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スパロボZ レビュー
ニルファから続いてここ3ヶ月ほどスパロボしかやってない気がする
PS3とPS4を置いてけぼりにしてPS2の稼働率が一番高いという


●良いところや特徴的な部分
・戦闘&小隊システム
サルファの4人小隊から3人小隊のトライバトルシステムに変更
人数が少なくなったと同時にコストも撤廃されて編成の手間が大幅に減ったが、かと言って単調になったわけではなく、編成の自由度が上がった分だけ考えることも増えた
使い物にならないレベルだった自動編成も加速持ちや地形適応で揃えてくれるようになって完璧とまではいかなくとも十分戦えるようにはなった
フォーメーションと言う概念も追加されて、それぞれのフォーメーションごとにできることや相性が変わる
戦闘においても飛んでるとEN消費が激しかったり、全体攻撃はフォーメーションによっては大きく軽減されるのもあって、「空飛ばして全体攻撃」で事足りたサルファよりSLGとしての戦略性が格段に上がっている
連タゲ補正やプレースメント、援護攻撃が小隊攻撃と一緒に使えたりとプレイヤーの介入できる余地も増えた
機体武器ともに地形適応のばらつきが大きくなり、良く言えば個性が出るようになった
飛んでいないユニットは大抵の武器が空Bだったり、逆に対地に向いてなさそうな戦艦は地Bだったりなど
機体とパイロットの適応を両方SにしないとSにならないのもお手軽すぎてSだらけだったサルファよりも特化機らしさを感じられて良い
シールド防御と切り払いがブロッキングに統一されたことでスキル枠に余裕ができ、特に剣盾NTでほぼ固定だったNT勢は個性が強くなった

・UIの進歩
小隊編成での掴む離すでの操作が直感的で非常にやりやすくなった
ほぼすべての画面から機体パイロットの能力が見れるようになって比較や山椒がしやすくなった
戦闘直前の画面から精神が使用可能になり、戻って使い直す必要がなくなった
ニルファではポンコツすぎて使い物にならなかったメッセージ自動送りが速度調節できるようになって実用的に

・アニメ
サルファも十分良かったがそれよりもさらによく動く
特に地対空、空対地などで演出が変わるのが凝っている
飛べないのでアンカーで引き寄せるビッグオーや終了後に空から落ちていくガンレオンやギャリアなどが印象に残る


●悪いところや気になったところ
・序盤の展開
最序盤は少しづつ揃っていくのに世界崩壊した10話からあちらこちらに飛ばされて強制出撃だらけになり編成の自由度がない
まともに編成できるのは事実上20話からでそれまでに編成した小隊でまともに出撃できるのは5つもない
序盤はシステムにも慣れてないので顔見せで多めってのは理解できるが、さすがにこれはやりすぎ
しかもSRP取得はその時点でも難しい。用意された戦力でやらされるのもあって詰め将棋やらされてる感覚になる

・難易度高め&リアル系不遇
単純に敵が強めなだけでなく、考えることが増えた分かかる時間も増えていて、地形対応やフォーメーションをしっかりと考えたりしないといけないので一手ごとに時間がかかる
SRPの取得は輪をかけて難しい……と言うか初回初見プレイでは無理だろってくらいのところがある
だいたいが○ターン以内に全滅や特定の相手撃破なのだが、どう見ても火力が足りなかったり、敵の攻めが激しくて反撃で削れない等で厳しすぎるところがある
普通にやっててハードを維持するのがやっとでノーマルに落ちることもあるくらい
新しく追加された連タゲ補正によってリアル系はトップエースですら被弾率が高くて平然と落ちる
しかも倒しやすいユニット=HP低いリアル系を優先して狙ってくる思考になっているので分散させるのも難しい
逆にスーパー系は底力の超絶強化でどんどん装甲が上がっていくので安定感が高く、余計に差が目立つようになってしまっている

・PP
サルファから桁が上がって入手2桁、消費3桁が基本になった
レート的にはサルファ基準の5倍が基本で育成面が大幅に変わったわけではないので変える意味があったのか疑問
一応入手で1桁単位を決められることで切り下げられづらくなったと言うメリットはあるが、桁が増えてわかりづらくなっただけに感じる

・微妙な劣化点
検索編入がなくなったり、確定しますかの表示やユニットの無駄なアニメーションなどでテンポが悪くなってたり、換装前に能力見れなくなってたり、機体パイロット一覧の項目が減っていたりと微妙に不便になった点がちらほらある

・声バグ
一部声がおかしいキャラがいる
ゲーム進行には影響ないし、主要キャラはほぼ問題なしなのでそこまで致命的ではないが、原作知ってると違和感バリバリ

・BGM
聞けないほどひどいものはないが、音が軽くてショボいものがちらほらある


●総評・感想
面倒な小隊編成や大味になりがちだった戦闘を改善してSLGとしてのおもしろさ・完成度が高い
快適性も大きく上がっており、ニルファから続く小隊システムの順当な進化を感じられる
その分難易度も高くなっているが、ハードでやってるのでこれくらいはあった方が歯ごたえを感じられてむしろ良い
面倒ならばSRP取らずにノーマルにすれば楽勝なので難易度高くて問題が起こることはない


適当評価:☆☆☆☆☆

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