
回復以外はBなので防御は盾でも機動でもお好きな方を
専用装備は破城槌。盾無視して攻撃できるが機能するのがラスボスくらいしかないのでそれ以外では剣で十分。しかしラスボスにはあるかないかで大きく変わる

・RYUBETTA
唯一の男にして回復Sのヒーラー
当然回復特化にして回復だけさせることになる
ただ回復補正を増やしてもオーバーヒールになりがちなので多少は盾機動に振ってもいい
体力Aだが盾も機動もCで防御面は最弱
回復役かつ死にやすいのでこいつが死んでから崩れるのはもはや定番
専用装備は回復杖。全体回復ができて攻撃がからっきしなのでずっとこれを付けることになる

・YUSA
遠距離Aだが2つの遠距離専用武器を持っているので遠距離アタッカーとして使う
背中も武器にして攻撃特化にするか盾にして防御重視にするかはお好みで
回復が一切できないからか回復能力は横線が引かれている
専用装備は大砲と機関銃。前者は一発がデカい、後者は4回攻撃ができる

・TENA
盾S、回復A、回復銃を持てるので耐えられる回復キャラとして使う
死にやすいRYUを復活させるために背中はリヴァイヴでほぼ固定
専用装備は槍。防御無視らしいが1回しか殴れないので剣の劣化版。まず使わない


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