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フルブ機体攻略シナンジュ編
マキブONをやり始めたと言ったな、あれはウソ……ではないんだけどそこまでやってないんだよなぁ
階級低いから対戦の荒れっぷりがヤバイ。無印エクバでランクマがない時代をやっているようだ
それよりも家でゆっくりまったり研究&プレマしてた方がやっぱ気楽


長くなったので高機動はこちらにページ分割
ブースト性能や格闘性能に書いてあるアルファベットは私的に測った強さ指標。Cが標準くらい。
●基本性能
耐久:620
ロック距離:重タイル8.3枚 高タイル7.0枚

・ブースト性能
シナンジュ重:回数7 初速B 上昇C 落下D 旋回B 慣性ジャンプ距離A?
シナンジュ高:回数7 初速A 上昇B 落下C 旋回A 慣性ジャンプ距離B
重装備は重と付いているわりにそこまで遅いわけではない
しかし落下遅めのフワフワ挙動なので無駄に被弾しやすい
高機動は名前の通り格闘機水準の高機動
速度と旋回が最高クラスになり、落下も標準的になるのできびきび動く


●射撃
・メイン ダメ75 リロ3
弾数少なめのBR
サブ・特射・換装サブと射撃が豊富なので節約はしやすい
高機動形態でも普通にリロードされており、前衛をやる場合だと余らせることも多い
適度に換装してばら撒きいておきたい



・サブ リロ6
Nと横の二種類のBZ
弾数多めでリロも早めなのでガンガン撃っていきたい
ただし換装中にリロードされないので実は一番弾の管理に困る武装だったりする
重装備に戻ってきたらカチッとなることがわりと多いので管理はしっかり


Nは肩に担いでBZを発射
弾速誘導とも初代のBZとどっこいかそれ以下の性能で当てる性能はBZの中でも最底辺
単体でのダメも大したことないので一見すると横の下位互換に見えてしまう
しかし補正が異様に良いと言う特徴があり、特射やNBZで追撃するだけで190、格闘ならば220は叩き出す
地上撃ちも可能でブースト消費がないので横よりも牽制として気軽に撃てる
空中で撃った場合のブースト消費も少なく、無駄に高度を上げることもないのでリスクは低い

2連射可能
だが横と違って銃口は初発固定で発射にディレイもかけられない。
1発目が当たっても基本2発目は当たらないので2連射は使わず横サブへキャンセルした方がいい
N2連射したい場合はサブ入力、横サブを出したいときはメイン入力と少し入力が特殊
横と違って特射と横サブへのキャンセルルートもある。
2連射後でもキャンセルできるので横サブに繋げば最大4連射可能
ブーストなしでヒット確認からキャンセル特射で追撃もできる
発射時に必ず振り向くのでやや動きが堅いがアメキャン落下も可能

使い方としては地上撃ちを低リスクの牽制として撃ったり、N横とすることで火力と当てやすさを両立したり、N横横で3連続で銃口をかけたりなど
横の便利さに目が行きがちだがこちらも十分強力な射撃なので取れるところではこちらで


横はローリングしながら発射。
弾速誘導ともにNより良く、単発で見てもBZ系では当てやすい部類に入る
さらに2連射も可能で1発ごとに銃口がかかると言うのが最大の強み
当てるだけなら遠近ともにNよりこちらの方が良いので射撃戦ではこちらをメインにばら撒いていく
特に近距離から上を取った状態で撃ち込むと相手の視界の悪さとローリングでの打ち下ろしが噛み合って非常に当てやすい
他機体のBZと比べて特別火力が低いわけではないが、キャンセルで連射することが多いので体感では低いように感じてしまう
ただし外すとその後の状況が悪いのでミリ削りやガン追いのときなどに絞るべき
また、ローリングで高度が上がるのが仇となって適当に撃っていると被弾の原因になりがち。
連射するならロックが外れてたり特射でフォローできるときなどにしたい


・特射 ダメ110 リロ5
ギラズールを呼び出して単発ビーム。
ガナメインと同等の弾速に加えて縦誘導が強いので能動的に着地を取りやすい
リロードも早めでアメキャン含めたメインとの交互キャンセルにも対応と非常に扱いやすい性能
誘導のかかり方がやや特殊で赤ロックくらいまではビームが落ちるような強誘導がかかるが、そこから先はほとんど誘導しなくなる

高機動ではメイン落下こそできなくなるもののその他の性能は変わらずなので格闘機としては破格の射撃武装
単発最高ダメなのでコンボの〆に使ったり、サブへキャンセルできるので組み合わせで弾幕や移動の布石にも使えたりこちらの形態でも使い道は多い


・特格
換装
両形態とも換装先のサブと格闘にキャンセル可能
重→高
硬直が短いのですぐキャンセル先の動作に移れる
換装から即格闘振って迎撃したり、前サブで接近したりできるので重要なキャンセルルート
慣性も良く乗るのでステ換装すると普通にステするより機敏に降りられる。重武装はフワ挙動で刺さりやすいので覚えておくとたまに役立つ
逆に高→重
は硬直長めでキャンセル先もBZと貧弱な格闘しかないので忘れてもいい


●格闘
発生:N横前後BD.E?
判定:横.A>BD>N前.D?>後.F
地味に横の判定がすべての高機動の格闘より強い
が、格闘全般の発生と伸びがダメダメなので当てることを目当てに振ることはほぼない

・後派生
重装備高機動共通なので最初に記述
ほとんどの格闘の途中から後派生で回し蹴りが出る
高機動も含めて両形態共通の派生でサブキャンセルできる点も同じ
それなりの単発ダメで
高機動は最速Nサブが繋がるが、重武装では壁際でしか当たらない


