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スパロボZ 隊長ユニット攻略考察編
途中でフィリスとか挟んだのでめっちゃ遅くなってしまった
3週間くらいやらない間があったけど、小隊制だと編成忘れてしまうのでチマチマやるには向かんなぁと思った

取得推奨スキルを書いてあるけど、再攻撃&技量養成・Eセーブはほぼすべてのユニットで有用なので省きます
一部の合わないユニット以外は何を付けるか迷ったら再攻撃付けて技量上げておけば問題ないってくらいの優秀さ
ニルファ・サルファ・Zとやってきたけど、それぞれSP回復・集束攻撃・再攻撃と、これ付けておけばOKってド安定スキルがあるのはちょっと問題に感じる
まぁその中でも再攻撃は全体攻撃主軸のユニットとは合わないので絶対必須とは言えない分、他2つよりはマシかなと


●スーパー系
・ゲッターロボ
いつも通りメインに使っていくのはドラゴン。竜馬の格闘と武装の高さで単純な火力は高いが全体的に射程が短く、最強技のシャインスパークは燃費悪くてサイズ無視がないので他スーパーに比べるとやや劣る
ライガーはマッハスペシャルがあるので装甲の低さを加味しても3種の中では防御的に安心できる。射程が長くて弾数制のライガーミサイルがあるので節約&反撃用としてはドラゴンより上。チェンジアタックがP武器ではないのでヒットアンドアウェイを覚えさせると使いやすくなる
ポセイドンは海戦がほとんどないのでせいぜいトライorチェンジアタックを使うときくらいだろう。一応EN制のP.ALLがあるのでピンポイントで出番があるかも。装甲は高いので陸に降ろして地形効果を受けさせれば防御は堅め
隊長効果で各形態に合わせた機体と武器の適応が適応がSになる。自身の火力向上だけでなく、飛べるのにパイロットのせいで空BになってしまっているユニットをAにまで引き上げたりできるので編成の幅も広がる。移動タイプの追加はされないので移動面が良くなるわけではないのは注意
取得推奨スキル:各形態の適応S、ヒットアンドアウェイ(隼人)


・グレートマジンガー
マジンパワーと鉄矢の技量の高さ、隊長効果でクリが出やすいので攻撃性能が高い
グレートブースターはマジンパワーと合わせるとゲーム最高クラスの攻撃力になるが、サイズ無視がないので直撃持ちを組み込みたいところ
装甲は高いがそれだけしかないので防御はやや不安
鉄矢がカウンター持ちなので再攻撃の技量養成と合わせとカウンターのLvをMAXにしてやると返り討ちにできる
取得推奨スキル:サイズ差無視


・ダイターン3
サイズ2L・剣盾・万丈の高い能力といつも通りの強ユニット。サルファと違って装甲も厚め
サンアタックでの装甲ダウンは今回も健在。運動ダウンのスナッパーもあるので再攻撃で組み合わせれば1回で両方低下させることもできる
射程は短めで反撃は苦手なのでガンガン前へ切り込ませていきたい
ダイファイターが唯一のリフター機能持ち。適応A&移動空付与の簡易ミノクラのような優れものだが、ダイターンでも飛行可能&ファイターの戦闘力が低すぎるのであまり使わない。小隊員でも効果を発揮するので趣味機体で戦うときの小隊員としては非常に有用
取得推奨スキル:


・ゴッドシグマ
特殊コマンドのトリニティチャージによって1マップに1回だけEN全回復できる。実質プロペラントタンクを内蔵してるようなもので継戦能力に優れるが、代わりに武装全般の燃費が悪めに設定されている
シグマブレスト無双剣が装甲ダウン付きなのでボスへの一番手として最適
隊長効果のブロッキング+40%で守りも硬く、再攻撃のついでに技量上げればさらに確率を上げられる。気力上げの阻害になることもあるがキラケンが気迫を覚えればそれも解消される
小隊員にも効果があるので剣盾ブロッキング持ちで固めると隊員も恩恵を受けられる。序盤なら飛べないがネモやボルジャーノン、終盤ならSEED勢に飛べて剣盾持ちが増える
3人乗りなのに加速がないのが欠点。迅速持ちで剣盾もあるインジャとの相性が非常に良い
取得推奨スキル:


