番外編 ガンダムバトルオペレーション 攻略やら考察やら感想やら


ってことで昨日当選のこと書いたけどバトオペについて適当に書くよ

●準備編
ゲームデータは900MB程
正式でマップや機体増えても2GBはいかない程度かな?
DL開始が今日の9時頃
開始は14時だったらしいけど寝てたので19時頃から開始

●ゲーム開始まで
ビックリすることにこのゲームチュートリアルが存在しない
スタートすると早速やってみましょう!みたいな説明が出て速攻オン行けと促された
モード、マップは今のところ一つのみでベーシックモード+山岳地帯で固定
やってみようと部屋を選び入ろうとすると・・・切断サレマシタ切断サレマシタせ(ry
初っ端から手厚い歓迎だぜ
何度試しても無理なので再起動したらできたので鯖との接続がいかれてたのかなと想像
で、部屋に入れたのはよいものを一向に始まらない
どうやらキックが一切できなくてルーム内で機体のカスタム等ができ更にその画面からは部屋の人数がわからないってのが問題らしい
初めてなのに約3分ほど待たされた萎え

●内容について
動きもっさり、敵が硬すぎ、意味のないシステム多数、崩壊バランス・・・と数時間触った感想
以下箇条書き

・もっさり
言い方を変えれば重量感と言えなくもないんだけどなぜかローリングだけが人間もびっくりなくらい軽快に動くから意味不明
ジャンプは数秒の溜めが必要でダッシュは持続が短すぎて硬直が半端ないので歩いたほうが早いので存在価値なし
なのにロリは動きも早くて硬直もほぼなしで更に色々な行動をキャンセルできるから万能すぎる

・硬すぎ
まだ皆育ってなくて武器が弱いからなのかわからないがとにかく堅い
初期のジムザクでも十分な耐久があり、ジムザクキャノンになると更に硬くなって3体程度なら囲まれても耐え切るだけならできるレベル
格上でも即死はしないのは幸いか

・意味のないシステム
スナイプ>硬すぎて狙い撃っても無駄、そもそも今のマップじゃ狙うところがない
カバーアクション>硬すぎて隠れる必要がない、使える場所が固定
グラップルアクション>仕掛ける方が一方的に不利、ブースト全消費+短すぎて当たらない+当ててもジャンケン
ピックアップ>バイク乗ればいいので存在価値まったくなし、そもそもたったの6人なのに戦力にならない生身でMSについて行って何の意味があるのか
公式サイトに出てるのを並べるだけでこんなもん

・崩壊バランス
語り尽くせないほどあらゆる点で終わってる
機体、武装、マップ、全てにおいて連邦有利
皆負けるのは嫌なので連邦側になりたがる>ジオンが過疎るのループが開始日にもかかわらず起こっている
そしてコスト制を導入していないので強機体&武器を開発した人が一方的に有利になる
現状ジムライトアーマーが突っ込んでくるだけでジオンは終わります

とりあえず今日はこの程度で・・・
CBの間くらいはがんばってやってみる


良いところは生身を動かせるってところかなぁ
膝立ちで停止してるMSを見るとなんだかんだでMSもロボットですよねって思い知らされる
一番面白かったのは爆弾設置後隠れて敵が解除するために降りたMSを鹵獲したところ
一人で爆笑してたわw
スポンサードリンク