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エボルブ ハンターPERK編
シングルプレイですべてのキャラとPERKがお試しできるようになったのでめっちゃ検証しやすくなった
良心的すぎてどこで金取るのだろうかと少し疑問に感じてくる


・Jetpack回避の推進力アップ
1.アフターバーナー
2.フォーカススラスター
3.オーバースラスター
スペース2回押しによるジェット噴射の移動量が上がる
単純な移動量と速度だけでなく、垂直上昇による滞空時間や崖登りも早くなる
ジェット噴射を使わないことはありえないので追うにも逃げるにも便利な効果
対モンスターの回避として見ると距離は離せるものの持続力がないので遠い高台に交互に飛び移るなどしたい
細かくブーストを使って距離調整するときはあまり意味がないどころか少し邪魔になる


・ダメージ増加
1.エキストラフォース
2.破壊的フォース
3.致命的フォース
シンプルにダメージを増やす。火炎などの持続ダメもアップする
付けるのならばアタッカーであるアサルトしかないだろう
アサルトでも足回り強化した方が良いキャラもいるので距離問わず戦いやすいマルコフあたりか
小数点以下は切り捨てっぽいので元の火力が低いキャラに付けてもほぼ意味がない


・アイテム切替速度アップ
1.ガンスリンガー
2.賞金稼ぎ
3.-----
武器性能をアップさせたりするわけではないのでキャラによって優先度はまちまち
ヴァル、トーバルドなど3種を激しく持ち替えるキャラにはオススメ
スロ1だけでも十分効果を実感できるので付けるならそちらのみが良い
ってか2つ付けるとリロードが追いつかなくなるのであんま変わらなかったりする


・ジャンプ力アップ
1.バイオニックレッグ
2.サイバネティックインプラント
3.-----
地味に見えるがジャンプの影響は結構大きい
高台へジェットなしで登れる、ジェットの移動距離が伸びる、高台からジェットなしで長く浮遊できる、モンスターの吹き飛ばし攻撃にジャンプを合わせて距離を取るetc
ジャンプをジェットを使わない回避行動として組み込めるようになるので間接的にジェット節約にも繋がる
中途半端に上げても効果が薄いので付けるなら2積み&ロケット王で一気に上げたい


・Jetpack飛行の効率&リチャージ速度&ジャンプ力アップ
1.ロケットマン
2.ロケット大将
3.ロケット王
ジャンプ~ジェットで浮遊することに主眼をおいた能力3つが上がる
3つに分散されるので他ほど特化はしないものの、リチャージやジャンプ力はどんな場面でも役立つので汎用性は高い
スロ3のロケット王は値段低めで効果が高いので優先的に上げるのをオススメする


・Jetpack飛行効率アップ
1.予備燃料タンク
2.ハイオク燃料
3.-----
ジェット押しっぱで浮遊や上昇するときの時間が伸びる。ジェット回避の消費量が減るわけではないので注意
2積み+ロケット王にすると十数秒の間延々と飛び続けることができる
速度こそ遅いものの横への移動効率もジェット強化系の中で一番良い。同じ距離飛ぶなら推進強化の半分くらいの量で飛べる
効果自体は大きいのだが即座に距離を離せるわけではないので常に高台に陣取っておかないと効果を活かせない
また、もっとも遭遇率が高いリーバーのエリートがこれの効果を持っており、それと効果は重複しないので丸々無駄になることも


・体力を1秒あたり回復
1.体力回復
2.強化体力回復
3.ナノテク回復
回復量自体はわりと高めで3積みしたときは常時メディガン受けているようなものすごい速度で回復していく
しかし攻撃を受けているときは自動回復が行われないので一番回復してほしいモンスターに追われているときに役立たずなのが致命的
付けるなら無視されやすいが巻き添えを食らいやすいアサルトくらいか


・移動速度アップ
1.強化知覚
2.ナノテク知覚
3.突然変異の俊敏性
3積みすることで平地ならばジェットいらずと言ってもいいくらいの速度になる
ジェットを温存できるのもあって単純に早く移動したいだけならジェット関連を上げるより有用だったりする
早くなると言ってもモンスターを振りきれるほどではないのでわりと上級者向け


・周囲の生物と罠を確認
1.赤外線ビジョン
2.透視ビジョン
3.-----
効果範囲内の各種生物を壁越しでも赤色でハイライトして見えやすくする
だが今作ではスキャナーの存在もあってモンスターが目の前ステルスすることがまずないのでかなり不遇
肉食植物や野生動物がわかりやすくなって処理しやすくなるがその為だけに付けるのもさすがに……
かなりの死にPERK


・容量アップ
1.-----
2.バッテリー
3.大いなるエネルギー
容量増やしてもリチャージ式のものはリロが伸びるだけなのであまり効果ない
弾数が少ない武器の場合は付けても弾が増えないこともある
アビリティ系の武装も効果が長くなったりしないのでそちらにも効果のあるリロアップに食われ気味
照射時間が火力に直結するブリコフには向いている


・Jetpackリチャージ速度アップ
1.------
2.リチウムバッテリー
3.ボーリウムバッテリー
ジェットはいくらあっても困らないのでどのクラスが付けて損はない
しかしジェット回復には「一度吹かしたら再着地まで回復しない」「リチャージ開始まで1.5秒ほど間がある」と言う二つの特性があるのでそれらを意識してないと思ったより早くならなかったりする
戦闘中の回避のためと言うよりは距離調節で細かく使うクラスの方が向いている


・リロード速度アップ
1.-----
2.リローダー
3.スピードローダー
普通のリロードだけでなくリチャージ系やアビリティ系も早くなる
攻撃にも支援にも相性の良いキャラが多いので早めに買っておきたい
特にバケットはチーム皆のアビリティを早められると同義なのでこれ一択


・クラスアビリティのリチャージ速度アップ
1.-----
2.リーダーシップ
3.指揮権
クラスアビリティは多用するうえリロが長いので効果自体は有用だが、メディックやサポートの自衛手段としてはさすがに速効性が低すぎる
守りがバーストしかないサポートでそれの回転率を上げたいときくらいか
トラッパーは他PERKを付けても戦力を上げづらいのでこれで索敵強化してもいいかも


・ダメージ軽減
1.-----
2.強化ディフェンス
3.強化ディフェンス
単純に防御が上がるが、そもそもモンスターの猛攻を受けて凌ごうとすること自体に無理がある
これ付けるくらいなら攻撃を受けないために回避重視のものを付けるた方がいい
検証してないけど被ダメ減少でシールドの減少も減るならハンクが味方にいるときにはいいかも


・直接攻撃で3秒間毎秒ダメージ
1.-----
2.毒性弾
3.酸性弾
アサルトはダメアップでいいし、メディックやサポートは支援に忙しいので付けるなら妨害しつつもある程度攻撃する必要もあるトラッパーが有力か
地味ではあるが確実に削れるので長期的に見ればかなりのダメが取れる
直接攻撃の定義と言うのが結構曖昧
基本的には「手持ちの武器から発射されてダメージを与えるもの」と認識しておけば間違いないが、バケットのドローンやマルコフの地雷などそれ間接攻撃じゃね?ってものにも適応されたりする
逆にほぼ攻撃のようなLヴァルの毒弾やWマギーのデイジーには適応されない


オススメとしては推進力・リチャージ・ジャンプ・ロケット系・リロアップあたりを優先的に買っていけばいいのではかと
ジェット関連はどのキャラでもあって困ることはないので早めに買っても無駄になりにくい
特に「ジャンプ・ジャンプ・ロケット」は値段が安くて逃げ重視のキャラにはだいたい候補になるのでオススメ


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