α2α3ZLTUX

ニルファのちょこっと攻略編
古いゲームだから詳細な解説を書いてあるところが意外に少ないのよね


●小隊長
・龍虎王&虎龍王
前者が空海、後者が地上担当の可変機
龍虎は全体攻撃と高火力の必殺技を持つが無消費技がないので燃費が悪い
虎龍は無消費のP武器と陸適正の高さで火力が高く、分身と運動性の高さで避けて耐えられるスーパーユニット。その代わり空海がダメ
どちらも高い装甲に広域バリア・HP回復に加えて虎龍は分身まで持つので生存力は最高クラス
二人ともメインパイロットなので精神コマンドも充実していて、両者ともデフォで援護攻撃を持つので片方で2回援護→変形してもう一人で2回援護と援護の鬼でもある
虎龍の空適正を上げるためミノドラを付けるといい。宇宙適応はどちらとも高いので宇宙の方が戦いやすい

・マジンカイザー
無気力高威力移動後有射程全体攻撃とか言う超性能武装の持ち主
もちろんマジンパワーも健在で1発で敵小隊を吹き飛ばせる
なぜか機体の地形適応も海以外Sなど参戦が遅いのもあってかもはやボーナス機体のような扱いにすら思える
空飛べないのと単体向けの必殺技がないので援護をしにくいのだけが弱点

・真ゲッター
全武装空Sでゲーム最高火力のストナーサンシャインのあるゲッター1が強い。ドラゴンと違って地上の不得手もない
しかも3人乗りで変形可能な対応力。そして全員メインなのでSP回復を取ることで精神乱発が可能
マジンカイザーと同じく参戦遅いがこちらもぶっ壊れ機体

・ウイングゼロカスタム、ZZガンダム
両者とも使いやすいマップ兵器持ち
最初はイマイチ使いにくいが覚醒&期待持ちが増えてくると格段に狙いやすくなる
ウイングは長射程全体攻撃と発動すると性能が一気に上るゼロシステムが売り。EN消費こそ多いもののマップ兵器版は弾数制なのEN管理自体は楽
ZZは移動後全体攻撃のハイメガが非常に使いやすいがマップ兵器も含めEN消費武器ばかりなので改造やパーツで補いたい。隠し要素のフルアーマーパーツでFAZZになれば更に武装が強化されるが変形できなくなって空を飛べなくなると言う欠点ができる

・試作三号機(デンドロビウム)
MSながらLサイズであり、耐久が高くて運動性も高い。おまけにIフィールド持ち
攻撃面も全体攻撃のメガビーム砲、単体高威力のゼロ距離メガビーム砲があるのでスーパー顔負け
どう見ても宇宙でしか使えなさそうだが空を飛べるので移動も問題なし
NT武装はないので原作通りコウを乗せても強いが、アムロやカミーユなどのトップエースを乗せるとさらに強力

・ダイターン3
LLサイズから繰り出される攻撃で大ダメージを叩き出す
射程長めのP武装があるので扱いやすく、必殺技のサンアタック以外はほぼ無消費で燃費も良い
装甲はやや低めだがサイズと高い耐久と剣盾があるのでまったく問題なし
万丈が高Lvの底力を覚えるので装甲上げずにあえて削られていってもいいくらい

・マザーバンガード
全体攻撃だけでなく突撃による高火力単体攻撃ができるのが他の戦艦との大きな違い
戦艦なのに盾持ちで鉄壁もあるので防御面も堅い
ベラがNTなので命中も問題なし。初期からSP回復まで覚えているので養成でも有利
LLサイズの優位性もあって戦艦どころか単体のユニットとしても上位に入る強さ

・グレートマジンガー
サンダーブレークが高威力全体攻撃で使いやすい
序盤からいるので中盤までは主力になれる


●小隊員
・ブレン系
広域軽減バリアのチャクラシールドが超絶便利。一体いるだけで小隊員含め落ちることがまずなくなる
飛行可能で移動力7、PLA武器も結構強いと完璧な小隊員向け
Sサイズゆえに小隊長としては戦力外。なので実はサポート精神が一切ないユウが一番役立たずだったりする

・飛べる機体
とりあえず飛べるならば地形が合わなくて困ることはない
移動力が高ければ鈍足機体を引っ張ることができる
UC系パイロットで乗り換えできるF91、スパガン、リガズィ、キュベレイMk2あたりは特に編成の柔軟性が高い

・加速持ち
小隊に一人は入れておくのが基本中の基本
小隊長が加速持ちでも戦闘用にSPは温存しておきたいので可能なかぎり小隊員でまかないたい
中盤以降になると加速+αのパイロットも多くなってくるのでそれらは優良な小隊員と言える

・補給系
いるだけで毎ターンEN10%回復が付与されるのでEN回復要員として消費が激しいところに優先して入れたい
補給持ちは修理持ちよりも数が少ないので貴重。飛べない補給持ちには優先的にミノクラを回してもいい
飛べて乗り換えもできるメガライダーがこのカテゴリでは最優秀

・修理系
こちらはHP回復10%
修理持ちは飛べてコストも低いユニットが多めなので数的に困ることはそんなにない
底力との兼ね合いでいると邪魔になることもある



全体的な傾向としてはスーパー系がかなり有利なバランスになっている
サイズが大きめで火力も防御も高くなりやすく、特殊効果もない時代なので被弾のデメリットも少ない。見た目が派手な武装が多いからか全体攻撃持ちもスーパーの方が多い
ただ、難易度は低いので熟練度取得にこだわらなければ改造と強化パーツで大抵の機体は使っていける
ってことでそんな深く考えずに好きな機体使えばいいと思います

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