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もう稼働から一ヶ月近く経ってるけどマキブONをやった感想。
ってか感想と言うより問題点しか書いてない。それくらい現状だと問題だらけ。
プレイ回数は10回くらいしかやってないのでランクだとかゲームバランスだとかそういうのは触れてないです。


まず誰もが思うであろう問題点は「実質的にCPU戦ができない」と言うこと。
せっかく全国対戦&ドライブ廃止でフルブから戻りやすくなったのに戻るための練習をさせてくれないってどうなのよ。
厳密にはCPU優先設定を店側で決められるみたいだけど、8台以上設置している店でもないかぎりインカム重視でオンラインのみの店が大半。
自分も行ける範囲の5店舗ほど見てみたけどすべてオンのみの設定になってた。
そして、たとえ優先台があったとしても3戦したらオンにぶっ込まれるって設定になっている店が多いらしい。3戦ってぶっちゃけウォームアップにしかならない。
CPU戦を好きなだけやってから対人もやらせろ!なんて贅沢なことは言わないからせめてCPU戦を完走できる設定は入れるべき。
ってかこの現状でコンクエはどうなってるんだろうか。完全に破綻しているとしか思えないけど。

そして次に立ちはだかるのはクソマッチング。
カードなしなのに容赦なく高階級に叩き込まれるっていくらなんでもないだろうと。
カードなしでやる人なんて機体練習の試し乗りとかが大半だろうからカードなし同士で気楽にやらせてくれればいいのに。
自分はそこまでやってないからわからんけど、ある程度階級が上がってきても階級差のあるマッチングをさせられるらしい。
そのわりにマッチング速度だけは無駄に早い。CPU戦1ステージ目が始まる前に始まるくらい。
時間かけてもいいからしっかり同じくらいの相手とマッチしてほしいと皆思っているはず。
まぁ稼働初期だから適切な実力でマッチさせるのが難しいと言うのは確かにある。家庭用のランクマも最初はそんなもんだったし。
ならなんで過去作からの引き継ぎがあるのに階級を引き継がないようにしたのかと……
そのまま引き継ぐとはいかなくとも、たとえば銅プレの人は銅プレ最下層から、みたいな引き継ぎ方もあったろうに。

上記の二つの仕様が噛み合って、「お遊びでやってみた初プレイのド素人が全国対戦に放り込まれる」って可能性すらありえる。
たまたま目に入っておもしろそうだからやってみる……って言うのはゲーセンではごく当たり前ことであり、それに対応できないような仕様にした方が悪い。
今までより敷居が下がっているのだからこの辺も当然考慮すべき事柄だったはず。

良かった点としては僚機の耐久が数字で表示されるようになったこと。
そしてリターンマッチと言う形でごまかした事実上の敗北側対戦終了後通信の撤廃。
前者は無通信でも耐久調整できるようにするため、後者は言わずもがな暴言通信対策。
やったかぎりでは対戦中も煽りや暴言通信は飛んでこなかった。フルブみたいにデフォ固定設定になってるのかな。
完全とは言わないけど動物園対策をしっかりとしてきたってのは評価できる。自分としては勝利後通信もなくしていいとは思うけど。

あと回線に関してもさすがにゲーセンなだけあってラグのようなものは感じなかった。
けど、自分じゃないけど後ろから見てたらかなりラグい戦いが1回だけあった。
家庭用の赤回線とはまた違う感じで、入力から動作が遅れるんじゃなくて画面自体がラグってるって感じ。
どちらにせよ普通に対戦終了まで行っていたのであれで金取られるのはかわいそうだと思った。


やってみて思ったのは
「とにかくインカムだけ稼ぎたいバンナム&ゲーセン側」
「マキブON不便すぎなのでやりませんorフルブに戻りますってユーザー側」
って言う風にお互いが離れちゃってる気がするんだよね。
せっかくオンになったのに新規や出戻りを呼び込もうって気がまったく感じられない。
実際マキブON稼働してから当ブログもフルブ記事の謎のアクセス増があったりするので出戻り組がいるのは間違いない。
バンナムのアーケード部門がピンチって言うのもどこかで見たし、やっぱその辺でとにかく利益を上げろとプレッシャーはかけられてるんだろうなぁ。
まぁアーケードビデオゲームで間違いなく一番人が多いであろうタイトルなので即打ち切られるようなことはないと思うけど。

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