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ダークソウル3魔法編
FP制のおかげで戦いやすくなったね。特にエンチャ系
ただ、回数での差別化ができなくなったので下位種が残念になってしまった気がする
闇術はカテゴリから降格?で普通に魔術or奇跡扱いになった模様


●魔術
・ソウルの矢シリーズ
いつもの。
詠唱時間考えても太矢の火力が圧倒的に高いのでそちらの方が使いやすいか
近接では火の玉に食われた感がある
ファランの短矢はソウルの矢の軽量版だがダメ低すぎてよろけすらしないのでまったく使い道なし。

・ファランの速剣
普通の剣のように使える魔術。
使い勝手は悪くないのだが、結晶強化した武器の方が強いので出番はまずない。
大剣の方は振りが遅すぎて使えない。闇の刃も同。

・ソウルの塊
先置きで索敵や他の魔術と合わせて追撃に。
FP制なのでとりあえず出しておくことができるように。
探索ではコスパの良い通常版、ボスや対人では結晶や追う者と使い分けるといい。

・深みのソウル
弾速遅くて威力もソウルの矢に劣るがスタミナ消費が非常に少ない。
道中では火力が足りないが、ボスや強敵が相手で隙を晒したくないときには便利。

・姿消し
透明になるだけなのだが音消しと合わせると普通の敵には接触しないかぎりまったく気づかれなくなる。
気づかれたとしても離れるとすぐ見失ってまた先制取れるのでハメ殺しに近い。
かなりのチート魔術。道中攻略がヌルゲーになるのでご利用は計画的に。
↓もちろん敵との記念撮影も余裕。
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・強い魔法の盾
カット100%&受け率大幅アップ。効果30秒。
相変わらずの防御性能だがFP制になったので多用できる。
不穏な空気がしたらとりあえず盾が鉄板。
絶対に死にたくないマルチのホストやるときもこれ張ってガン逃げしておけばまず死ぬことはない。


●奇跡
・回復の施し
回復の下位技。回復量が少ないがFP消費も少ない。
細かく回復できるので回復より便利。コスパのよいエスト瓶のように使える。
周囲の味方を回復できない点は劣るが野良協力で味方回復することもないので問題ない。
ただ、聖鈴の戦技で時間回復の技があるので時間さえかければそちらで代用できてしまったりもする。

・ドーリスの蝕み
蝕みの上位互換
1発当てるだけで確定で出血する?ので火力は高め
出血武器と合わせると効果高いかもしれない

・フォース
いつも通り高所や狭いところで相手を叩き落とす用。

・深みの加護
効果は低いがシンプルな強化なので強盾と合わせて魔法剣士ごっこにどうぞ。
効果は60秒。


●呪術
・混沌の大火球
火の玉より高いダメ&足元の溶岩による追加ダメも含めるとすべての魔法の中で最高の火力。
FP消費も多くはなく、詠唱も早いので攻撃魔法はこれ一本でいいんじゃないかってくらい高性能。
なぜか必要能力値もゼロで苗床の残滓の立場がない。

・黒火球
混沌よりダメ低いが闇属性&盾受けを崩しやすい。
大盾持ちでも2発叩きこめばだいたい崩せる。


●戦技
・追加詠唱
消費FPは7。ソウルの矢1発分なので中盤以降は全く気にならない
上昇値は10%くらい。ほとんどの杖の戦技がこれでお手軽なわりに効果は高い
1発or2発でギリギリで倒せない相手をこれで上げる事で倒せるようにするのが基本
逆にボスのような逃げる余裕のないときはまったく使えない



以下はただかっこいい魔法を集めて画像載せたかっただけのコーナー
・天使の光柱
炎の嵐の奇跡版のようなもの
モーションがかっこいいのかおかしいのかわからないヘブン状態
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・白竜の息
地面にレーザー撃ちこんで結晶が走っていく
氷っぽく見えるが氷ではない。まぁただの結晶だから当然なんだけど
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・ソウルの奔流
レーザービィィィィィム!
強い・かっこいい・そして詠唱長すぎる=使いどころが少ない
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・雷の杭
槍は投げるのではなく叩き込むもの(キリッ
かっこよくてダメ高いが射程短い詠唱長い=(ry
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・生命狩りの鎌
奇跡版ソウルの大剣
HP吸収効果があるけど振るまでが遅すぎて吸収もクソもねえ
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