maxresdefault
フィリスの試験合格まで終わってまったりと世界放浪中
やっぱりどう考えても日数ない方が楽しいよなぁ。間違いだったとしか思えない
ってことで試験合格までさっさと終わらせたい人向けの適当メモ
と言っても書くような大それたイベントないのよね

エルトナ出発まではイベント沿っていくだけ
出発から期限は1年365日
長いように見えるが採取地回ってちんたら採取してあれこれ調合しまくってたら間違いなく足りなくなる
試験合格さえすれば約束通り時間制限なしで好きなことできるようになるのでまずはさっさと合格を目指して突き進んだ方がいい
強制戦闘はせいぜい数回なので難易度イージーにすれば何とかなる。ぶっちゃけ装備品は一つも作らなくて問題ない
道中で起こる大きなイベントは船造りくらいしかないので最短で突っ走っていけば時間はダダ余り

自分の取ったルートは
旅人の雑木林→町外れの小道→フルスハイム→クレーデル平原→ウェイスト・プレイン→在りし楽園→蟻の巣山道→ライゼンベルグ
目的地は一番右下なのでそちらを目指すように街道を通っていけばだいたい間違いない
推薦状はファーヴェ丘陵の真ん中にある村、フルスハイムで船作ったあと、ウェイストプレインの村で貰える
一応他でも貰えるように仄めかしていたのでこれ以外にも貰えるところはあるかも
フルスハイムで船作るため部品や超弩級調合やその他にちょこちょこ調合が必要になることがあるのである程度は採取しておくこと
クラーデル平原の橋は待っていれば勝手にかかる。ウェイストプレインはおそらくアルゲマイン合板ないとダメ

ライゼンベルグに入って試験受付すると町から出られなくなるので念のためセーブ分けしておいた方がいい
試験内容は筆記、調合、与ダメの3つ
筆記は4択問題。それなりに調合をこなしていればわかるものが大半だが結構難しいものもあるので簡単なものを落とさないように
調合はおそらく求められるのは品質のみで作るものは問われない。時間制限あっていきなり作れと言われるので焦るが適当に品質良いものを作っておけば問題ない
与ダメは1回の攻撃でどれだけダメ与えられるか。強めの道具作っておくこと
試験後にイルメリア&ソフィーと戦闘がある。おそらく合否には影響なしなので適当に流してもいい
その後合否発表。合否ラインがわからないけど、わりと適当にやって80点くらいで合格だったのでそんなに難しくはない

で、スタッフロール流れてエルトナに戻ってからちょいイベントしてから旅再開
時間制限はなくなるのでここからが実質ゲーム開始だ!
開始直後に高速移動できるようになる箒をグラビ石拾うと思いつくのでまずそれを作っておくと楽に移動できる

スポンサードリンク