・ソルグラヴィオン
遠近万能な武装とそれを底上げする隊長効果のおかげで火力が高く、6人乗りかつ皆有用な精神を覚えるので単機で戦闘も補助も完結する万能ユニット
スパガンやリガズィなどの火力高いPLA持ちを入れれば小隊攻撃でもごっそりと持っていける
スーパー系なのに底力がなく、機体もパイロットも防御で機能するものがないので狙われると脆い
技量が高くてカウンターもあるのでそれで何とかしたい。防御は精神や援護防御で補って攻撃特化にするのもいいかも
取得推奨スキル:


・バルディオス
亜空間突入によって25%で分身が発動。回避が見込めない2Lサイズなので数字以上に恩恵が大きい。発動に気力130必要だが、気力低いうちは被弾での気力上げができるのでむしろメリットとも言える
最強技のバルディロイザーは高火力で宇宙S。サイズも相まってゲーム最強クラスの火力
武装追加までは最強技のサンダーフラッシュが移動不可長射程で置いていかれやすい。バルディロイザー追加後も命中の高さで使い分けができるのでヒットアンドアウェイを付けるといい
機体とパイロットの両方がオールAの貴重なユニット。亜空間突入が発動すれば地形も無視して進めるので地海ユニットで固めて海戦に備えるのもおもしろい。そのときの小隊員は海Sで補給持ちのカプルが有力候補
隊長効果が移動+1なので移動面は素の状態でもそこまで気にならない。なぜか回避+10%も付いているのでかく乱をかけると意外に回避してくれたりもする
取得推奨スキル:ヒットアンドアウェイ


・アクエリオン
エレメントシステムによりサブパイロット含めた3人の能力の最高値が適応されるのでアポロに再攻撃&ヒットアンドアウェイを覚えさせて他二人の格闘&技量を上げて再攻撃を狙うのが強い。終盤ではシリウスが離脱して大幅にパワーダウンしてしまう期間があるのでそこだけ注意
射程14の無限拳による超遠距離攻撃ができる。攻撃力はそこまで高くないが育成面で有利なのもあって数値以上に火力が出る
最前線に出る必要がないので小隊の自由度も高い。トラッドやカプルなどの貧弱な補給持ちと組み合わせて無限拳のEN消費を補うこともできる。レオパルドあたりの長めのPLA持ちに高性能レーダー持たせると10マスくらいは小隊攻撃が届くようになるので届く距離から攻撃して小隊攻撃補正によって命中率の底上げをさせてもいい
後ろから無限拳を撃ってるだけでもいいが、最強武器は短めなので火力が欲しければ前へ出ていくのもあり
一応飛べるが空B。射程が長くて移動面はほぼ気にならないので陸ユニットとして割りきって使った方がいいだろう
マーズとルナへの変形もあるが、ソーラーに比べて特筆した強みがないのでどちらも使うことはない
取得推奨スキル:ヒットアンドアウェイ


・ガンレオン
修理装置持ちでランドの底力が驚異的な速度で上がっていくのでとにかく堅い。だが、あくまで成長が早いだけなので皆のLvが上がってくる終盤は相対的に柔らかくなってくる
隊長効果でスーパー系の弱点である特殊効果を完全にシャットアウトするので安心して攻撃を受け止められる
序盤から使いやすいが中盤で武装追加でさらに火力アップ&補給装置まで手に入るのでまさに鬼に金棒
陸戦機なので武装の空適応がやや悪め。パーツで補なってもいいが、最強武器含め空Aのものがあるのでそのままでも戦えないこともない
射程は最長でもペインシャウターの5しかないので迅速で切り込んでいくべし
取得推奨スキル:


