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エボルブ レノックス攻略編



●武装
・1番
プラズマランス。ランスと言うよりナックルって感じの武装
当てるごとに最大4段階まで強化されてダメアップしていくのが特徴
ダメは97.146.194.243
外す、攻撃を食らう、時間経過のいずれかで強化は消失する。強化段階や制限時間は中央のゲージで確認可能
強化は当たりさえすれば相手が誰かは問わない。その辺の野生動物やレイスの囮、ゴーゴンの罠などでもOK
殴りなので当然射程は短いが見た目よりは長く感じる
判定が若干持続するのか外したと思っても振り終わりに当たったりするので諦めない
リロードが実質ないのもあって当て続ければ継続的に高火力を出せるが動き回るモンスターを捉え続けるのは至難の技
射程が短いので他の味方を狙っている攻撃に巻き込まれて強化が切れることも多い

・2番
連射が遅めだが爆風のあるキャノン
ダメ35、装弾数100、リロ4秒
装弾数が100発と非常に多く、時間にして20秒もの間撃ち続けられる
弾数の分リロは長めなので持ち替えてからすぐ持ち直して撃とうとすると出ない
止まって覗けば精度も良く、ダメも高いのでヘタにランス狙って外し続けるよりこちらを打ち続けていた方が火力が出るくらい
他のアサルトのようにサブウェポンではなく二つ目のメインウェポンと言っても過言ではない性能
爆風も直撃もダメ変わらずなので直撃狙うより足元を狙った方が当たりやすい。高台から撃ち下ろすようにするとなお良し
この爆風はなぜか自分自身に影響があるので自分の足元に撃つと同時にジャンプすると大きく飛び上がれたりする
進みたい方向に背を向けて少し斜め前の足元に撃ち続けることで凄まじい速度で移動できると言うネタもある

・3番
サンダーストライク。飛び上がって着地点を殴りつけて攻撃する技床ドン
リロ18秒、ダメ600
着地攻撃はわりと広めの範囲攻撃であり、狙いがアバウトでも当たってくれる
しかし飛び上がりから着地までが遅めなのでなかなか当たらない。遠くなるほど遅くなるので当てづらくなる
自分の真下を狙うことで即座に攻撃判定を出すことが可能。ダメ取り目的なら確実に当てられるこちらの方がいい
空中にいる状態からでも真下を狙えばその場で急降下できたりもする
飛び上がり中によろける攻撃を食らうと攻撃が出ずに無駄になってしまう
よろける近接攻撃だとこちらは食らうが相手にも入って相打ちになる模様
接近と火力を兼ね備える技なのでこれをいかに当てられるかどうかで火力に大きな差が出る
追跡時の移動技としても使える。着地に長めの硬直があるので平坦なところよりは高台から出して距離を稼ぎたい

・4番
シールド
リロ30秒、効果10秒
張り付いて攻撃してると被弾することが多いので重要度は高め


●戦術
当てるごとに火力を上げていくランス、高性能なキャノン、移動も兼ねる攻撃技のストライクの3本で戦っていくアサルト
ランスは当て続けることで力を発揮する武装なので立ち回りやエイム力が求められる
クラーケンやレイスなど相手によっては当てることそのものが難しいのでキャノンを中心とした立ち回りをすることも必要
また、サンダーストライクも当て方にかなりクセがある。慣れれば高速で戦場に割って入りながらも大ダメージを取れるのでシングルで練習しておくこと
うまく扱えればランスによる恒常的な火力とストライクでの機動力で攻速兼ね備えるアサルトになれるだろう

戦い方としてはひたすら張り付いてランスを狙いにいくのが基本だが、キャノンを軸にして距離が近づいたらランスに切り替える戦法もある
前者は当て続ければ高火力だが難しい、後者は安定するがやや地味

一番してはいけないのはランスを当てることに夢中になって孤立したりHPを削られてダウンしてしまうこと
高性能なキャノンで遠距離からでも十分仕事はできるので無理せず下がること

アプデ前は全アサルトの中でも最強の火力でモンスターを溶かしてきたが、ここ2週間でランスのダメが1発50も下げられる大幅下方を食らったのでかなり厳しくなった
それこそ一発も外さないくらいの尋常ではないエイム力がないと他アサルトの火力には追いつけないので非常に難しいキャラ


●PERK
ランスの間合いに入るためジェットを多用するのでジェット回復が良い
ランスに拘らずキャノンも絡めるのならばダメアップも考えられるか


●味方にいるときの動き方やハンターごとの相性
ランスの間合いに近づきたいので足を止めたり鈍らせる武装がある味方と相性がいい
追われているときはレノックスのいる方に近づきつつも巻き込まないようにできるとベスト
被弾しやすいのでメディックはある程度気を配る必要がある


●アプデ履歴
・08/04
Plasma Lance ダメージ減少(125|175|225|275 → 100|150|200|250)
Autocannon ダメージ増加(28 → 35) 最大拡散範囲減少(5.4 → 4)

・08/17
Plasma Lanceダメージ 増加 (100|150|200|250 → 115|165|200|250)
Autocannon 最小拡散範囲 減少 (0.9 → 0.76) 最大拡散範囲 減少 (4 → 2.4) ズーム中拡散しなくなるように変更。

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