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α2α3ZLTUX

サルファクリアしたどー
いやー長かった。最後の方はイデオンで吹き飛ばしてばかりでしたわ
ってことで軽くユニット解説攻略


●隊長
・イデオン
バランスブレイカーその1
突っ込んでイデゲージ溜めてMAP兵器&全体攻撃版のイデオンガンをぶっ放す簡単なお仕事
マップ兵器版は位置取りさえ良ければほぼマップ全域を巻き込み、通常攻撃版も平時から熱血や魂かけた他の機体くらいの火力を平然と叩き出す
イデゲージが溜まるごとに装甲が上がってバリアと底力も発動するので鉄壁をかけておけばほとんどの攻撃をシャットアウト
まさに神の名にふさわしい力で単機クリアもできる。終盤はストーリーでも主役と言っていい立ち位置なのである意味強さにも納得
HPを減らさないとイデオンガンソードが使えないので事故死の危険性があることだけは注意
EN無限で燃費に困ることはないので念のためパーツは防御系のものを付けておくといい。コスモの底力が7までしかいかないので養成で+2しておくと最大Lvにできて安心
イデオンガンの射程の穴が大きいので覚醒持ちを小隊員に入れて位置調整しやすくするとさらに使いやすくなる


・バサラ(もといサウンドフォース)
バランスブレイカーその2
開幕に覚醒からの突撃ラブハートでほとんどのユニットの気力を一気に上げる気力ブレイカー
レイが激励を覚えるので使用に必要な気力もまったく気にならない
戦闘では一部の敵以外役に立たないが、攻防強化やSPの回復もできるのでそちらをすればいいだけのこと
4人版のトライアゲインは全能力を上げられるので単体イデオンとの相性もすこぶる良い


・ベミドバン
味方唯一の装甲ダウンL3持ち
終盤の莫大なHPを持つボス相手にまずぶち当ててから他で攻めるのが基本戦術
長射程の無消費全体攻撃も持っているので燃費も良い
PLA武器がないので常に小隊長として前へ出ることになる


・アウセンザイター
長射程弾数と移動後ENの全体攻撃があるので雑魚担当として非常に使いやすい
Lサイズだがレーチェルの天才もあって結構避ける
しかし底力がないのでわりと事故死しやすい。毎ターン集中を切らさないこと
盾があるのにシールド防御を持っていないので低Lvでも付けてやるといい
合体攻撃もあるダイゼンガーとは相性が良いのでセットで運用がおすすめ


・Hi-ν
使い勝手はνと大差ないがフィンファンネルのEN消費がたったの15で継戦能力が段違い
ENを1回改造で実質1発増えるのと同義なのでフル改造すると弾切れを気にせずに撃てる
高い運動性もそのままなのでカミーユを乗せて敵陣に放り込めば反撃戦法で敵軍をボコボコにできる
最大火力が低いのは相変わらずなので雑魚専門として割り切ること


・試作3号機(デンドロビウム)
序盤は強いが2次とほとんど同じ性能なのでややインフレに置いて行かれている感がある
それでも飛べてLサイズで全体攻撃&必殺技を持っていてボスも雑魚も対応できるMSは貴重
アムロ、カミーユ、ジュドーあたりのトップエースを火力面でも貢献させたい場合はこれに乗せるしかない
剣盾なくて高HPと他のMSとは求められる技能がまるで違うので専用パイロット決めて特化した構成にした方が後々まで使いやすくなる
隠しで手に入るノイエジールもゼロ距離ビームがない以外は似たような性能なので雑魚戦には使いやすい


・バンプレイオス
移動後範囲指定識別あり広範囲マップ兵器のテレキネシスミサイルで固まっている雑魚への滅殺力は最強
1発しか撃てないので補給機や精神補給を絡めて連発するのも手
全体攻撃もあるが最初は最大火力が低めで雑魚専門になる。終盤で武装追加で一気に火力も最高クラスになる
リュウセイが最高Lvの念動力持ちなのでLサイズだけど避けまくる。たとえ被弾しても最高Lvの底力があるのでさらに避けるようになるので無問題
4人乗りで精神も豊富かつ低消費のものが多いので対応力も抜群


・ジェネシックガオガイガー
一発かぎりの超兵器ゴルディオンクラッシャーで通常ユニットとしては最大級の火力を叩き出す
ヘルアンドヘブンも通常武器としては最高級の火力
軽減&無効化の両バリアもあり、技能の勇者のおかげでかなり避ける
バリアも含めて燃費が悪いのでEN増加や回復系が欲しい


・バトル7
最大サイズの3Lでただでさえ火力が高いのにマックスの技量+天才+隊長効果でほぼ確実にクリティカルが出る
回避もリアル系トップクラスなので3Lなのに回避すらしてしまう
リアル系の能力なので防御が低いがバトル7のHPがバカ高いのでまったく問題にならない
マクロスキャノンに気力140必要なのに誰も気合を覚えないのが欠点。道中は温存してボス相手へ一撃かます方が合っている
空母モードでいる利点がないので開幕で即強攻型になること
終盤になってマックスが艦長を降りてエキセドルが艦長になってしまうのが最大の難点
エキセドルも他の艦長と比べてそこまで弱いわけではないのだが、さすがにマックスには敵わないので戦力的には大きく下がってしまう
しかもマックスの乗機が強くないのでなおさら残念感が強い。マックス帰ってきてくれー!


