マキブON コスト1500の動き方編
今度2000&1500限定戦がやるから1500使ってみようかなと思って書いてみた
ってかよく考えると稼働から対戦でまともに使ったのは2500しかないと言うことに気づいた
そして敵味方問わず1500は見ない……完全に絶滅危惧種になっとる


記載耐久はコスト平均値で考えています
●2000&1500
両者1落ち後どちらかがさらにもう一回落ちられる
このときの耐久は
・2000が落ちた場合残コスト500:580+150=730
・1500が落ちた場合残コスト1000:450+300=750
ってことで実は耐久的には誤差レベルなのでこの点はあまり意識する必要はない
15は総耐久が多いことよりも落ちた後の即死がないことの方が大きい。すなわち15の2落ちを決めた時点で20はガン下がりでの耐久調整がしやすいと言うことになる
ただし、火力インフレの著しいONでは300あってもF覚ワンチャンで余裕で吹っ飛ぶので過信はできない

ってことで安定度を考えれば基本は15が2落ちと言うことになるが、適正距離や機体の相性によって20が2落ちでも問題はない。
リガやグフなど落ちることに明確な利点がある15は僚機が誰であろうと2落ち確定。ガンイージ、アレックス、イフリートあたりも2落ちが好ましい
20でもBD1やAGE1、ガーベラのように1出撃1回の使い切り武装があったり、復帰後に時限換装強化やリロ長い強武装があったりした場合は20先落ちの方が良いだろう。こちらはMk2・ギャン・マックナイフ・ドレノ・スタゲ・ハンブラビあたりが候補か。エクシアや赤枠のようなワンチャンがデカい格闘機もやはり覚醒で暴れてもらいたいところ

立ち回りとしては落ち回数が多いことを活かして1落ちまでは両前衛もしくは横並びで常に枚数有利を作る
どちらかが落ちた後は2000*2と同じでもう片方が落ちるまで待った方が良い。特に15側は1コンボで瀕死もあるので2落ちで2000コスオバが起きる可能性がある
両方とも落ちた後はもう落ちられない方が引き気味に動いて調整する。この時15が先落ちならば20は余裕を持って耐久を残しておいていいが、20先落ちの場合は15の耐久が残りすぎていると放置して20追われて即終了になることがあるので調整が難しい
最悪なのは2落ち側が落ちたと同時にもう片方が追われて終了ってパターンなのでそれだけは避けるように。シャフなら途中の段階で通信を送ってどちらが落ちるのかを明確にするのは必須


●2500&1500
1000時代と違って15が落ちた瞬間に25のコスオバが確定する。その場合25は620-130=490で復帰することになる
130は無視できる数字じゃないので可能なかぎりコスオバは避けるべき
しかしビビりすぎるのもよくない。枚数が少ない時間が長いと不利になるのはもちろんだが、25が落ちたときに15の耐久が残りすぎてるとガン放置で25方追いのきっかけになってしまう
要は2回落ちなければいいってことなので、そう考えるとフルブまでの3000&1000に近いと言えるかもしれない
コスオバもやむなしで両前衛気味に動いていき、耐久が減ったら下がり気味に、そのとき25も瀕死ならばガン下がりして先落ちを譲るって形で動くのが良いかと
25が落ちた後は放置されないように前に出ずっぱりになる。この辺は1000のときと大して変わってない
25が自衛力や機動力に長けた万能機ならやりやすいがそれ以外ではだと難しい。コスオバ起こすだけで激おこの頭が硬い人も多いのも困りもの
25&10のときと同じでシャフより固定向けなのは相変わらずの組み合わせ

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