maxresdefault
マキブONの使用率や推移歴史などを書いてみる
と言ってもシャフ勢かつプレイ頻度もまちまちなので参考程度に見てください
基本的に「使用率が高くて勝率も高い=強い機体」と言う認識で進めていっています
もちろんそれがすべてではないんだけど、1機ずつあーだこーだ考えていくととてつもない量になってしまうので
飽きていなければたぶん半年後に続きを投稿する……はず

次→2016年9月~2017年2月


●3月9日稼働~
オンライン対戦実装に伴う目立った不具合などはなく稼働自体は順調に始まる
だが、全員が最下層から始まることでのマッチング格差やあまりにもE覚が強すぎることなど別の意味で初っ端から荒れた環境に

稼働初期に目立った機体達
・Gセルフ
欲しい武装をありったけ詰め込んだような強力な武装の数々で環境を席巻
強機体に必須と言われる落下テクがないにもかかわらず圧倒的な勝率を誇った

・試作3号機
サブメイン&移動撃ちCSでの落下を得て一躍強機体の仲間入り
単発CSで格闘火力も一気に上がってたりもする

・アリオス
移動撃ちCSがなくなるも単発CS、弾幕の格CS、変則ながらも移動撃ち照射の変形CS、使いやすい横格を手に入れて総合的には強化

・レッドフレーム改
強化された横特格による理不尽なねじ込みでクソゲー状況を乱発
通称:横特改

・フルアーマーZZ
強化時CSの性能が大幅に上がり、下格CSCの強引なねじ込みが単純ながら回避困難な連携に
アシスト変更&アメキャン追加で動きの幅も広がった

・EX-S
リフレクがリロされるようになりガン逃げ撃ちに磨きがかかった
オンシャフが基準になってガン追いされることが少ないからか58%の高勝率を叩き出す

・バルバトス
格闘機っぽい見た目に反してメインとアシストが主軸の射撃機
扱いやすさとアニメ終了直後の熱気もあってか高い使用率に

・デスティニー
レバ入れブメの軌道変更くらいで大きな変更はなし?
相変わらず残像による高い追い性能で低コ殺すマン
バウンド仕様変更で後格でお手軽拘束ができるようになったのも追い風

・サザビー
アシストの高性能化、後格虹ステ、腹ビーム復活、BD格変更などで機動・攻撃両面が全面強化

・V2
変更点は多いもののノーマルの落下技やバスターの追加で通常時の弱さをいくらか克服
ドライブ統合によりABメイン連射がやりやすくなったのも大きい

・サバーニャ
変更点ない?が相変わらず上位陣の一角に居座る

・ニュー、クスィ
新武装や新モーションのおかげで稼働直後は使用率が高かった
だが環境には食い込めなかったようで4月にはランク外に

月間使用率
3gatu


・アプデ3/29
マックナイフ解禁
独特な強さはあるもののクセも強めで新規追加機体にもかかわらずランク入りせず
調整はE覚が弱体化のみで機体調整はなし
ヘビアが虹ステ時にもの凄い滑るバグも修正


●4月
稼働初月の手探り期間が終わり、安定性が格段に高い3号機とGセルフに集中
それらだけで12%近い使用率でこれらが絡まない組み合わせを見ることの方が少ないほど

月間使用率
4gatu


・アプデ4/26
AGE-FX解禁
通常時の万能機から耐久減で格闘機になる変則換装機
原作ではCファンネル中心で戦ってたのにわりと普通の万能機になっちゃってたのが少し残念

・調整
赤枠改の横特が弱体化されるもそれ以外は変わらず
他に落とすべき機体がいると思ったんだけどなぁ


●5月
弱体化により赤枠改が脱落。横特弱体化だけで消え去るってどんだけ依存してたんだ……
それ以外は変わらずなのでセルフ&3号機の暗黒環境に変化なし

月間使用率
5gatu


・アプデ5/26
エクセリア解禁
2500版のガナーって感じでなかなか使いやすい
E覚抜けから覚醒技ぶっぱで多くの敵を溶かした

・調整
3号機、アリオス、Gセルフの3強がお仕置き
サバーニャとEX-Sも勝率が高かったからか弱体化
そして低コの活躍が無さすぎたからか15と20の覚醒時間が伸びた。半+1、全+2


●6月
アリオス、サバーニャが脱落
3号機も使用率は高止まりだったものの勝率は大幅ダウン
Gセルフは使用率若干落ちるが相変わらずの高さをキープ
これらの代わりに扱いやすくて高性能なZZが食い込んでくる
上方組ではPストが下位ではあるがランクイン

月間使用率
この月から参照日を機体解禁前のアプデ前日に変更。月末にすると解禁や調整によって月平均から差ができてしまうと感じたので
6-27



・アプデ6/28 告知6/24
アカツキ解禁
ヤタノカガミによる反射が特徴的な万能機のオオワシとファンネル機のシラヌイを使い分ける換装機
しかし、イマイチ押しに欠ける・シラヌイに格闘がなく換装タイミングが難しいなどの要因からか解禁翌日に使用率1.48、38.8の低勝率を叩きだす
アカツキ低勝率


・調整
上方:グフイグナイテッド、ヅダ、マックナイフ
下方:ジオング、キュベレイ
おしおきはジオングとキュベ
両者とも使用率では上位に来ていなかったものの、ポテンシャルは高かったので固定で暴れてたってことなのだろうか
にしてももっと落とすべき機体がいると思うのでちと疑問は残る
そして新規機体なのに影の薄すぎたマックナイフがついに強化