・ライディーン
最初は貧弱だが中盤でムートロンエネルギー解放が付いてからが本番
発動すると性能強化と超火力の全体攻撃&マップ兵器のゴッドボイスが追加される
マップ兵器版は範囲が広くて1発で大量の敵を蹴散らすことが可能
移動後攻撃が弱くてムートロン発動までは大した事ないので他に戦える機体と混ぜて使ってもいい


・ガンバスター
2Lサイズで長射程の全体攻撃とマップ兵器、弾数が多い射撃武装で満遍なく強い
終盤で移動後全体攻撃のスーパーイナズマキックとサブにカズミの追加でさらに盤石の性能になる
HPがクッソ高くて盾とバリアもあるので突っ込んでも落ちることはまずない
コストが全機体で最高の4なので自身にコストダウン付けないとまともに小隊を組めないのが難点
最終盤の敵が宇宙怪獣なのもあってストーリーでも主役機に近い扱いだが、宇宙怪獣が無言なのでイデオンに比べると印象が弱め


・真龍虎王&真虎龍王
龍虎王は2次とは違いマップ兵器や長射程武器が主力の遠距離特化になった
長射程の全体攻撃が2つあり、両方とも長射程高威力。しかも弾数とENでしっかり分かれているので継戦能力も高く、加えて地点指定マップ兵器まで持っている雑魚殲滅のスペシャリスト
回避が高めで念動シールド+盾もある防御も問題ない
陸適応がユニット・武器ともに良くないが全体攻撃2種は陸Aなのであまり気にならないだろう
クスハがデフォではシールド防御を持っておらず、全体攻撃ばかりで援護攻撃も活かしにくいので養成で弄っておくこと
虎龍王は地上戦と単体攻撃に特化
最強武器が龍虎王より強く、分身による回避もあるのでこちらは対ボス用
隊長効果で足も早いので移動時もこちらが向いている
武装のすべて単体攻撃なので援護攻撃を覚えさせてもいい


・フリーダム&ジャスティス
兄弟機で基本性能はほとんど一緒
P全体攻撃を持つフリーダムの方が使いやすいがジャスティスも長射程全体攻撃があるので弱いわけではない
UC系MSより性能も火力も高く、それを押し上げるSEEDによって火力インフレに追いついていける唯一のMS
回避だけじゃなく、PS装甲+盾があるのでMSとしては堅さもある
終盤入る頃にミーティアに換装できるようになる。サイズが上がって火力アップ・移動が9に増加・武装も広範囲で識別ありのマップ兵器を始めとして合体攻撃の最大火力以外は軒並み強化されるので性能的にはほぼ上位互換と言っていい
運動だけは少し下がるがそれでも最高クラス。避けて当てて火力向上によって雑魚もボスも対応できる万能MSになる
コストが0.5増える・空B・合体攻撃不可・フリーダムは移動後全体攻撃がなくなるなど欠点もあるが、不要になったら分離すればいいだけなのでそれほど問題にはならない
分離すればENが全回復するので一度限りのプロペラントタンクのようにも使える


・ダンクーガ
長射程高火力で移動後全体攻撃の断空光牙剣が非常に使いやすく、野生化でさらに火力を高められる火力の鬼
初期状態でも強いが中盤でファイナルダンクーガになりさらに強化される
単体への最強技が追加されて強化パーツが2つになり、養成可能なサブパイロットまで手に入れるのでまさに神のような強さになる
序盤から使えて終盤でも息切れしない唯一の機体
被弾しやすく燃費も良くないので補修機両方が欲しいところ
隊長効果で小隊員でも被弾で気力を上げられるので回避が低めなビューナスやメガライダーあたりが候補


・ダイターン3
2次から使用感は変わらないが全体攻撃のサンアタック乱れ打ちの追加とサンアタックに装甲低下が付いた
相変わらず機体・パイロットともに高性能なのでインフレが進んだ今作でも十分一線で戦える