・ビッグオー
長射程・マップ兵器・弾数高火力と遠近万能ですべて陸Sの武器と高い装甲&盾で防御も堅いオールマイティーなスーパー系
無消費の格闘を持っていて、最強武器のサドンインパクトと追加されるファイナルステージの両方が弾数制なので継戦能力も高い
加入時からトップクラスの強さを誇るが、終盤でドロシーがサブパイロットとファイナルステージの追加で最後まで最強の一角を占める
地上特化なので空への適正が非常に悪い。パーツの1枠はミノクラかAアダプタ、終盤ならSアダプタで埋まることになる
ロジャーの冷静な性格を反映してかスーパー系なのに底力を覚えていない。代わりにガードを覚えているので脆いわけではないが、ブロッキングを覚えさせると攻撃や反撃するときでも安心できる
底力がない=HPを減らすメリットがないので修理装置持ちやHP回復パーツなどでできるかぎりMAXを保ちたい
いるだけでネゴシエイターで修理費をチャラにできるのでそれを見越して撃墜覚悟での特攻や小隊員の精神を補助系にフルに回したりできる。自軍入りしたあとはもはや修理費が存在しないも同然になるのである意味ゲームブレイカー
取得推奨スキル:ブロッキング、Bセーブ、陸S


・マジンガーZ、グレンダイザー
マジンガーは甲児の隊長効果で防御寄り。隊員として使うなら援護防御を覚えさせるといい
ダイザーは基本性能はマジンガーとどっこいだがスペイザーへの変形がある
ダイザーはEN制のP.トライ、P.ALLのスペースサンダー、隣接高火力のダブルハーケーンを使い分けられる
スペイザーでは空Aだがダイザーになると空Bになってしまう。デュークをSにするかパーツで補強をしたい
ダブル・マリン・ドリルの3種のスペイザーとの合体攻撃あり。それぞれ陸海空が適応S。ダブルはジャミングを他小隊に回したい、マリンは海の相手がほとんどいなくてメリットが少ないので陸Sのドリルが最有力
両方ともマジンパワー&フルパワーがあるので弱いわけではないが単体では力不足。マジンガーとグレートでダブルファイヤー、3機入ればトリプルブレードと合体攻撃に恵まれているので同じ小隊に組み込んだり、できるだけ近づけて戦わせるようにしたい
取得推奨スキル:サイズ差無視



●リアル系
・Zガンダム
通常時はハイメガくらいしかなくて百式と同レベルの性能しかない。特にP武器の弱さが致命的でとてもじゃないが戦力とみなせない
終盤でバイオセンサーが追加されてからが本番。発動するとP武器でサイズ無視・バリア貫通・宇宙Sの超性能技のハイパーサーベルとウェイブライダー突撃が使えるようになり、一転してリアル系屈指の切り込み性能を持つ強機体になる
バリアのサイコフィールドも追加されるがしょせん無効化なのでセンターにすると勝手に発動して破られてEN浪費になってしまうことが多い。小隊員もリアル系にしてできるだけ被弾しないようにしたい
乗り換えもできるのでカミーユ・アムロ・クワトロあたりの3人で奪い合いになる。単体攻撃が主力になるので格闘がやや低いがデフォで再攻撃を持つアムロが一番適しているか
取得推奨スキル:宇宙S


・デスティニーガンダム
アロンダイトとフルウェポンで単体攻撃、ビーム砲で遠距離攻撃もできる遠近万能機
SEEDによる火力向上と隊長効果のおかげで反撃時にはさらに火力が上がる
剣盾PS装甲に合わせて分身まで持つのでシンの能力がやや低めで若干不安な防御面をカバーしてくれる
EN式のものばかりでストフリやインジャと違ってEN回復もないので燃費は悪く、最強技もサイズ無視がないのでEセーブ&サイズ無視は必須
機体も武装も間違いなく最強の一角だが、シンの技量が低いので再攻撃をさせるのに養成の手間がかかる。通常ルートだと長めの離脱期間があるので養成手順を間違えると戻ってきたときには手遅れになりがち
取得推奨スキル:サイズ無視、見切り