●7月
先月の調整が微妙だったので大きな変化はないが、ZZの強さが浸透してきたようでついにGセルフを抜かしてトップに
しかしアカツキェ・・・。どんどん順位を落としてティエレンが出たと同時に退場しましたとさ

月間使用率
7-25 アプデ前日

7/14-27に初のオンラインイベントのガンダムEXA杯が開催
EXAのストーリーに出た機体のみが使用可能な縛り環境でランキングによって称号やエンブレムが貰える
使える機体は中堅くらいが揃っているのに運命が突出しているので場違い感がひどい
月後半に行われたガンダムゲー共通のガンプラキャンペーンがあったのだが、そこでのマキブONの景品がサンダーボルトだったのでサンボル機体の参戦がほぼ確定する

ちなみに真夏のマキブ祭りは今年はなし
稼ぎ時であろう夏休み期間を1500機体の解禁だけでいいんか?と思った


・アプデ7/25 告知20詳細22
ティエレンタオツー解禁。オンになってから初の1500解禁
アシスト多用の射撃寄り万能機
クセはないので使いやすいけど尖った部分が少ないのでイマイチ1500らしくない感じ

・調整
上方: Hi-νガンダム、クロスボーン・ガンダムX3、ジ・O、ザクⅢ改、ガンダムAGE-1、アストレイブルーフレームセカンドL、ベルガ・ギロス
下方: デスティニーガンダム、フルアーマーZZガンダム、G-セルフ
運命・FAZZ・Gセルフの上位陣3機がおしおき
運命は残像ブメ、ZZは下格CSが単純かつ回避困難な連携になっていたのでそれを抑えるような内容
セルフも2回目の下方で着々と使いづらくなっていく
全体調整としてE覚に覚醒落ちでのゲージ損失が発生するようになった


●8月
FAZZが脱落。後格CSに頼りきってたのでそれが潰されたのは痛かったか
運命も大幅ダウン、Gセルフは微減
上方組ではジオが急激に上がってくる。調整内容見たかぎりだと大したことないように見えたんだけど
X3も下位ながらランクイン。実質アメキャン追加だけのガバガバ調整だったのに
そしてお仕置きを逃れたZZだけが相対的に上位に残った形になってぶっちぎりのトップに
そこから下は使用率的にはほぼ団子でZZ以外は抜けている機体はなくなった

月間使用率
8-25アプデ前日

8/18~31に宇宙世紀機体限定のオンラインイベント開催
一強状態のZZを始めとした上位がいることと該当機体に1500が多いのもあって差が激しいように感じた


・アプデ8/25 告知22詳細
サンボル版フルアーマーガンダム解禁
見た目ゴツい射撃機っぽいけど結構普通な万能機。突撃切り抜けマジ強い
いまどき両CS一切なしってのにもビックリした
性能は関係ないけどBGMが不協和音にしか聞こえない……流れるだけで戦う気が削がれるので困る

・調整
上方:アカツキ、ガンダム、ハンブラビ、ガンダムEz8、陸戦型ガンダム
下方:ナイチンゲール、ZZガンダム
使用率が高かったZZ、勝率が高かったナイチンがおしおき
これで突き抜けた機体がいなくなって半年にしてやっと環境が落ち着いたと言ったところ
あまりにも不憫だったアカツキくんも強化。しかし強化点がイマイチ的外れであんま変わらない感も


●総評
機体的にはGセルフと3号機
2回弱体化をくらってなお上位を譲らないGセルフはもはや公式ヒール機体と言ってもいいほど
そして後半からはZZ
稼働初期の時点からこいつ強くね?と思ってたんだけど上位が強すぎたからか認知されるまでには少し時間がかかったようで
解禁や調整で壊れ機体が出てきてないってのはちょっとビックリ
無印マスター、フルブバンシィ、マキブサバーニャと初期解禁が暴れまわるのがもはや恒例だっただけに意外

システム全体で見るとやはりE覚の存在
昔から抜け覚は悪手と言われ続けてたけど、それが半覚でできるようになるだけでこれだけ立ち回りを破壊する兵器になろうとは
そしてE覚の煽りを食ったのが格闘機全般
上位陣に「射撃が強力な万能機」が多かったのもあって、必死にくぐり抜けて捕まえてもE覚で抜けられて……と言うのが多発
現在は弱体化と慣れもあってまだマシにはなったけど、それでもE覚であるか否かが攻めの重要な判断材料になるくらい影響は大きい

あと、とにかく高コストが強かった
ドライブがなくなったことで落ちられる回数が戦況に与える影響が大幅に減り、E覚のおかげで耐久が残しやすく事故も減った
2500は特に安定感が高く、3000同士でもE覚を選んでおけばさほど事故っぽさを感じないほど
逆に2000は覚醒が安定と言う強みが相対的に減少、1500は最大の強みだったドライブがなくなったことでどうしようもない感すらある

オンライン杯ってのはなかなかおもしろい試みだと思った
オンが前提になってどうしても機体が偏るので縛りがあるとそれが多少緩和されて息抜きに調度良い感じ
使用率下位半分限定の「敗者になりたい杯」とかやってほしい


スポンサードリンク