For Honor_20170217232352
フォーオナー 剣聖攻略編
このゲーム、ムーブセットに書いてないことが多すぎるんだよなぁ
あれ?って思ってCPU戦で試してみると判明することが多すぎる


ムーブセットに書いてないと思われるところは太字下線
●解説
・弱強攻撃&チェーン
チェーンは弱弱弱、弱弱強、弱強強、強強強の4種類
直感的にわかりやすくて、どこからでも強に繋げられる素晴らしいラインナップ
弱は見た目のリーチはそこまででもないが、踏み込みが長いので遠くから出してもかなり当たってくれる。弱2段目は突きなので視覚的に見切られづらい利点もある
チェーンの最終段に上強を出すとガード不能攻撃になる。高火力で射程も長い高性能ガー不だが、さすがに発生は遅いので慣れてる相手だと簡単にパリーを取られる
そんなときは入力直後に横弱or横強を入力するとフェイントで攻撃を出せるのでそれで裏をかいていくべし
フェイント攻撃じゃなくて○の途中止めで相手のパリー漏れの強攻撃を出させてそれをパリーし返すってテクもある
さらにフェイント横強を途中止めもできるのでガー不フェイント横強途中止め投げとかわけわからない連携もできたりする
最終段の横強は阻止不能付き?ムーブセット見るとフェイント攻撃時限定に見えるけど、普通に3段目横強出しても光っているので付いてる気がする

・回避系
回避からは前の兜割りと左右のなぎ払いが出せる。両方とも入力は弱
なぎ払いは範囲広い・踏み込み長い・無敵長い・ガード方向が動きと反対で見切られにくい・発生それなり・チェーンに繋げられる、と回避攻撃の中でも最高クラスの性能
特に無敵の長さは異常。普通に回避するより無敵が長くなっているので左右攻撃ですらほとんど当たらない。出掛かり以外はまず潰されないと思っていい
近距離も中距離もこれ連打してればだいたい問題ないってくらいの万能さ。わからん相手はこれでハメ殺せるくらいでぶっちゃけ厨技の域に入ってる
……と思ってたんだけど、もしかしたらブロックから掴みが確定かもしれない。確証取れないけど可能性が高いので知ってる相手にはカモられる
回避時に防御方向にのみカウンター判定あり(もしくはスペリオルブロック判定)
成功すれば強攻撃でも弾いてそのまま回避攻撃に移れる。アサシン系の持ってる回避カウンターと違って1方向のみだが、回避終了まで防御判定が出続けているので方向が当たれば確実に防御できる
相手の強攻撃が読めたらカウンター技として使ってもいい。スペリオル攻撃よりもよっぽどカウンターとして使いやすい。前回避ならそのまま掴みが確定する

・掴み
前回避からのみ掴みをキャンセルで出すことができる。少し遠めでも掴めるので崩しの一手として
掴みからは強攻撃が確定。掴みがチェーン初段として扱われているようで2発目に振る攻撃はフィニッシュになる
投げにはマヒ効果あり。唯一の状態異常なので壁際では投げからのラッシュで一気に決めたい
投げからは直接上段ガー不を出すこともできる。マヒしてるとは言え、一番見切られやすいポイントなので多用すると見切られる。壁に叩きつければガー不が確定で当たるので壁際では積極的に投げていきたい

・範囲攻撃
非常に狭くてモーションが長いうえ、1段目の前側に攻撃判定が出てないクソ技
兵士殲滅に使うのすら厳しいので封印安定
地味に阻止不能が付いてて、一応自分の周囲を攻撃しているのでミリ削りのときの奥の手として出せば当たってくれるかもしれない


●戦術
主力になるのは横回避攻撃。回避と攻撃を兼ねた万能技なので近距離でも差し合いでもとりあえずはこれ
全体的にリーチが長めで弱も十分遠くまで届くのでこの2つからのでちょっと遠めのところから差し合うのが得意
張り付いてもそんなに弱いってわけでもないのでヒットして有利取ったら使いやすいチェーンとリターンの大きい掴みで択って行く
上強のガー不はつい考えなしにぶっ放してしまいやすいが、ホイホイ当たってくれるのはガチ初心者くらいなもの
タイマンになってるときはそこからのフェイントの方がメインになってくる。よほどの相手じゃなければフェイントはだいたい当たってくれる
複数人で囲んだときのガー不は一転して有効な攻撃になる。出すには必ず3発チェーンを出さなきゃいけないので強強強で何とか通したい

覚えることが少なくて攻撃も防御も単純に強いので初心者でも上級者でも誰でも使えて強いキャラ。初期3キャラの中では間違いなく一番使いやすい
強いて弱点をあげれば突き抜けた強みがないことか
見切りにくい攻撃や状態異常からのラッシュ、突き落としなどの絡め手がないので良くも悪くも正面からの斬り合いになる


●対策
ガー不は上段しかないので光ったら上、そしてそこからのフェイントは横しかないと覚えておく
なので理想は振るまでは横入力しながら投げ抜け意識して待って、振るのが確定したらパリーか横回避。さらっと書いてるけど、これを実践でやるのは相当ムズいのでガー不まで繋がせない方が現実的
回避攻撃は適当に攻撃しても止まらないのでブロックしかない。あまりにもブンブンしてくる奴なら掴みで回避の出掛かりを止めてもいい。上でも書いたがブロックからは掴み確定っぽいので弾いたらとりあえず掴んでおく

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