・ターンA
通常・マップ兵器の2種類ある月光蝶が強力
通常版は装甲ダウンの付いた高火力全体攻撃。サテライトを除けばMSとしては最高の火力を誇るうえに装甲ダウンまである壊れ武器。何気に唯一の有射程の装甲ダウン武器だったりする
マップ兵器版は前面に広い範囲でこちらも装甲ダウン付き。ニルヴァーシュに比べるとトータルでの範囲は狭いが、前側だけに撃てるので位置取りに気をつければ味方を巻き込みづらい。装甲ダウン目当てでボスを複数体巻き込むのも良い
UC系で乗り換えが可能だが、月光蝶に気力が130も必要になるので気迫を持っているロランをそのまま乗せるのが適任だろう
ロランの技能が援護寄りで月光蝶追加前は強くないので小隊員になっていることが多い。月光蝶までは長いので戦技マニュアルを付けて稼がせるのを忘れずに
取得推奨スキル:ヒットアンドアウェイ、


・ストライクフリーダム
スーパードラグーンは攻撃力は低いものの、地点指定で識別ありのマップ兵器。フォメを無視して複数小隊に打撃を与えられるのはそれだけで大きなメリット。陸空ともにBなのでAアダプタは必須
最強武器のフルバーストは全体攻撃、次点のカリドゥスも射程が長くない。再攻撃とはまったく噛み合わないので全体攻撃&マップ兵器を活かした雑魚殲滅が主な仕事になる。幸いP.トライとP.ALLの両方を持っているので全体攻撃手段に困ることはない
剣盾、PS装甲、EN回復、高い運動、移動7と機体スペックも良好でキラがSEED持ちかつ各能力も最高クラスなので発動すれば火力は高い。気力上げ手段がないので激励や希望での補助が必要になる。
キラキラコンビことゴッドシグマとは良相性。両者ともブロッキングに関する隊長効果なので剣盾持ちで固めることで効果を最大限に活かせる。ストフリは全体攻撃が、ゴッドシグマは単体攻撃が強いので相手によって使い分けられる
取得推奨スキル:ヒットアンドアウェイ、Bセーブ、見切り


・ニルヴァーシュ
高火力で自機中心6マスと言う驚異的な範囲で最強のマップ兵器と言っていいセブンスウィルによる殲滅要員
弾数とENの両方消費で気力も150必要と、終盤になるまでは発動すらままならないが、気力上げ手段と精神の補給持ちが増えてくると連発すらできるようになる。サブのエウレカが覚醒を覚えるので位置取りも楽
発動に特化すればもはや他のユニットが邪魔になるくらいでサルファのイデオンを彷彿とさせる性能。まぁ比較にならんほどイデオンの方が壊れてるけど……
その代わりレントンの能力は高くない。だが、リフテクのおかげで多少回避率が低くても完全回避の可能性があり、被弾しても最高Lvの底力が発揮するので数値以上に耐えてくれる
実はマップ兵器なくても結構強かったりするので他機体の経験を奪ってしまうのを避けたければ普通に戦ってもいい
取得推奨スキル:ヒットアンドアウェイ、空S


・νガンダム
気力130でサイコフレームが発動してFFの攻撃と能力アップ
フィンファンネルは長射程高火力はもちろんのこと、サイズ無視&宇宙Sなので数値以上に火力は高い
FFが全体攻撃でほぼこれしか使わないのでデフォで再攻撃持ちのアムロとはちょっと噛み合わない。カミーユかクワトロ乗せたほうがいいかも
取得推奨スキル:ヒットアンドアウェイ、集束攻撃、宇宙S


