god-wars_01_cs1w1_400x
ゴッドウォーズ 体験版のレビュー
発売ソフト一覧を眺めていて発見。体験版があるとのことなのでやってみた


見下ろし型の3DでSLGとしてはごく普通の見た目
システムにも目新しいものはない。高低差や方向による優劣などはあるが、まぁよくあるシステム
状態異常の重ねがけってのはわりと独特かな?
同じ状態異常技を複数かけることによって、毒→猛毒でダメアップ、鈍足→足止になって移動不可になる、など状態異常の効果が上がる
通常攻撃は弱いので基本的にはターン経過で溜まるMPを使ってスキルで攻撃や補助で戦っていく

自分と相手の能力が同格……どころか敵の方が強いくらいで難易度は結構高め
当然敵の方が数も多いので正攻法でやるとまず勝てないくらいの強さで体験版ですら最後の方のステージはこれキツくね?と思うくらい
それを打開するものとしてけがれ=ネトゲでよくあるヘイトのシステムがある
敵は攻撃範囲内ならばけがれが一番高いキャラしか狙わなくなるのでそれをうまくコントロールすることによって耐久の高い前衛の盾役に攻撃を集め、高火力の後衛で倒すと言う流れを作れる
かと言って楽勝と言うわけでもなく、自軍の方が人数が少ないうえにヘイト管理にもターンが割かれるので調整をミスるとワンパン即死で崩壊したりもする
しかし、CPUの頭はそんなよろしくないのでうまくやればハメにも等しいパターンで楽々クリアできたりもする
慣れてきた最後の方はホイホイ近づいてくる敵を叩くだけの半ば作業ゲーになっていたので体験版でこれは少々不安がある

成長システムとしてキャラごとに主副個の3種類の職業につくことができる
主は能力や成長率の増減とスキル、副はスキルのみ、個はキャラごとに固定された固有の職業となっている
それぞれにスキルツリーが設定されていて、得たポイントによってスキルを開放していく仕組み
主と副に関しては自由に転職できるので好みや戦術によってメンバー内の職業を増減させることも可能
パッシブスキルは一度覚えると他職業でも使えるのでそのために養成する手もある
この辺の職業による成長の自由度はなかなか面白さがある

体験版の時点でバランスがうーんと感じるところが多々
微妙すぎるスキルがある。ほぼ下位互換のような技やスキルツリーで効果見るだけでこれ覚える必要なくね?って技が多数あるように感じる
戦闘では上で書いたようにひたすら待ちガイル戦法が基本。ってかそれ以外をやるとクリアできないので型に嵌まった動きしかできない
相手もそれを見越してある一定以上に近づくまでは止まってたりするが、そのせいでMP差がついてこちらも無意味にターン経過させてMP溜めをせざるを得ない
状態異常の重ねがけは数が多くて同じ技を使える同系統のキャラが集まっている敵の方が圧倒的に恩恵が大きく、プレイヤーにはマイナス要素にしか働いていない

その他気になったところ
ボイスが少ない。技発動時のボイスが1種類しかないのはいかがなものか
店の店員のボイスが棒読み通り越して無感情で不快感を感じるレベル。あれなら声なしで良かったのでは
R2L2が未使用。vita基準で配置していないものと思われる
宝や探索で取れるアイテムがショボい。店で安値で買えるものしか入ってないのに1ターン割かれるので取る必要がない
体験版は再プレイ不可なので一通りクリアすると物理的にやることがない。報酬なしで再プレイ可能で良かったのでは?


これどうよって点が多いけど結構おもしろいのよね。何だかんだで体験版も最後までクリアしてしまった
こういう普通のSLGでそこそこ難易度が高いけど、考える事が少なくてわりと気軽にできるのは貴重な気がする
ちょい前にやってたスパロボZとか編成も戦闘も色々考えることが多すぎて疲れるのよね
ぶっちゃけ手抜き臭を感じる地雷ゲーの予感がプンプンするんだけど、同時期に他にやりたいゲームがなさそうなので買ってみようかなぁ
角川、SLG、難易度高めと来るとナチュラルドクトリンと言うクソゲーを思い出す。あれは今思い出しても頭痛くなるようなゲームだった……

スポンサードリンク