001
PS4向けとして発表された「GUNDAM VERSUS」の現時点での予想
TGSで毎年何かしら発表はあったのでパターンとしてはいつも通りですね
まぁPVくらいしか情報出てないので予想もクソもないんだけど


現時点で良さそうな点としてはオンで解禁直後のFAガンダムがいるってこと
最新作のオンからもそれなりにMSが出てくるのでは?と予想できる
しかしフォースのような歯抜け参戦の可能性もありえるので何とも言えない
ってか家庭用最新作のフォースでGレコからGセルフ、鉄血からバルバトスを出しているので目玉になりそうな機体がサンボルくらいしか残ってないから出さざるをえないって感もあるのよね

あとはPS4での発売
据え置きってことは普通に考えてネットワーク要素がないのはありえないわけでフルブ以来の据え置きオン対戦が期待できる可能性が高い
VITAと違ってスペック不足やボタン不足もないのでフォースのときのように操作や武装が変わってしまうこともないはず
PS3やVITAとの縦マルチになっていないのも足を引っ張られる要素がなくなって○


逆に不安要素としてはEXTREME VSと言うタイトルが付かないと言うこと
「EXVSシリーズではない」と言う建前でゲーム性がガラリと変わる可能性がある
もしくはフォースのような求めているものとはまるで違うものになるか
PVで言うと1:10辺りでバルバトスが突っ込んで壁を壊しているところが気になる
OP映像かなとも思ったけどモデリング見るかぎりアニメ映像じゃなくてゲーム内映像っぽいのよね
従来ならばこんな光景ありえないわけでこういうことをするゲーム性になってしまっているんじゃないかと思ってしまう

「家庭用に特化した独自の展開」「PS4ならではの新しい遊び」「アーケードでのプレイとはまた一味ちがう楽しさ」とアケとは違うってことを強調しまくってるのも気になる
良い解釈をすれば「新武装・新機体・新調整やアーケードとは違う環境で楽しめる」とできなくもないけど、オンですら変更点がなくてマンネリになっている機体も多いのに家庭用独自って何ができるんだろうか


……と、ここまではPV発表時に書いたものでTGSのイベントの追加情報でアルファテストの行うと発表
しかしこれは嫌な予感しかしない
基本システムが固まりきってるVSシリーズでアルファなんてやる必要がなくね?ってのがその理由
やはり相当な変化があるってことなのだろうか
2on2はそのままにオンラインマルチを軸として~とあるのでその点は安心できる点ではある
そして、パッケージソフトがテストやるのはかなり少数なのを考えるとひょっとするとバトオペのような基本無料の出撃エネルギー制になるのでは?とか思えてきた


情報が全然出てないのでゲームプレイ画像が出てないので今のところでは何とも言えんね
でも、オンとの兼ね合いもあってもう家庭用に純粋なEXVSが来ることはなくなったってのは確定でしょう
発売日未定でこれからアルファってことは発売は来年の春~夏くらいってところかね
オンとフルブやりながら気長に待つことにする


スポンサードリンク