・オーガス
Sサイズで武装もミサイルばかり、必殺技もなくて一見大したことないように見えるが、改造での強化幅が高く、桂の隊長効果&高確率で再攻撃が出るのもあってかなりの火力が出る
基本は運動上がってPトライ使えるフライヤー形態で戦い、気力上がって一斉射撃と合体攻撃使えるようになったら通常形態も使っていく
弾数が豊富でEN消費が合体技しかないので継戦能力も高い。Bセーブなしで再攻撃しまくっても弾切れになることはほぼない
カウンター&再攻撃の技量で発動するスキルをデフォで持っているので技量を上げるメリットが非常に大きい。今作での再攻撃+技量養成の強力さを表しているかのようなユニット
強運のおかげで普通に戦っているだけで資金稼ぎもできるので今作最強の一角
回避は高いものの、底力やNT、剣盾など補えるものがなく、連タゲ補正のある今作では集中攻撃されて被弾しやすい。HPも装甲も低いので一発即死すらある
武器改造&カウンターでHPが低い相手ならばいくらでも返り討ちにできるので技量養成で何とかしたいところ
武装も含めてサイズ無視がないのでそれだけは絶対付けておきたい
取得推奨スキル:サイズ差無視、空S


・キングゲイナー
気力130でオーバースキル発動。運動照準移動分身が付き、オーバーセンスでの補正とSサイズも合わせて回避は万全
もし当たってもバリアのおかげで1発即死することはなく、センターにすれば隊員も守りやすい
武器もEN制のPトライが非常に使いやすく、切り込み役として最適
中盤までは単体攻撃が弱めなので若干息切れを起こすが、最終的には単体高火力のオーバーヒートを覚えるので火力も高い
ゲイナーがゲーマーで技量が上がるので再攻撃との相性が良い。成長してゲームチャンプになると+30になるのでちょっと養成しておくだけでボス相手でも確実に再攻撃が発動する
火力高めで運動低下があるオーバーフリーズバレットが再攻撃武装として非常に優秀。リアル系ボスにはまず撃ち込んでおきたい
武器の必要気力が高く、オーバースキル&ゲーマーのためにも最優先で気力を上げたい。ゲイナーの気合だけではSPが保たないのでとにかく気力上げ手段の充実を
宇宙適応も低いので宇宙戦ではスラスターが必須
取得推奨スキル:


・ウォーカーギャリア
陸戦特化でリアルとスーパーの間のような性能
それなりの回避力を持ちながら高めのHPとジロンの高Lv底力で1.2発の被弾は気にならない
無消費で陸Sの格闘、射程長いバズーカ、2種類のALL、高火力単体のフルパワーと一通り揃っているが空適応が良くないのでパーツで補いたい
ジロンの戦意高揚&隊長効果で気力がモリモリ上がっていくので気力の問題とは無縁。気力が上げづらいユニットを小隊に組み込んで補助することもできる
当然宇宙適応は低いのでスラスターでの補助を
取得推奨スキル:サイズ差無視、気力限界突破、陸S


・ダブルエックス
サテライトキャノンの一発が強いが他の武装がやや貧弱。後継機だが登場時期が早めなので機体性能も終盤では見劣りする
Gファルコンと合体できるが、サルファのファイナルダンクーガと違って出撃後じゃないと合体不可
2人乗りになることは良いのだが、合体で追加される武装は大した性能ではなく、隊員数が2人扱いになって小隊攻撃&援護防御&トライが使えなくなると言う致命的な弱点があるので使い勝手は最悪
幸い合体しっぱなしじゃなくてもサテライトチャージ短縮はされるのでサテを撃つときにだけ合体するのが基本になる。サテは全体攻撃なので攻撃面に限れば隊員数の影響はない
このユニットは強さよりも金銭面での恩恵が大きい。Xから改造を引き継ぎ、さらにGファルコンと改造が連動しているので1機械像するだけで3機の強ユニットができあがり。さらにガロードが強運&隊長効果で普通に倒すだけで資金1.4倍となるので早めに改造しておけば十分元は取れる
終盤の戦力としてさすがに頼りにないのでHPの低い敵やHPが削れている敵へのトドメ役で資金を稼ぎ、ボスには勇気をかけたサテライトをぶっ放すって戦い方をするといい
ちなみに隠し要素でティファがサブパイロット、Gビットが武装に追加されるらしいが取れなかった……。Gビットが強めみたいなのでヒットアンドアウェイ覚えさせれば終盤でも戦力になるかも
取得推奨スキル:


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