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エボルブ エリートの効果と考察
数日前シルバー&EXPが10倍とか言うすげえイベントやってたね
増やすのはいいけどさすがに10倍はやりすぎだろと思った
Lv一桁だと1回やるだけで10くらい上がったりして今までのはなんだったんだとなってしまう
案の定COOPで数十連勝とかしてる人もいたし稼ぎ作業ゲーみたいになってた


●基本情報
2.5.8分のタイミングで固定ポイントに湧く
アプデでエリートがいるところに光の柱が出るのでわかりやすくなった。光の色によって大まかな効果もわかるようになっている
ハンターモンスターのどちらが倒しても両者とも拾えるがモンスターが食うと消える(食い切らなければハンターも取れる?)
モンスターは1目盛り分でも食えば効果が得られる
一度倒すと取得にかかわらず復活しない
物にもよるけどPERKに換算するとだいたいスロ3Lv3くらいの効果があるので取っているかいないかでは大きな差が出る
PERKとエリートの効果は基本重複せずどちらか高い方が適応される。特化したPERKにしているときに同じエリート取ると無駄になってしまう
効果は5分


●2分
・Reaver(サルみたいなやつ)
全マップで出現し、ハンターもモンスターも倒しやすいので取得する頻度がもっとも多いエリート
ハンターは飛行効率45%アップ。飛行効率のPERK換算でスロ1+2を合わせた量
ジャンプほどの有用性はないがあると動きの幅が広がる
これを取ったらジェット回避よりも吹かして移動した方が効率は良くなる
モンスターは外皮回復75%アップ。スロ3不死身65%よりも効果は上
逃げてるときは食えばいいし、戦闘中に外皮回復を狙うのは難しいのでかなりの死に能力
ステ2で逃げながらも外皮回復次第攻勢に移るような戦い方がやりやすくはなる
あまり取る必要はないがハンターも取りやすいためそちらに与えないために取るのが主目的と言える


・Blitz Leopard(オオカミみたいなやつ)
ハンターはジャンプ500%アップ。ジャンプPERKスロ1+2+ロケット王でも425%なのでそれよりも更に高い
すべてのクラスで逃げるも追うも非常にやりやすくなる超優秀な効果
2分エリートどころか全エリートでも優良な部類なので近くにいたら必ず取りたい
モンスターは登り速度60%アップ。PERKスロ1+2で75%なので効果はちと低め
移動でも戦闘でも多用するゴライアスはありがたいがクラーケンだとほぼ意味なしなのでモンスターによりけり


・Basking Cephaladon(ワニみたいなやつ)
ハンターは野生動物が逃げる
野生動物による事故は減らせるが今作では大型野生はそこまで強くないしタイラントもいないのであまり必要性を感じない
PERKに同様の効果のものがないので被りによる無駄がないのが利点なくらい
モンスターは吸収80%アップ。スロ2の満たされぬ空腹感と同値
逃げながらでも強引な補食で進化しやすくなるのでステ1、2ではかなりありがたい
対してステ3になるとほほ無意味になる


・Megamouth(岩に擬態してるやつ)
大型野生動物の中で唯一の2分。光のせいで擬態がバレバレだったりする
ハンターはクラスアビリティリロ15%アップ。スロ3指揮権と同値
あって損はないが劇的に変わるほどでもないので運良くステ1の段階で取れれば生存率の向上は見込める程度
モンスターは奇襲ダメ70%アップ。スロ2変異嗅覚と同値
奇襲1発のダメがヘビーアタック並みになるのですぐ解放されても1.2発殴れれば十分元は取れる
間接的とは言え貴重なダメアップ系なので戦闘中でも積極的に使っていきたい