・N 
3段格闘だが遅くて弱いのでコンボ用でも使うことはない

・前 
ダメ効率は良いのでコンボで使えなくもないが頻度は低い

・横 
上でも書いたように判定だけは異常に強い
回り込みもあるので重装備で格闘を振るとしたらこれ一択
これから虹ステアメキャンで落下用に使うことも多い

・後 
多段切り上げで高機動と使い勝手は似ている
始動に持ってくると良い火力が出るので確定どころはこれで取れるとおいしい

・BD 
初段のダウン値が低くて出しきれば単発高ダメ格闘のように扱える
ただし似たような性質のギス前格と違ってダウン値がゼロではないのでコンボによっては低火力の初段でダウンしてしまう
壁際や画面端では隕石に当てられずにダメ下がる
隕石衝突までが遅めなのでカット耐性もよろしくない
BRやBZからの追撃が主な使い道


●コンボ
重武装の格闘コンボは火力もカット耐性も良くないので何か当たったらサブ特射や後後あたりに繋ぐべき
換装から高機動格闘へ繋ぐこともできるがステ挟まないとカット耐性が低い

・これさえできれば戦える基本コンボ
横.サブ特射 210
横換装NN前 232

後.サブ特射 234
後.サブ.BD 247
後換装NN前サブ 258 特射266


・射撃始動
横c横 138
Nc横 160
N特射 195
N後後 218
NBD 214
N後BD 250
N*2BD A296 覚醒中


●覚醒 補正:A.8.10 B.0.20
AとBどちらも相性が良いのでお好みで
Aは高機動の格闘でグイグイ押していくのに向いている
やや微妙だった伸びが実用レベルにまで上がるので十分ねじ込んでいける
弾数増加した前サブを連打すればどんな相手でもブースト有利を取って近づける
覚醒技もぶっぱがしやすいのでトータルではこちらの方が良い
Bは重装備のサブが青ステできるのが特に大きい
横サブを青ステ絡めての連射~青ステアメキャンの流れは攻守どちらにも役立つ
ただし火力は変わらないので通常時の火力の低さを補えない可能性がある


・覚醒技 ダメ A.271 B.248
回転しつつBR6連射
弾そのものの性能は普通のBR程度で当てやすいわけではないが、連射するおかげで見てない相手には結構当たる
回転毎に誘導切りがあるので距離があれば射撃をくらうことはまずない。
密着されて
格闘連打されると殴られることはあるので近距離では使わないほうがいい

動作中のブースト消費は一切なく、Aだと終了後すぐ動けるので性質を知らずにホイホイ近づいてきたら返り討ちにできる
Bでも高度があれば落下時に硬直が切れるのであがくことは可能

射撃間合いならば被弾することはないのでとりあえずぶっぱしてもいい
ただし一度誘導を切られるとその後すべての弾の銃口と誘導がかかり直さないと言う欠点がある
動作時間も長いのでわかっている相手にはステして放置で相方片追いというよろしくない展開になってしまう

・覚醒時コンボ
ダウン値的にほぼ通常時と同じコンボになる
火力は元から高いので覚醒コンボを意識せずとも問題はない


戦術、立ち回りなど
重装備では長めのロックにBR、BZ、アシストを絡めて射撃戦をしていく
BRとBZで弾幕を張りつつ、高弾速の特射で取ると言うのが基本の流れ
特射はアメキャンでの落下が回避動作として重要になるのでしっかり使いこなしたい
上でも書いたがこちらの形態で射撃戦をしているときでも高機動サブを適度に混ぜていくのは忘れないようにしたい
それぞれの性能が高いので射撃戦を続けていても不自由はしないが、キャンセルBZばかり当たっていてダメ勝ちできていないことがよくある
近接戦や追われる状況になったら張り付かれる前に高機動に換装したい
ただ、近接でも迎撃に強い横サブがあるのでそこまで苦手と言う程でもない
バリア持ちや高機動より強い格闘を持っている相手の場合はこちらの方が良いこともある

高機動は良好な機動力と高火力で格闘機並みの性能を持つ各種格闘
格闘火力は全機体で見てもトップクラス。横以外が刺されば250~60は確実に出るのでワンチャン逆転は十分可能
しかし格闘機として見ると布石となる射撃がなく、格闘の伸びもあまり良くないので単純に格闘でごり押せる形態ではない。その辺りはNサブでの急接近を活かしてなんとか近づいていきたいところ
その代わりロック距離は長めで誘導の強いNサブ、刺しやすい特射があるので射撃戦にもある程度着いていける
格闘形態だからといって押しこむだけでなく、相手にプレッシャーをかけつつ回避を重視して立ち回るのも重要になる
重装備はフワフワ挙動で事故被弾しやすいので回避や耐久調整を重視したい場合は遠い距離でこちらを維持するのも十分考えられる

換装機ではあるが、どちらの形態も遠近それなりに戦えると言うのが他の機体との違い
基本性能そのものが高く、なおかつどちらも相応の強みがあるので換装機としてはとても扱いやすい
キャンセルルートにも恵まれていて柔軟に換装できるのでどちらかに固執しないで立ちまわっていきたい


●対策
換装によって遠近どちらも対抗できるのでこれと言って目立った弱点はない
一応純粋な格闘機ならば高機動の格闘にも勝てるので張り付けたら強気に行ってもいいかも

・武装ごと
重横サブ:銃口が2回かかるので1発避けても油断できない
高前横サブ:ブーストほぼ無消費。格闘Cもあるので距離があってもぶっ飛んでくることがある
覚醒技:ほぼ常時誘導切り状態でブーストも無消費。ヘタに手を出すよりステで誘導切ってから放置が良い


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