3TBのHDDを購入。
PS3でも使えるかなーとか思って挿してみたけど使えねえ!
そういやフォーマットしないといけないんだったなぁ。
前にもそれで悩まされたの忘れてた。
ってことで手順を書き留めてみる。

ドライブ右クリからではFAT32が選べないのでI-O DATA ハードディスクフォーマッタを使います。
買ったHDDはバッファローなのにすいませんI-O DATAさん。
しっかりwin10用も用意されているのが好印象。
こういうソフトは古いものだけに対応してて放置ってパターンが多い。
自己解凍なのでポチっとしてデスクトップにファイル作成。

起動してフォーマットするHDDを選ぶとこんな画面が出るのでFAT32を選んでフォーマット。
gres
難しいことは一切なく、かかる時間も数分程度。
FAT32のパーティションサイズの限度が2TBらしいので2TBと700GBに分割されます。
合計が2.7TBなのは3TB買っても実際のサイズは2.7TBなのでソフトの問題じゃないです。

PS3に挿してみるとしっかりと認識。
適当なデータをコピーしてみると両者とも問題なく保存OKで無事解決。
IMG_20160217_135644

PS3はFAT32だけしか読み込めないからこういう作業がかかってめんどくさい。
PS4はexFATもできるらしい。
……でも外付けHDDってだいたいNTFSだからどちらにしてもフォーマットが必要な気がする。
なんでNTFSは対応しないんだろう。

スポンサードリンク