・Spotter(近づくと鳴くやつ)
モントラにしか出なくて逃げて穴掘って消えられるといなくなるので結構レア
ハンターは周囲の生物が見える。効果は49M。ビジョンスロ1+2で48Mなのでほぼ同等
ステルス看過できたり肉食植物排除したりはできるがまぁその程度
モンスターは嗅覚150%アップ。嗅覚系1+2+3付けても140%止まりなので効果自体は非常に大きい
周囲を把握しやすくなることで狩りがしやすくなり、ステ2でハンターの隊列見て奇襲をかけるのもやりやすくなる
奇襲を重視しなかったり野生動物の配置を覚えてたりすると必要性は低くなる


●5分
・Nomad(足細長くてでかいやつ)
ハンターはジェットリチャージ60%アップ。バッテリースロ2+3と同値なので効果が高い
ジェットはモンスターのスタミナ以上にあるだけ使うのでとても役立つ
他のジェット系のPERKを付けていれば簡単には捕まらなくなるだろう
モンスターはスタミナ回復20%アップ。スロ3超耐久力と同値
ゴライアスだと1メモリ回復するのに5秒から4秒になる
スタミナはいくらあっても困らないのでどのモンスターでも無駄にはならない


・Venom Hound(毒与えてくるやつ)
ハンター・モンスターともに効果が同じでダメ20*5秒の毒を与える
ハンターもモンスターも持続ダメを与えるPERKがあるが、このエリートだけはそれらとは別扱いのようで効果が重複する
ハンターは毒弾スロ2+3でもダメ18*3秒なので時間もダメもこちらが大きく上回る
クラス問わずに手堅い火力になるので全員が取ればトータルではかなりの火力増になる
モンスターは少し配分が違うがダメ30*3秒の超進化クローとだいたい同じくらいのダメ
ハンターと違って元の火力が高いので地味だが単純に火力アップするので攻め重視なら役立つ


・Steamadon(煙吐くやつ)
ハンターモンスター両方とも鈍足効果
ハンターの効果はエイブやクロウの鈍足くらい?
遅くなっているようには見えるが効果中のエフェクトもないのでイマイチ実感しづらい
撃っているだけで妨害もできると考えればわりと有用な効果
モンスターも効果はわかりづらいが、こちらは減速PERKがあるのでおそらく効果は50%減速くらいだと思われる
PERKと同じなら減速できるのは歩きだけでジェット移動には効果ないはずなので微妙


・Marsh Strider(電撃だすやつに似てるやつ)
両方とも移動速度25%アップ
ハンターはスロ1+2+3で27%なのでそれとほぼ同等と考えると効果は大きい
だが走りだけではモンスターは振りきれないので移動の補助の意味合いが強い
モンスターはスロ3が23%なのでそれとほぼ同等
ステルスしやすくなる
戦闘中でも距離を詰めやすくなるのであると便利



●8分
・Mammoth Bird(電撃だすやつ)
モンスターはアビリティクール-15%。スロ2の変異クールダウンと同値なのでやや低め
取れる頃にはステ3になってることが大半なので高火力アビリティの回転率を上げることで火力が高まる
ただしアビリティ4つをフル回転させるとかなり忙しくなる
ハンターはリロと持ち替え速度が25%アップ。リロアップスロ2+3だけで27%とほぼ同等で持ち替えアップも付いているので破格の効果
メディックやサポートが取ると安定性が高まる
他二つと違って小型なのでハンターでも取りやすいのが利点


・Armadon(トリケラトプスみたいなやつ)
ハンターダメ軽減10%。強化ディフェンススロ2+3と同値
モンスターダメ軽減15%。スロ3プレートアーマーが16%でほぼ同等
モンスターは効果自体はありがたいがやや後ろ向きではある
死なないことが求められるハンターはどのクラスでもありがたい能力
確実に被ダメを減らせるので決戦に向けて是非取りたい


・Crowbill Sloth(ゴライアスをちっちゃくしたようなやつ)
ダメ上昇10%
モンスターの最終決戦の定番
10上がれば全アビリティが足す1されているようなもの
PERK被りもないので完全強化状態で戦いに望める
ある程度腕の差があってもはねのけられる
ハンターは15%。スロ1+2+3で16%なので効果自体は非常に高い
しかしハンターはアサルト以外とは合わないので相性は良くない


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