・マジンカイザー
2次からさして変わらず移動後全体攻撃が使いやすい
終盤で単体最強技が追加されてマジンパワーの火力増強も合わせて自軍トップクラスの火力を出す
装甲で耐えるしかないので終盤の敵のインフレに耐えるのは難しい。鉄壁をかけるか攻撃されづらい位置取りをすること
Mサイズなのでサイズ差無視はかならず取っておきたい
パイロットは気迫が使える鉄也が適任


・真ゲッター
マジンカイザーと同じく2次から続投組
終盤で超火力全体攻撃の真シャインスパークが追加で雑魚にも強くなった
気力140も必要だが弁慶に気合を任せれば確保も難しくない


・ゴーショーグン
中盤でゴーフラッシャースペシャルが追加されてからが本番
長射程・海以外S・運動低下L2も付いてて必殺技にしては燃費も良い
P武器が貧弱なので高性能レーダー*2で射程を伸ばして敵の射程外から砲台のように運用するのが基本
射程が長すぎてリニアシート付けても命中アップの恩恵がほとんどないので高性能レーダー+必中にした方がいい
レミーが最低消費の35で脱力を使えるので期待も絡めて終盤のボス相手への脱力連発にも重要になる



●副隊長
全体攻撃がなかったり、序盤は強いが終盤は息切れしたりで光るものはあるが小隊長で居続けるには難しいユニット達

・鋼鉄ジーグ
隊長効果によってサイズ差補正無視を実質初期習得なのが強い
マッハドリルがバリア貫通と陸宇SでSサイズながらかなりの火力を出す
サイズ無視は小隊員にも効果が及ぶので火力高いPLA持ちと合わせることで小隊攻撃でも大きく削ることが出来る
Sサイズゆえに当たったら高確率で即死するがジーグヘッドになって生き残る
そして一度ならば合体してジーグに戻れるので実質即死耐性があるようなもの
さすがに終盤では火力不足になるが飛べて加速持ちで生存力も高い小隊員として使える


・ダイモス
最強技が低燃費・高威力・装甲ダウンL2・空陸S・とこれだけ見れば終盤でも通用する性能
それ以外がやや厳しいので基本は小隊員でボスのときに必殺をかます運用になる


・ボルテスV
長射程無消費P武器・長射程射撃・移動後ALL・弾数多いALL・装甲ダウン必殺技と武装が満遍なく揃っている
5人乗りの豊富な精神で対応力が高いのもあって改造すれば終盤まで通用する性能はある


・エヴァ初号機、弐号機、零号機
3000まで無効のATフィールドで鉄壁の堅さを誇る
終盤では合体攻撃を含めても火力がさして高くないのと敵の火力増強でATフィールドを抜かれることも多いので力不足になってくる
それでも1500無効化バリアとして小隊長を守れるので小隊員としては優秀
ただし飛べなくて小隊員としてはコストも高いと言う欠点があるので2次のブレンほどの万能さはない


・ダイゼンガー
単体攻撃のみの男の機体
ゼンガーの隊長効果と高火力武器でゲーム最強クラスの火力を叩き出す
その代わり全体攻撃がなくて射程も短いので雑魚戦には向かない
気迫があるおかげで最強技をいつでも出せるので雑魚は他に任せて高HPのボスを相手にすべし


・ガイキング
機体も武器も大した事ないが必殺技の超兵器ヘッドは高威力のP全体攻撃で強い
気力130必要だが気迫が使えるようになればいつでもぶっ放せるので全体攻撃が必要な場面で小隊長を任せると良い
サンシローの隊長効果と超能力のおかげでで雑魚ならほぼ必中いらずなので熱血にSPを回しやすい


・Z、ZZ、ν
終盤は完全に力不足だが腐ってもリアル系主役機なのでそれなりの性能はある
特殊効果持ちに回避で対処するめスーパー系と一緒にしておくと役に立つことがある



●小隊員
補給・修理持ちが最優先なのは2次から変わらずなのでそれ以外を挙げる

・ボルフォッグ
高火力PLA武器、支援攻撃、ジャミング、低消費かく乱、低コストと飛べないこと以外は最高の小隊員
必殺武器が命中ダウン付きなので気力が溜まればボスへの先駆けとしても使える


・デスサイズ
ジャミングで支援しつつ、移動後全体攻撃もあるので全体攻撃が弱い小隊長のフォローもできる
分身とIフィールド持っているので生存率も高い
コスト1.5で小隊員としてはちょっと高いのが難点


・氷竜
唯一のPLA特殊効果持ち。だが運動ダウンなのであんま必要性がなかったりする
兄弟機なのに何も効果付いてない炎龍カワイソス


・リガズィ、量産型ν
UC系で乗り換え可能なMS
前者は宇宙Sと分離による生存率、後者はIフィールド持ちで方向性は違えど両者とも生存力に貢献してくれる
量産νは2次と違って機体の数だけ換装パーツもらえるのですべてFF装備にしておくこと


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